週記以上日記未満 in September, 2002

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2002年9月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2002年9月11日(水)

_ 本日は有給休暇。

朝寝坊

_ 午前中に銀行と郵便局に行って野暮用を済ませようと思っていたのだが、目が覚めるとカーテンから漏てくる光が妙に眩しい。恐る恐る時計を見ると「11:16」…ただ笑うしかない。結局一番暑い時間帯に、汗をタラタラ流しながら歩くことになった。

USB Audio on Linux

_ 先日、巷で話題の(?)OP-VH7PCを購入した。詳しいことは2chの当該スレッドなどに譲るが、自分の購入目的は、コンポが故障してCDからの音声が出ない(*1)という問題と、PCのスピーカをアップグレードしたいという希望の両方を満足すること。Linuxから認識できるかが不安だったのだが、嬉しいことに、しっかりAudio Deviceとして認識できる(usbview)。

_ 設定を試行錯誤して、ようやく音が出るようになったが、やはり今までのスピーカとは比べ物にならない音を出してくれる…満足。

あれから1年

_ 当時の自分は何をやっていたっけ…と、1年前を振り返ってみたが、横浜に異動になって光学設計やってるとは予想もできなかったな…それが悪いことではないけれど。

*1: MDへのダビングはできるので、現在はダビングしたMDを再生するという形で使用:この際修理に出せと言う意見は却下

2002年9月12日(木)

参加することに異議がある

_ 事業部での打ち合わせのため、研究所から「出張」…妙な気分である。

_ 自分はじーっと座っているだけ…別に出なくても良かったんじゃないの?と言う感じで一日の業務が終了。


2002年9月13日(金)

高い授業料

_ 上司、研究所の人、私の3人で横浜駅前に飲みに行ってきた。

_ 上司から見ると、私は普段は世間話をすることもなく、淡々と仕事をしているように見えるらしいので、「好みはアイドルで言うとどんな感じか」などという質問を受ける。TVをあまり見ないので返事に困ったが、ここで先輩の「松浦亜弥が好き」という言葉を思いだし、冗談のつもりで言ってみたら、「Golden Child君はロリコンかい?危ないんじゃないの?」という方向に行き掛けたので、慌てて否定(^^;

_ 上司は住まいが遠いので、2軒目を出たところで帰宅、2人でもう1軒ということになったのだが、ここを出てJR横浜駅に向かうと東海道線の最終はすでに出ていた。研究所の人は根岸線でまだ最終前ということで、ここで別れる。横浜駅前だとタクシー待ちの行列がスゴいので、東急最終で一駅移動、そこからタクシーを捕まえて、戸塚へ帰還。札幌での2倍、郡山での4倍以上の出費だった(-_-;

_ まだ乗れた根岸線で本郷台か大船まで行って、そこからタクシーに…と思ったのは、後になってからの話。


2002年9月14日(土)

_ いきなり気温が下がったので、少々びっくり。一雨毎に涼しくなるのかな?

飲酒翌日の過ごし方

_ 午前中は水分を補給しつつゴロゴロと。午後からは、Linuxをいじったり、「窯変 源氏物語」などを読みつつまったりと過ごす。学生の頃に「薄雲」まで読んだところで止まっていたので…


2002年9月15日(日)

alsaconf

_ VH7PCの購入後、sound周りの設定をいじっていたら、サウンドチップ側から音が出なくなってしまった。ビデオキャプチャーカードからの音声だけはここに繋いでいるので、/etc/modutils/alsa(->/etc/alsa/modutils/0.9)とにらめっこ。設定ファイルをalsaconfでALSA0.5用を作成→0.9用に転用して作り直した際に、"snd-ens1371"となるべき所が"snd-card-ens1371"になっていた模様。最近MLなどで「alsaconfは使えない」的な表現が見られるのはこういう意味なのだろうか?


2002年9月16日(月)

朋、遠方より来る

_ 昨晩、宇都宮から高校の同級生が襲来、オープンして間もない「土間土間」で飲む。

_ 場所を私の部屋に移して、サッカーのビデオを見たり、マンガを読んだり、2chの友人の勤めている会社に関するスレッドを見たり…明け方までこんな感じ。

_ 今日は昼ごろ起きて、駅前でラーメンを食べた後で友人を見送る。

午後

_ 特に何かをしようという気にもならず、だらだらと過ごす。


2002年9月17日(火)

時代錯誤の精神論

_ 連休明けから全力失踪疾走。

_ 研究所滞在も折り返し地点なのだが、業務は増える一方で、それも研究所から引き継ぐものではない…事業部で上司が抱えきれない業務が回ってくる罠。

_ その分滞在期間が延びるかと思ったら、その辺は微妙らしい。どうも偉い人の中には、事業部に机を置いてしないものは業務とは思わない人がいるようだ。

_ まぁ、そのつもりで仕事をしていれば、延長になった時には得した気分になれるだろう :-p


2002年9月18日(水)

午前

_ 業者への試作依頼のために仕様をまとめる。その仕様がどうやって決定されるかが理解できていないだけに、面白くも何ともない(-_-#

午後

_ ようやく自分が何をどうやって光学設計しているかが見えてきた…ような気がする(笑)


2002年9月19日(木)

職人の世界

_ 昨晩TVの電源を入れたら、NHKの番組に三國清三という人が出演していた。フランス料理はさっぱり分からないし、ちょっと見てスイッチを切ったのだが、「修行中はそれが何であるか誰も教えてくれなかったが、後になってから『こういうことか』と思うことが多かった」といったことを言っていたと思う。

_ 学生時代とは違うのだから、仕事もそんなものだろうかと思いつつ、それだけでは割り切れないものも抱えながら、ちょっとすっきりしない夜のひととき。

最適化

_ 多変数関数の最小化で出発点を間違えると、市販の解析ソフトとは言え(だから、と言うべきか?)、とんでもない結果を出力してくれる。拡張機能の売りとして「外部の最適化ルーチンを利用できる」というソフトが多いのも、この問題の難しさを表しているのだろうか。

_ 4変数関数の最小値問題でちょっぴり苦労した、学生時代を思い出しつつ。

26:00

_ シャワーを浴びて新聞を眺めていると、今日の「食わず嫌い」は本上まなみvs.酒井美紀…何だかすごい悔しいんですが(笑)


2002年9月20日(金)

_ 「涼しい」ではなく「肌寒い」と感じてしまった今日の朝夕…体調も今一つ。

お上りさん

_ 本日は某学会某分科会に出席するため出張。昼といい、帰りといい、目の前の東京タワーを見て盛り上がる。自分はまだ半年だけど、皆さん、一体何年首都圏に住んでるんですか(^^;

_ でも、札幌テレビ塔と比べると、やっぱり違うなぁ(笑)

特許の対価

_ 特許権が会社にあるのは別におかしいとは思わないが、「正当な対価」はどうなるかな…って、特許出すのは他人事ではないぞ>自分



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP