週記以上日記未満 in October, 2002

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2002年10月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2002年10月1日(火)

_ 今日から下期開始。

面談

_ 事業部で上司と期末/期首面談。

_ 「端から見てると放任主義というより放ったらかしかもしれないけど」…やはり周囲から色々言われている模様

_ 「自分の仕事すら溢れている状態だから」…確かに

_ 「5年近くやってこれからと言う時に業務内容が変わって大変だろうけど、2〜3年で一人前の世界だから、ゆっくりやって欲しい」…こっちの仕事の方が良いから、特に問題なし

_ 「その間は、評価はずっと(5段階の)3で行くから」…頑張るなってことですか?

やはり海沿い

_ 打ち合わせなどを済ませ、研究所へ行く途中に寿司屋で昼食を。\1,000-で味、ボリューム感十分のにぎり、かに味噌汁、茶碗蒸しのランチセットというのは嬉しいかも。

台風

_ 交通機関に影響が出ると困るので、早めに退社。早起き+寿司でお腹一杯で眠かったので、丁度良いか(違)


2002年10月2日(水)

台風一過

_ 久しぶりに暑い。

自己無撞着…ではある

_ 1週間分の数値計算が無駄になった。自分の仕事が溢れているからと言って、部下の面倒を見ないとこうなるのだ :-p

思わぬ効能

_ 通勤時の電車では、先日購入したMD WALKMANで録音しておいた「ビジネス英会話」を聞き始めた…が、行きも帰りも睡魔が襲ってくるようになった。困ったものである(笑)

今更ながら

_ レーザーの本を読んでいたら、ブリュースター角の直感的な意味が分かった。モンテーニュの言葉を噛み締めることにする。

_ 学生の頃、光学の講義を真面目に聞いていればとっくに分かってたのかもしれないけど(^^;


2002年10月3日(木)

価格交渉

_ 今回の取引が初めてという業者に、試作専用の一品料理的な注文で、「間接費のコストダウンのために20%値切れ」と言いますか…散々無駄遣いしてきた世代が。

_ 断られました :-p


2002年10月4日(金)

CEATEC

_ 一番の目的は、気分転換と目の保養(笑)

_ 同期が自社ブースで説明員をしていたので、四方山話を少々。

_ 某ブースで「フレネルレンズは輝度の面で不利じゃないですか?」と質問したら、「確かに樹脂成形なので温度変化が大きい」という???な返答。何か聞き違えていたのだろうか…

_ 回折レンズでコリメータを作ると色収差が大きいから、単一波長向けなのかな…

_ SonyのGrating Light Valveは面白いアイディアだと思った。整理券を配布してデモを行う辺りも演出上手かな、と。

_ 歩き回っているとさすがに疲れるな。帰りの東海道線は良く眠れた…というか、京葉線で吊革に掴まっている時からかなり眠かった(笑)


2002年10月5日(土)

_ この時期に26.4℃ですか…暑いわけだ。

Mozillaだと

_ d-mailで祝電を…

お使いのブラウザでは電報発信ができません

_ 泣きながらLibretto起動。

noise reduction

_ NHKの「ビジネス英会話」をクリアに聞くためだけに、ミズホ通信のAM用ループアンテナ UZ-77を購入

_ 英語の勉強が目的なのか、好奇心+物欲を満たすのが目的なのかは、この際問わないことにする。


2002年10月6日(日)

恵比寿〜渋谷〜原宿

_ Joe SatrianiのLiveを観にSHIBUYA-AXに。すっかりお上りさん。横浜とは明らかに雰囲気が異なる。華やかだが、自分的には落ち着かない(笑)

_ Liveの方は、場所が悪かったのかギターの音が他の音に埋もれ気味に感じられたが、悟り兄のサウンド/テクニックを堪能できて、ラストにBilly Sheehanも出てきたし、お腹一杯。

_ 全席スタンディングだったので、膝と腰が少々痛い。明日も休みだったらなぁ、と思ってみたり。


2002年10月7日(月)

秋雨に振り回されて

_ 昨晩、寝苦しそうだからと窓を開けて寝たら、雨の音で浅い眠りに…で、雨が窓ガラスを叩く音に気が付いて、起き上がって窓際へ…カーテンと床が思い切り濡れていた(-_-)(*1)

_ 床を拭いたのが5時半過ぎ…ここで窓を閉めてエアコンを除湿運転すれば良かった、と気づく自分に乾杯。

_ 再び寝たら起きるのが辛いの何のって…本日は朝食抜き。Yahoo!路線情報では、横須賀線はダイヤの遅れと出ていたので、地下鉄と京急の組合わせを考えつつ駅へ向かうが、駅に着いたら8分遅れで運行中というアナウンス。これなら大丈夫かと、JRを選択…これが良くなかった。

_ 逗子を過ぎた辺りから、何やら不穏な雰囲気…結局横須賀で足止めを食らう。遅延証明書をもらったからと、のんびりとコンビニに立ち寄って出社。2,3分の遅刻でタイムカードを切ったから、駅から急げば間に合ったか。

_ まぁ、余分な交通費を掛けて京急を使ったり、走って時刻を間に合わせようと思うほど真面目な社員ではないので(笑)

*1: いつもは風向きが反対なので、油断してた…

2002年10月8日(火)

ドジョウは一匹だけ

_ 某所での会話。

「人の後追いというのは今一つ面白味がないですからね」
「他人がしていないことをやりたいなら、他社に行った方がいいよ」
「それを言っちゃぁお仕舞いですよ!?」

_ 他の部門ならいざ知らず、研究開発部門の人間からその言葉は聞きたくなかった。


2002年10月9日(水)

Double

_ 「おぉ、ノーベル物理学賞」と思ったら、化学賞も日本人。すごいもんだなぁ…

serendipity

_ KDEのWorkSpace切り替えは"Ctrl-Tab"であると知る(*1)。キーの打ち間違いで偶然発見した、自分的大発見ということで(-_-;

*1: 今までは、マウスに手を伸ばして…

2002年10月10日(木)

3歩進んで2歩下がる

_ 単なるRoutine Workと化していた数値計算も、今日で一段落(*1)。PCの電源を落として退社するのも久しぶりだ。合間にやっていたいくつかの勉強も、輪郭がはっきりと見え始めてきたので気分が良い。

_ 事業部にある評価装置の管理者になることが決定。メンテナンスの講習を申し込むが、希望者殺到中につき抽選だそうだ。泣く子も黙る業界標準の装置らしいので、そんなものなのかもしれない。

うちの子に限って

_ 私の上長、最近までは、残業して遅く帰る時に渋谷や池袋で高校生を見掛けると「制服を来た高校生がこんな遅くまでふらついて…親は一体どういう躾をしてるんだ」と思っていたそうなのだが、自分の娘(高校生)がコンサートがあったからと日付が変わる頃に帰宅したのを見て、「自分のところもそうじゃないか」とショックだったそうだ。

_ 携帯電話の通話料金も結構なものらしく、「娘を持つと金が掛る」とぼやくことしきり(^^;

*1: 完全に終了ではないのが残念ではある


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP