週記以上日記未満 in December, 2002

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2002年12月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2002年12月11日(水)

FDTD

_ 何だか気持悪く感じるのは事実>吸収境界条件

予/復習開始

_ 来年1/17のBon Jovi in Tokyo Domeに向けて"BOUNCE","CRUSH"などを聞いてみたり。

_ Bon Joviといえば、"You Give Love A Bad Name"("SLIPPERY WHEN WET"収録),"Bad Medicine"("NEW JERSEY"収録)辺りで時間が止まっている(苦笑)


2002年12月12日(木)

裏業務

_ タイトルで見当をつけて、研究所の人にコピーをお願いした論文が届く。期待通りの内容だったが、やりたいことの大部分が10年以上前になされていたというのは残念ではある。それが母校の人なら尚のこと(笑)

ひび割れ

_ 冬になると、必ず右手親指の先がひび割れして、ペンを強めに握るだけでも痛む場合がある。オロナイン塗らなきゃ。


2002年12月13日(金)

復活

_ 昼休み、久しぶりに屋外で体を動かした…とは言っても蹴鞠程度だが。まぁ、気晴らしには丁度良さそうだ。

_ 週明けは本格的にリフティング大会、かな?

心変わり

_ 研究所の人からメールが。要約すると「誰も使っていない解析用ソフトがあるから、気持がそちらに傾いている」…こちらは読む論文を決めて、具体的な計算を追い掛け始めようかというのに(苦笑)

_ きっかけだけもらったと解釈すれば良いのだろう。


2002年12月14日(土)

the final

_ これから泊まりで温泉友の会に行ってくる。郡山での最後の開催である(これからは熱海らしい)。


2002年12月15日(日)

帰還

_ 温泉に入りながら日本酒を飲み、適当に騒いで寝るという、なかなか楽しい温泉旅行であった。


2002年12月16日(月)

有給休暇

_ 土日を温泉で使い切るので、先週末に休暇取得の処理をしておいた。口座変更の手続きなど、平日ならではの使い方をして過ごす。

ギムレットにはまだ早い

_ 夕食後、ドライ ジンと明治屋のライムシロップをステア。「ステア→ジン・ライム」「シェイク→ギムレット」らしいが、この際どうでもよい。お味の方は…まぁ、こんなもんでしょう(笑)


2002年12月17日(火)

セパタクロー

_ マレーシア恐るべし(謎)

判断基準

_ 「来年8月までにはGolden Child君がFEMを実用化してくれるから」…有難いことに、期限が延びている。

_ しかし、某解析ソフトでの熱解析が3ヶ月もあれば終わると考えるのはどうかと思う(笑)

懲りないヤツ

_ 冷えきった部屋でエアコンとPCの電源を入れた直後に、肉まんを電子レンジで温めるのはやめましょう(笑)


2002年12月19日(木)

昨晩

_ 呑み。日本酒が1杯2合だったので、4合飲んだにも関わらず「2杯しか飲んでないから」などと思っていたら…しっかり酔っぱらっていた。

_ 散会後、地下鉄に乗ったところでウトウトと………「終点ですよ」の声で目が覚める。「あざみ野まで来てしまったか!?」と思ったら、乗っていたのが「上永谷行き」だった。ラッキーだったかも。

_ 今朝は起きるのが辛かった。昨晩一緒に言った人は全員が二日酔い(笑)

思わぬとこから

_ 初めて名前を聞く会社から、私宛てに電話が。担当者が某組織に入会→会員名簿をチェック→売り込めそうな会社・部署の人間をリストアップ、という流れらしい。

_ 変な会社ではなさそうだし、年明けに会社説明に来るらしいが、こちら側には需要はないかもしれないなぁ。


2002年12月20日(金)

マニアの集い

_ 社内でCADやシミュレーションソフトを使っている人たちの交流会的イベント。一部の人は某解析ソフトの不具合(*1)について、2chをチェックしていた…自分を含めて(笑)

_ 一番インパクトが強かったのが、他社の社内コンペの話。基本的な構造解析を最適化問題に発展させるというお題なのだが、最適化問題の上位入賞者が基本的な解析で出した結果が、使ったソフトに関わらず同じだとか。結局は使う人間で決まる、ということなのかな。

成熟か否か

_ 歓迎会兼忘年会。久しぶりに会った先輩の奥様に「変わってないね」と言われたが、喜んでいいのか悪いのか…「どういう意味で?」とは訊けませんから(笑)

*1: というか、デフォルトのGUIがUNIX風からWindows風に変わったと言った方が適切か


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP