週記以上日記未満 in November, 2002

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2002年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2002年11月21日(木)

天国と地獄

_ この話に部長からOKが出た(嬉)

_ 書き換えたマクロがまともに動かなかった(悲)


2002年11月22日(金)

_ 本日は、某Conference特集。このConferenceに来るのも3回目だと思うが、毎年参加者が多くて賑やか。活気がありますな。

目標設定

_ これから手を出そうかという分野で、他社の事例を見る。頑張れば手が届きそうだし、楽しめそう(不謹慎?)

勉強不足?

_ とあるソフトの展示コーナーでボーッと様子を見ていたら、説明員に声をかけられる。それではと思い、ちょっとした質問をしてみたのだが、先方がオヨヨな状態になってしまった。「じゃぁいいです」と突き放すのも気の毒だったので、しばらく手探り状態で(笑)話をしてから立ち去る。「技術の人間じゃなかったのかも。悪いことしちゃったなぁ」と申し訳なく思ったのだが、帰宅後もらった名刺を見ると「○○技術部××グループ」…きっと係が自分とは違うカテゴリーなんだよ、きっと(^^;

昔取った杵柄

_ ところどころ抜けがあるのは仕方がないとは言え、意外に覚えているもんだと自分でも驚く。面白いと思ってやっていたからだろう。前の職場での仕事の方が忘れていると思う(笑)

_ 帰宅後に卒論を眺める。卒論の文章からも、当時の自分がFermi Leveを追いかけることに物理的・直観的な意味があると考えていたことが伝わってくる。

新宿

_ お目当ての本はgetされたでしょうか。


2002年11月23日(土)

_ 平年より気温が5度程低いらしい。急に寒くなったと感じる訳だ。

読書感想文

_ 随分時間がかかったが、ツヴァイク「メリー・スチュアート」(みすず書房)読了。

_ 簡単に言えば、ここぞという瞬間にだけは凄まじい情熱を発揮するが、それが長続きせずにどんどん自分の立場を悪くして、ついには自国から追われてしまうという自滅型のスコットランド女王が、囚われの身となった後半生と、エリザベス1世暗殺計画に加担したとして断頭台で処刑されるという悲惨な最期、旧教側の殉教者という扱いによって、死後「悲劇のヒロイン」に祭り上げられたといったところか。シェークスピアの作品に大きな影響を与えたらしい(*1)

_ メリー・スチュアートの処刑が「王・女王といえど、重大な犯罪を犯したと判断されれば断頭台で処刑される」という先例になったので、これがなければルイ16世やマリー・アントワネットも、その立場を追われるだけで断頭台の露として消えることはなかったのかも知れない。まぁ、歴史にifは禁物だし、仮にifを考えることが許されるとしても、その結果が現代にどう現れるかは自分には想像もできないが。

今日の買いもの

_ 新しいパジャマ。

今日の飲酒

_ MACALLANをロックで3杯。そろそろ旨いカクテルが飲みたい気もする。

*1: 自分はシェークスピアは読んだことがないので良く分からない

2002年11月24日(日)

二度寝

_ 11時頃起床…何か損した気分。

リーガ・エスパニョーラ

_ 朝/昼食後、「バルセロナ×レアルマドリード」の録画予約を忘れていたことに気づく(悲)

横浜駅前

_ 有隣堂で理工書と西洋史を中心にふらふらと。

_ 「量子井戸」(吉岡書店)という本が復刊されていたが、内容が今一つで物欲が涌かず(笑)

_ 購入したのは土屋守「シングルモルトを愉しむ」(光文社)と「Number 12/5号」(文藝春秋)。理工系でも西洋史でもありませんな(笑)


2002年11月25日(月)

笑えない

_ 出社したら、社長から社員への品質・顧客満足に関するメッセージが回覧されていた。

_ よくできたブラックユーモアだ…

決意表明

_ 自己満足のためだけに、cygwinでplatex+dvipdfmを使って某Conferenceの出張報告書を作成。予想外に時間がかかったのは、分かり易く書いたから…ではなく、第一敲が貧相だったので、あれこれ内容を膨らませたから(笑)

_ 所感の最後に「…解析を行なっていきたいと考えている」と控え目に。

Maxwell eq.

