週記以上日記未満 in September, 2002

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2002年9月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2002年9月1日(日)

早いもので

_ 現在の部署に異動して半年ということで、ちょっと過去の日記を眺めて振り返っていた…「やれやれだぜ(*1)」と言ったところか(苦笑)

*1: JoJo風←結構好きなのです

2002年9月2日(月)

業界最先端

_ 研究所の人から、今後の参考にもなるので打ち合わせに出ないか、と誘われたが、この半年程で得た知識では、何が分からないかが分かったというレベルだった。

_ これから2ヶ月は、かなり刺激的なものになりそうだ…絶対無理と上長も言ってるから、延びるだろうけど(笑)


2002年9月3日(火)

遅い帰宅

_ 「車で15分」と「徒歩+電車で1時間強」の差を再認識する今日この頃。時間は有効に使わないとなぁ。

レベルの違い

_ 失敗の理由が並ぶ前職場と、成功の理由が並ぶ現出張先…差はでかいよなぁ…

_ 現職場はその中間かな…何とか後者に近づけたいねぇ。


2002年9月4日(水)

使用厳禁

_ 先日、社内から大量のspamが社外に送信されてクレームが来るという事態が発生し、急遽ウィルスデータの更新とスキャンを命じられた。しかも、これらを行わずに同様の事態を発生させた場合は、ネットへの接続をいっさい禁止するという脅しつきで。

_ そして今日、IEとOEの使用禁止令が発令された。ブラウザはNetscape(Mozilla)やOperaがあるし、メーラもEdMaxや電信八号などがあるので困ることもないだろう…まぁ、しばらくは使い勝手が違うのにある程度は戸惑うだろうが。

_ 自分は以前からBecky!2とOperaを常用しているのだが、Becky!2は個人購入のライセンス(*1)なので、EdMax(free版)にでも乗り換えよう。Operaも広告を消すためにライセンスを購入してあるのだが、これはどうなんだろう…

ご自愛を

_ 年末は病気自慢にならないように、お互い気をつけましょう(笑)

*1: 基本的に禁止なのだが、前の部署はソフトのライセンスを購入する予算がないので黙認だった

2002年9月6日(金)

次の次

_ 今日は某学会に行ってきた。

_ 一番のお目当ては、巷で「ポスト次世代DVD」と言われている、アレ。社長自ら公演していたが、アイディアといい、分かり易い話し方といい、ひと味もふた味も違うのかなぁと感じてしまった。帰りの車の中でも、会社の人と「明らかに一歩先の話だった」という話に。

_ 自分達も、感心される仕事をする日がいつか来る…といいなぁ(^^;


2002年9月8日(日)

プチ旅行

_ この土日で郡山と宇都宮に行ってきた。

_ 土曜日は郡山で前の部署の人達と飲み会。結婚式の3次会に自分が合流する形になったので、皆さんすでに相当酔っぱらっている模様…ピークを越えてお疲れモードに突入していたので、ある意味まったりした飲み会か。まぁ、その後はほぼ今まで通りのパターンで、26:00頃終了。来月の、「温泉旅行final」にも参加が決定。最後は派手にやるぞということなので、スゴい散財になりそうだ。重苦しい雰囲気を覚悟していったが、さばさばしている感じだったな…

_ 日曜日は、寝不足と二日酔いによる多少の気だるさを感じつつ、高校の同級生が住んでいる宇都宮へ向かう。迎えに来た友人とPARCOの10Fで昼を済ませ、その後友人宅でビール片手にまったりと過ごす。話の内容は、いつものような馬鹿話(笑)
6時のニュースが終わる頃に焼き鳥屋へ行き、胃袋を満たした後で友人と別れ宇都宮駅へ。来週は、この友人が横浜襲来予定。


2002年9月9日(月)

その場しのぎ

_ 退社間際に届いたメールで、シミュレーションで仕様決定→仕様書作成→業者と詰め→発注、という業務のはずが、いきなり業者との詰めから、という話になっていることを知る。何も分かっていない人間がどう話を詰めるって言うんだ。まぁ、何も考えずに手が足りないところだけ人に振ってるな、というのは見ていて良く分かるのだが、本人に自覚がないだけ質が悪い。

_ このメール、From:現在の担当者、To:私の上司、Cc:私。「メインの担当者になるはずのGolden Child君は仕様の決定に携わっているのですか?」と書かれていたので、「いいえ、携わっていません」と一言書いて返信しておいた。

_ いろんな意味で明日が楽しみである。


2002年9月10日(火)

打ち合わせ

_ 昨日のことで、「何も分からない人間が業者と仕様を詰めることができるわけないだろう」と上司に言う。さらに、現担当者はそれ以上の勢いで言う。

_ そして、一旦は「可能な限り私が技術的なところからやる」ということになったのだが、別の問題が判明したために、すべて先送りということに。肩透かしを食らった気分…

符合の取り方

_ どちらの向きが正か、ということで頭を悩ませる。自分的には、幾何光学はここが一番難しい(^^;



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP