週記以上日記未満 in July, 2002

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2002年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2002年7月22日(月)

_ 今日はお休み。

昨晩

_ 横浜駅前で会社の先輩と飲み食い。部署は違えど共に光学系で、元々同じ部署(≠光学系)の所属。ビールを飲みつつ三十路の独身男性が好きそうな話題と、前の部署の惨状などを。

misc

_ 郵便貯金の住所変更をしていなかったので、これを済ませてくる。正午過ぎに出かけたので、汗がタラタラと…


2002年7月23日(火)

こちらサポートセンター

_ 出社したら、前の職場にいる先輩からメールが来ていた。「某解析ソフトで、せん断応力を与えるにはどうしたらいいの?」…私の勉強不足かも知れませんが、せん断"応"力って、実際に与えることができるものですか?

_ などと書いていたら、某所からのメールで某解析ソフトに取り組み始めた理由が判明…「暇で他にやることが無いから」。

_ ………(怒)

出張

_ 技術セミナーの受講に三鷹まで。会社から駅、駅から会場までの暑さには参ったが、セミナーそのものは極めて楽しかった。

_ 次回は11月で、内容にも興味はあるのだが、その時期に受講が必要なレベルだと、極めて問題だと言わざるを得ない…今使っているシミュレーションソフトの(多分、入門)解説だから(笑)


2002年7月25日(木)

殿様商売

_ 「Golden Child君、でんわー」と呼ばれて電話に出た。

先方:「○○の××と申します」
私:「どうも、お世話になります」
先方:「いや、初めてなんですけどねぇ」
私:「…(-_-#」

_ 以降、「営業に行ってやる」「欲しければ売ってやる」という雰囲気が…うーん、本命はすでにあって、そこにこの会社が食い込むかどうかという状況なのだが…

_ 上述の××さん、「え、そんなにスゴいんですか?」と言った張本人らしい。熱心に売り込んできたのは実際製品を扱っている系列会社の営業で、今回の人は本社営業。「会社の名前だけで商売してる」と言う某所での発言に納得してしまった。

_ バカな発言をする社長の下では社員は大変だろうな、と思ったのだが、社員も似たようなものなのか。これでは系列会社の人が気の毒過ぎるが…

_ 某解析ソフトの営業もなかなかだが、遥かにまともな人に思えてくる。


2002年7月26日(金)

長期出張

_ 10/末までの研究所滞在が決まった。業務のボリュームを考えると期間延長は間違いなさそうだが、自分としてはその方が幸せだったりする。

_ 社内のみならず、業界でも有名な人(*1)がいる部署にお世話になるので、いろいろ吸収したいものだ。

新人君登場

_ 新入社員が配属された。いやぁ、若いねぇ…(苦笑)

DDE

_ OLEオートメーション(*2)がある現在、「過去の遺物」とも言われているらしいが、やんごとなき理由により、とても魅力的に見える今日この頃。

理由は分からないけど

_ 一昨日の夜からSo-net ADSLが繋がらないので、メールで(*3)問い合わせたら「モデムのファームウェアをアップグレードしてみて、ダメなら連絡を下さい」という返事が。試してみたら見事解決したのだが、それまでは何の問題もなかっただけに、狐につままれたような気分。

_ この間、ある意味断食より辛かったかも(笑)

*1: 何で他の会社に行かないんだろう、という声がある程らしい…でも行かないで(笑
*2: OLEとDDE、どちらもさっぱり分かっていません
*3: NetにはPHSで接続

2002年7月27日(土)

TV on Linux

_ M/Bに挿してあった「だけ」の状態だったAOpen VA1000Plusに、壁のアンテナ端子から手持ちのケーブルを引っ張った…ちょっと短めなので、後で買い換えよう。

_ Webを参考に/etc/modules.confの書き換えと~/.xawtvの用意を済ませて、apt-getでインストールしておいたxawtvを起動すると、あっさり映った

_ 後は録画か…これは追々。


2002年7月28日(日)

_ Mozillaで"AKIBA PC Hotline"を見に行くと、100%の確率でXが落ちる…一体何だろう。まぁ、秋葉原で買い物をするな、ということではないと思うが(笑)

_ で、Konquerorで見ることに。

散髪

_ すっきりし過ぎた気がしないでもない…


2002年7月29日(月)

_ やる気nothing…

仕事じゃない

_ いい加減、某代理店のサポート係に相手をしてもらおう…サポート料払ってるはずだし。

自覚症状

_ スピーカーを発注。休み前に届くかな…

_ Web日記で「こんなにお金を掛けたところで自分の能力が上がるわけでもないのに、マニアってキ○ガイ」と自嘲気味(?)に書いている人がいたが、その気持ちが分かるような気がする(笑)


2002年7月30日(火)

コミュニケーション不足

_ 以下、本日の上長との会話。
「Golden Child君、アレは確認しながら計算してるよね」
「いいえ、してません(きっぱり)」
「いや、そんな気がしていたんだけど…説明した際に確認するように言ったけど」
「そうですか」

_ …まぁ、いいけど。

羽が生えている

_ 明後日からの研究所滞在に向けて、夕方以降はPCなどの荷造りに汗を流す。

_ 同じタイミングで現部署に異動してきた人達から見れば羨ましいらしいが、前の部署では一番年下と言うだけで実りのない苦労をしまくっただけに、この程度でバチは当たらないだろうと思っている(*1)

_ まぁ、上長とのコミュニケーションは増やした方がいいな(笑)

*1: ついでに言えば、研究所での生活が薔薇色と決まった訳でもないのだし

2002年7月31日(水)

暑い

_ 一番暑い時間帯にてくてくと歩いたので、汗をかきまくり。ちょっと頭がくらくらと…

おっしゃる通り

_ 午前中に歯科検診があった。

_ 「奥歯に歯垢が多いですが、どのくらいの時間磨いてますか?」
「3分くらいですかね…」
「(ずるっ)」
「?」
「普通、それくらい磨けばきれいなはずなんですが…」
(前歯に歯垢が色で分かるヤツを付ける)
「色の付いているのが歯垢です。実際ブラッシングしてみて下さい」
「(ごしごし)」
「すごい上手です。確かに真っ先に磨くところは歯垢がほとんどないですし…あのぉ、そのぉ、ムラが多いというか…」
「…性格もムラが多いですから…」

刺激的な生活(かも)

_ 昼食後に事業部を出て、15時過ぎに研究所で事務手続き&関係部門に挨拶周り。事業部に比べて事務方のオネエサンも素敵…って、最初にそれかい。

_ 研究所での光学系の師匠は、同じ地元/大学/学部でかなりビクーリ。キーワードは「エカニ」って、流体力学…入社後の努力の賜物なんだろうなぁ。

_ 皆さんそれぞれの思惑がある模様で…「光学と名の付くものは全てマスターして欲しい」「ある程度棲み分けできるところはやるようにして、狭義の『光学設計』をマスターして欲しい」「これまでの例から、光学設計者が2人になってホッとできると思ったら1人辞めちゃうから、辞めない程度の弱点を残して(半分本気か?)」。

_ 「物理学と名の付くものは全てマスターしたい」などという身の程知らずなことを考えたこともあるけど(笑)、それよりは狭い範囲なんだし、やるからには全てマスターしたいよね…って、これも身の程知らずか?(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP