週記以上日記未満 in July, 2002

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2002年7月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2002年7月2日(火)

What Do I Care What Other People Think?

_ 「やるな」と言われてもやる、という発想が不足してしまい、他人の干渉を前提に仕事を進めてしまう自分に気が付く…反省。

_ ちなみに、タイトルの元ネタはファインマン…"I"ではなく"You"。

継続希望

_ GeForce2 MX400を載せたカードを購入したものの、できることならG400使い続けたい。設計はAGP4Xを考慮したものだと言うのは知っていたので、ダメモトでGoogleで検索。こちらで型番に"4A"の2文字が入っていればMatroxで動作確認していることを知り、自分のカードを確認。型番は"G4+M4A32DG"…光が見えてきた。次に、こちらにある掲示板で、GA-8IEXとの組合わせで使っているという書き込みが…これは、もう、やるしか…ということで、やってみた。

_ 結果から言うと、大丈夫っぽいが、GeForce2と同様に「defaultのフォント"fixed"が読み込めない」というエラーを吐いてXが起動しない。いきなりsidはダメなのか?…まぁ、自分のスキル不足か。しばらくはXを立ち上げるために格闘しそうだ(苦笑)

_ しかし、コンソールの文字もくっきりだ>G400

力業

_ このままでは気がすまないので、XFree86関連のパッケージをソースからbuildして、できあがったdebパッケージをインストール。要は"# dpkg -i *.deb"という何の芸もない方法なのだが、これでXが起動したのだから堪らない。Pentimu4にしたからこそできる方法だ。

_ これで安心して眠れる(笑)


2002年7月3日(水)

パウロ・ソウザ引退

_ ここ数年は怪我に泣かされ続け、結局ワールドカップも出ず仕舞だったし…残念だ。

悪い癖

_ ここ最近、「レンズ」「幾何光学」をキーワードに専門書コレクターぶりを遺憾なく発揮。当分控えなければ(苦笑)

_ そのうち「回折」「干渉」をキーワードに…あな恐ろしや。


2002年7月4日(木)

可読性

_ 午前中は光学設計ソフトのマクロ(BASICライクな言語)を勉強。「今まで使ってきたプログラムがあるから、これを読解してみてくれる?」と言われたのだが、for...nextの多重ループがインデント無しで…(泣笑)

_ 更新履歴に「見易いように書き換え」の一行を追加しておいた…自分用に。

再会

_ 社内の技術イベントから帰る途中、久しぶりに入社時の上司に会った。そのまま一緒に飲んだのだが、イベントで出てきた話はどれもどこか(=社外)で聞いたなぁ…とか、社内の近い人間を見ていると安心してしまうから、外を見ていたいものだ、という話に。

_ この上司の下では放任主義を通り越して単なるほったらかしで苦労したので、「新入社員には、最低でも右と左の区別がつく程度の面倒見は必要ですよ」と言ったら、否定はされなかった。当時も一度だけ「面倒を見無さ過ぎた」と言ってたし。

_ 今この人と仕事をしたら面白くなりそうなんだがなぁ、と思うと少々残念だったりする。


2002年7月5日(金)

熱いうちに打て

_ もうすぐ新入社員が自分の部署に配属されるらしい。回路屋と物性屋が一人ずつらしいが、仕事上の接点はないかもしれない。

_ 某係長の下にならないことを祈る…

Computer Aided Engineering

_ 幾何光学の近軸追跡をExcelでやろうとするが、何かおかしい。気が向いたらやり直そう。

_ 某解析ソフトのメンテ担当ということで(笑)、職場のCAE関連委員になる。某解析ソフトが活躍できそうなネタはあるのだが、担当業務ではないだけに手出ししにくい…どうするかなぁ。

_ …と思っていたら、一緒に移動になった先輩が、某解析ソフトに手を出したい、とのこと。とりあえず評価/教育版で操作に慣れて下さいと言っておく。


2002年7月6日(土)

.htaccess

_ これで文字化け解決。

これから

_ 従妹の結婚式に小樽へ。「超割」の対象時期なので丁度いい時刻の便がとれず、披露宴のみの出席になってしまったが…。明日も早い便しか取れなかったので、早々に戻ってくる予定。

大人の付き合い

_ 以下、披露宴にて。

_ 新郎の父親の勤務先、新郎の勤務先の人の挨拶で30分近くを消化。祝電の紹介も、「株式会社○○代表取締役××様」というのが延々と…うんざり。

_ 数年ぶりに顔を合わせた親戚が、私について「○○は少しは大人になったの?」と母親に質問したそうだ。自分で親戚付合いをぶち壊すような真似をして、疎遠にされたら「あいつは大人気無い」か…まぁ、そういうアホな発言を聞き流す程度には大人になったようだ。

_ 新婦が嬉しそうな笑顔で何より。

自分:「涼みに来たよ(笑)」
新婦:「目の保養にもなったでしょ(笑)」

_ 一本取られたかな(笑)


2002年7月7日(日)

_ 昨日分を補完。

From 札幌 to 横浜

_ 暑い…溶けてしまいそうだ(笑)


2002年7月8日(月)

_ こうも暑いと出社するだけで一仕事(苦笑)

モヤモヤと

_ 何が分からないのかすら分からない訳ではないし、何となくやってしまえているのだが、後で大きな落とし穴が待っていそうな予感…

collection

_ 気になっていた本が届いた。「御社のWeb Pageを見ると『品切れ』になっているのだが、増刷の予定はないか?」というメールを送ったら、「予定は無いが、書店展示用1冊を回すことができる。それでもいいか?」という返信が。早速注文したのだが、外観も汚れていないし、期待通りの内容で満足。


2002年7月9日(火)

自己満足

_ NT on VMwareで某解析ソフトの評価/教育版を動かしてみた。何かの解析が目的という訳ではなく、これなら1.6GHzの効果を確認できるのでは、と思ったから。

_ …効果覿面(笑)


2002年7月10日(水)

放任と放置

_ 「自分は前任者や研究所の人に色々教えてもらいながらやったけど、苦労したよ」と言いながら、簡単な説明と「やっておいてね」で済ませておいて、「まだ理解してないの?」かい…やれやれだぜ(JoJo風に)

まったりと

_ 学生の頃ほどでは無いにしても、読書をする時間が回復傾向にある。良いことだ。後は、能動的に楽しむ時間を増やしたいところ。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP