_ 予想外の風邪を引いたために、夏休み前半をすっかり棒に振ってしまった。お盆休みに入る前に母校の講座に顔を出そうと思っていたが、今なら行っても誰もいないだろうから、これは取りやめ。一応用意しておいたお土産は、実家の家族に。
_ そう決めては見たものの、天気・体調ともに回復してきたので、観光目的で出かけることにする。地下鉄を北18条で降りて北大方向へ歩くと、いつの間にか環状通りの地下通り抜け工事が完了している。モデルバーンでは、文化財(?)のスケッチをする人が。その後てくてくと歩いて牛の居る風景を…ちょっと小さすぎたか。しかし、札幌市街地にこんなスペースがあると「開発の妨げだ」という意見が出てくるのも分かるような気がする。まぁ、そこが魅力でもあるわけだが。
_ その後、札幌駅→大通り→狸小路とふらつくが、頭も少々ふらつくので、帰宅することに…体調も完全に戻ったわけではない。16日にいつもの連中と飲みに行くので、体調を万全に調整しておかねば…って、そこまでして何に備えるんだ>俺
_ 狸小路の旭屋書店で見かけた「計算物理II」(朝倉書店)が妙に気になる。著者の専門領域を反映して、有限要素法の例が量子力学で出てくる1次元のトンネル効果だったり、「境界要素法のアプローチは、Landauer-Buttiker公式(*1)の導出そのものだ」的な記述があったり。今日は横浜へ戻る際の荷物を増やすまい、と思いとどまったが、そのうち購入してしまいそうだ。
_ 研究所の人と先日の光線追跡について話をしたら、自分が思いもよらぬ思い込みをしていたことが発覚。今までは周りが自分の間違った思い込みを鵜呑みにするような状況ばかりだったので、いい環境にいるのかなぁ、と思ったりした。しかし、私が「近軸近似とは、tanθ≒sinθ≒θとして扱う」ということを知らないと思って接してくるのもいかがなものかと…(^^;
_ その後で、Fresnel-Kirchhoffの回折積分に関連して、Bessel関数だとかの定義はこうだからと割りきって計算はできてもイメージが湧かないんだよねぇ、という話を聞かされる。しばらくこれに時間を割いてみようか…ほとんど業務とは無関係だが。
_ 今日は休み明け早々というのに、気だるさを感じなかった。やはりやることは沢山ある…やらされそうなことも(笑)