_ ベクトル解析の初歩を復習したと言った方が適切か(笑)


2002年11月26日(火)

予感的中

_ 昨日作成した報告書を片手に上司がやってきた。

上司:「このシミュレーションって1〜2週間でできない?」
私:「…それは無理ですよ」
上司:「…そうだよね」

要修正

_ どこかおかしいのでは?と不安を感じ続けていたシミュレーション(上のとは別)の設定が、やはりおかしいことが判明。やりたいことははっきりしているのだが、ソフト上でどう実現するかが難しい。同様のインターフェイスを持つソフトでは、避けて通れない問題かもしれず。

_ かなりの時間を費やしたが未解決。明日も引続き。

波動光学

_ ベクトル積と円偏光に乾杯…明日はジョーンズ・ベクトルか。


2002年11月27日(水)

一難去って

_ 設定変更が上手く行ったと思ったら、別の部分がおかしくなっている罠。一日の大半をこれに費すが、結局明日に持ち越し。


2002年11月28日(木)

無限ループ

_ しばらくは回り続ける予感(-_-;;;

有限要素法

_ FEM/BPM講習会の受講票が届いた。これで気合いの入り方が違ってくるというものだ。

_ 某解析ソフトのリハビリを開始。すっかり忘れた訳ではないが、感覚を取り戻すまでには少し時間が必要だ。


2002年11月29日(金)

昨晩

_ J.J.Sakuraiを読んで、「ジョーンズ・ベクトルって、スピンと同じことじゃん」と考える俺…普通逆だろう。

_ 布団に入ってからStern-Gerlachの実験についてぼんやりと考えていたら、寝不足に。

Not My Day

_ 光線追跡の設定が、「ムキーッ」と叫びたくなるくらい上手く行かない。全てを「面」の性質として記述するので、「任意の軸の周りでの回転」という処理が非常に難しい。

_ 上司の依頼で、すでに退社された方が会社負担で入会していた学会に、私への名義変更をお願いするも、会員本人以外からは一切の変更依頼は認められないとrejectされる。私もそれは当然だと思うので、自分名義で新規入会申込みを済ませる。

_ その後、前の方の未払い分があることが発覚、私宛に付け替えはできないか問い合わせると、これも不可能だが金は払ってくれ、という回答が。とにかく本人でなければ何の変更もできないの一点張り。理屈は通っているのだが、民間企業なら名目を変えてくれるのになぁ、とお役所的な対応にイライラ。電話の向こうのオバチャンが悪いわけではないのは分かってはいるのだが。

_ ことの詳細を上司に話すと「じゃぁ、メールアドレスだけは分かるから、本人に伝えておくよ」。最初にそういうことを確認してから話をよこしてくれ…

_ 2節点系について(笑)、汎関数を停留させることと固有値方程式を解くことが等価であるとを確認したりしていたのが、今日の心の安らぎ。

_ 自宅では、libc6の強制書き換えに失敗、Linuxがまともに動かなくなる。CD-ROMからKnoppixを起動、HDDをmountして再度強制的に上書きをして、復旧に成功。Knoppixは便利だし面白い。


2002年11月30日(土)

インストール/設定マニア

_ libc6が2.2.x→2.3.xの変更で、dpkeyserv(Wnn7のライセンスサーバ)がsegmentation faultするようになったのだが、そこですぐにdowngradeすればよいものを、放置しているうちに昨日のような事態になってしまった。

_ ディレクトリ毎にパーティションは切ってあるので、最初は再インストールを考えたのだが、なぜかLILOがインストールできない…結局2.2.xに戻すことを断念した訳だが、freewnnではストレスが溜るものだ。

_ そこでFreeBSD on VMware(*1)を用意→"pkg_add dpkey7_1.00-1.tgz"→起動、快適な日本語入力環境が復活した。めでたしめでたし。

_ そういえば、最近Mozillaで日本語入力もできていなかったのだが、

XMODIFIERS=@im=kinput2 mozilla

_ と起動すればOK。しかし、$XMODIFIERSは~/.xsessionで設定済なんだが…うーむ、分からんことが多い。

懐かしく思えて

_ 「給食あげパン」(第一パン)なるものをスーパーで発見、購入してみる…自分が給食で食べたのは、もっと表面が固くて、砂糖もザラメぽかったような気がするなぁ。

久しぶりに蹴球観戦 (on TV)

_ 日本酒を飲みながら、録画しておいた「ローマ×アーセナル」を見る。飛行機嫌いのベルカンプが欠場なのと、その前の「ミラン×レアル」がダイジェストで終わったのが残念だが、アンリは勿論ピレスもいるし、まぁ善しとしよう。

_ 内容的にはローマの方が良いのだが、多くはないチャンスをアーセナルがしっかりモノにしたといったところか。

_ イギリス行って、football観てきたいなー。その後で大英博物館と、エリザベス1世とメアリー・ステュアートに纏わる史跡とか。それと、スペイン経由でリーガ・エスパニョーラも(笑)

*1: なぜかDebian on VMwareでは上手く行かなかった


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP