週記以上日記未満 in August, 2002

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2002年8月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2002年8月11日(日)

32kbps

_ So-net ADSL 8M(*1)に慣れきってしまうと、実家でのH"を使った接続では、ほとんどメールを取り込むだけになってしまう。実家にはADSLを導入しようと考えている人間もおらず、この状況に変化はなさそうだ。

_ 夏休み直前にデジカメを購入した先輩が、昨日「撮影会」なるものに行ってきたらしく、複数のJPEGファイルが添付されたメールが送られてきた。この速度で満足していた時期があったと思うと、隔世の感(*2)である。

*1: 神奈川エリアは10M対応になる模様
*2: 大げさ過ぎるか…

2002年8月12日(月)

9月下旬並

_ 冬には「歩き方が本州の人」と言われ、夏には肌寒さに長袖の服を購入してしまう…何だか帰省というよりも、単なる観光客と同じような気がしてきた(苦笑)

_ 午後4時現在、札幌の気温は約17℃…もはや「肌寒い」ではなく「寒い」。

_ 夏休みが終わったら、横浜でもう一度体調を崩しそうだ…


2002年8月13日(火)

Excelで量子力学

_ 講談社ブルーバックスを購入した訳ではない。y(x±dx)をTaylor展開して1階微分を消去すると、2階微分をy(x), y(x±dx)で表現できるので、これをSchrodinger方程式に代入しただけ。1次元量子井戸ならすぐにできる。

_ オプションの反復計算を使えばself-consistentな数値計算もできそうな気がするが、エネルギー固有値を見つけるためにVBAでマクロを組む、などの工夫が必要だろう。筆者はVBAに関する知識は皆無なので、そこまで覚えるならExcel以外の方法を選ぶだろう。例えば、OpenOfficeとか…って、大差ないじゃん。

すっかり秋

_ 近所のTSUTAYAまでフラッと行ったら、風が冷たくて耳が痛くなってきた…帰宅すると、「耳が真っ赤だ」と親に笑われる罠。自分が居る間に「暑い」という日は来るのだろうか。天気予報を見たら、向こう一週間は25℃を超えることがなさそうだが…


2002年8月14日(水)

北大観光 in Summer

_ 予想外の風邪を引いたために、夏休み前半をすっかり棒に振ってしまった。お盆休みに入る前に母校の講座に顔を出そうと思っていたが、今なら行っても誰もいないだろうから、これは取りやめ。一応用意しておいたお土産は、実家の家族に。

_ そう決めては見たものの、天気・体調ともに回復してきたので、観光目的で出かけることにする。地下鉄を北18条で降りて北大方向へ歩くと、いつの間にか環状通りの地下通り抜け工事が完了している。モデルバーンでは、文化財(?)のスケッチをする人が。その後てくてくと歩いて牛の居る風景を…ちょっと小さすぎたか。しかし、札幌市街地にこんなスペースがあると「開発の妨げだ」という意見が出てくるのも分かるような気がする。まぁ、そこが魅力でもあるわけだが。

_ その後、札幌駅→大通り→狸小路とふらつくが、頭も少々ふらつくので、帰宅することに…体調も完全に戻ったわけではない。16日にいつもの連中と飲みに行くので、体調を万全に調整しておかねば…って、そこまでして何に備えるんだ>俺

_ 狸小路の旭屋書店で見かけた「計算物理II」(朝倉書店)が妙に気になる。著者の専門領域を反映して、有限要素法の例が量子力学で出てくる1次元のトンネル効果だったり、「境界要素法のアプローチは、Landauer-Buttiker公式(*1)の導出そのものだ」的な記述があったり。今日は横浜へ戻る際の荷物を増やすまい、と思いとどまったが、そのうち購入してしまいそうだ。

*1: メソスコピック系の物理では当たり前のように出てくる

2002年8月15日(木)

お盆らしく

_ 父方の祖父母の墓参りに平岸霊園に行ってきた。墓の周りが荒れ放題で、アスパラと思しきものが生えていたのには笑ってしまったが。明日は母方の祖父の墓参りだ。

そろそろ

_ 意識が横浜に行き始めたかな…


2002年8月16日(金)

自然現象とは言え

_ 母方の祖父の墓参りと、親戚回り。母方の祖母に会ってきたが、数年前から痴呆が進行しており、話しかけられても「ああ、知っている人だな」という程度の反応しか返せない状況。物心が付いた時には祖父母と言えばこの人しかいなかったし、同居していた時期もあっただけに、言葉では表現し難いものがある。

再会

_ 高校の同級生とススキノで飲み。やはりススキノは目の保養に良いですな…

_ 新婚さん1名と、結婚する気配すら感じられない独身男性6名が集合。何やら馬鹿話ばかりしていたが、このノリがいいんだよなぁ(笑)


2002年8月17日(土)

光線追跡

_ 頭が仕事モードに入りつつあるからか、フラッと出かけようという気も起こらず、近軸光線の経路を計算させるためのExcelファイルを作成していた。休みが終わる前に、もっと扱いやすくしておきたいところだ。


2002年8月18日(日)

I shall return.

_ 長期連休が終わる度に思いつく台詞だな(笑)(*1)

明日から

_ また仕事だ。やりたいことは色々あるのだが、やらせたいことが色々ある人も多そうだなぁ(笑)

*1: 今なら"I'll be back."の方が良いのか?

2002年8月19日(月)

睡眠不足

_ 眠れなくて困ってしまい、ベッドから抜け出してPCの電源を入れた。ここで某所での記述を思い出して某講座の卒論1つに目を通したが、色々なことが思い出された(遠い目)…結局、2時間弱の睡眠(笑)

_ 今日は帰りの電車で本を読んでいたら、気持ち悪くなってきた…やはり十分な睡眠が必要だ(苦笑)

環境の違い

_ 研究所の人と先日の光線追跡について話をしたら、自分が思いもよらぬ思い込みをしていたことが発覚。今までは周りが自分の間違った思い込みを鵜呑みにするような状況ばかりだったので、いい環境にいるのかなぁ、と思ったりした。しかし、私が「近軸近似とは、tanθ≒sinθ≒θとして扱う」ということを知らないと思って接してくるのもいかがなものかと…(^^;

_ その後で、Fresnel-Kirchhoffの回折積分に関連して、Bessel関数だとかの定義はこうだからと割りきって計算はできてもイメージが湧かないんだよねぇ、という話を聞かされる。しばらくこれに時間を割いてみようか…ほとんど業務とは無関係だが。

_ 今日は休み明け早々というのに、気だるさを感じなかった。やはりやることは沢山ある…やらされそうなことも(笑)


2002年8月20日(火)

Judgement Day

_ 遂にやってきたらしい…

回折理論

_ Born近似を思い出した。どちらも波動と障害物の相互作用だから、当然と言えば当然だけど。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP