週記以上日記未満 in December, 2002

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2002年12月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2002年12月1日(日)

残り1ヶ月

_ Wanderlustの起動画面でトナカイとサンタクロースが出てきて、師走になったことに気づく。

_ 2,3のテーマについては、今年中に目処をつけておきたいところ。


2002年12月2日(月)

外堀が埋まる

_ 先日、某Conferenceの出張報告書を出した時の会話の後で「それではどれくらいの期間でできるのか?」という質問をされた。「まぁ、このソフトを本格的に使うのは久しぶりなので、最低でも1〜2ヶ月は余裕でかかるでしょうね」。

_ そして今日、とある方から声を掛けられた。「熱解析をするのに3ヶ月かかるって書いてあるけど(*1)」…その手には、私の出張報告書が。「誰が3ヶ月って…」と思って見たら、上司が鉛筆で追記していた。もっと多めに見積もっておけば良かったかな、と思ってみたりして(笑)

_ 某セミナーノートを持ち歩きそうな予感。

面積座標

_ また1つ、リハビリを必要とする項目を発見した…手遅れではないようなので、復習する機会を与えられたと感謝することにしよう。

_ 明後日までに、三角要素の形状関数までは押さえておきたいところだ。

_ 「頑張るのは計算するPCですから」なんて言えなくなってきたな。良い傾向ではあると思うが。

*1: ちなみにこの方、最初PC上での計算だけで3ヶ月間かかるのかと思ったらしい

2002年12月3日(火)

引き継ぎ

_ 管理者変更の書類を記入、「(保守契約料の決済願作成など)来年からはよろしく」と言われる。使うのは今からだ(笑)

_ 現在の状況。ここで導入した人は、応援のため他事業部へ長期出張中。他の人も面白そうな計算をしていたようだが、「何か実験と合わないねー」と言ってるうちに、触らなくなったらしい。何故合わないかが見えてくると、先が開けてくるんだろうなぁとは思うのだが…

一歩前進

_ 散々試行錯誤していた光線追跡に解決の目処が。他社へ行った人の残した資料に上手いやり方が書いてあった。

_ でも、何か悔しい(笑)

体調不良

_ 些細なことでイラつき気味…よろしくない。

トヨタカップ

_ 見逃して、録画も忘れた…がっくり。


2002年12月4日(水)

講習会

_ 某書籍を自習しても、そう違いはないように思えたりする。ゴールデンウィーク前に参加した某ワークショップの方が内容が濃かったかな?

_ 最終結論は、明日ということで。

誰の間違いか

_ 他人とシミュレーションソフトの話をする際に、「正しく間違える」という表現をよく使う。微分方程式の境界条件や、最適化問題の各変数の初期値とその重み付けを不適切なものにしたため役に立たない結果が得られた場合、それは使う人間の問題であってソフトには罪がない、ということを言いたいわけである(*1)

_ この表現に「は?」とか「何それ?」という反応を示す人は、ソフトまかせで自分が何をしているか分からなかったり、自分がソフトを使う立場になった途端にしり込みする。感性の違いに依存する部分はあると思うが、今のところハズレはない。母集団が多くはないのでそのうちハズレが出るだろうが、それがどんな相手か楽しみではある。

*1: 時にはソフトのバグもあるだろうとは思うが

2002年12月5日(木)

最終結論

_ 最低限理解しておくべきポイントは分かったが、「この参加費用でこれですか?」というのも事実。会社の経費だから許せる部分が大きいが、この半額でも高いかも。

_ 講師はいい人そうだった(笑)。メールアドレスもテキストに書いてあるし、この人の著書も買ったし、堂々と質問できます!?

dangerous

_ 圧電材料から導電性接着剤+電極を剥がす際に使用したことがありますが、こちらでは使用禁止の社内通達が…


2002年12月6日(金)

住宅事情

_ 後輩が、入社後5年までという社内規定を越えるので半年後には独身寮から出るように、と人事から言われたそうで、家賃負担が結構増えるので大変だとぼやいていた。

_ 自分も7月にそうなるはずだったのだが、3月の転勤で独身寮扱いから転勤社宅扱いに変更されており、結構な額を補助してもらっている。そういう意味でも転勤は悪くないものだ。まぁ、制度の適用対象になったから言えることではあるのだが…

_ 既婚者としての転勤だと引っ越し・住宅などの各種手当てが大幅に上がるので、付き合っている女性と急いで入籍して…という人もいたらしい(笑)


2002年12月7日(土)

昨晩

_ 先輩数名と飲みに行って、帰宅後とても気持悪くなる。風邪が直りきらないうちに飲んだからかと思ったら、単に飲み過ぎだった模様。

SHIBUYA-AX

_ 先輩&先輩の彼女とYngwie MalmsteenのLiveを観に。大音量で高音がキンキンと脳天まで響く。何か楽してません?という雰囲気を感じたのは自分だけだろうか。

_ その後で3人で飲み食い。初対面の人となので、少々(?)ぎこちなかったかな。


2002年12月8日(日)

寒気

_ 最高気温が平年より6℃程低いらしい…寒いわけだ。今週いっぱいはこんな感じらしい(欝)

_ 札幌で生まれ育った寒がりだっているのだ…部屋の中は暖かくするのが北海道流だし。


2002年12月9日(月)

Too Cold

_ 目が覚めると、顔の周りの空気がいつもよりひんやりした感じ。何か嫌だなぁと思いつつカーテンを開けると、一面真っ白。

_ クローゼットから手袋とマフラーを引っ張り出して出勤。車での出社を諦めて電車に切り換た同僚数名に出くわす。

_ 職場の暖房の調子が悪くて震えながら業務…あまり仕事にならなかったけど(笑)

_ 帰宅後asahi.comの天気情報を見てみると、今日の最高気温は平年より10℃低い。これなら郡山と変わらないかも…明日以降も寒そうだなぁ(苦笑)


2002年12月10日(火)

エライ人たち

_ 某代理店に請求していた某解析ソフトの解析資料が届いたのだが、「資料があれば下さい」と送ったメールには了解したとかいった返信は一切なく、再度問い合わせた方がいいかな?と思っていた矢先に送られてきた。

_ 今回のライセンス更新についても、支払い処理は前管理者で、注文書にもその旨書かれているのだが、請求書が私宛ての資料に無造作に同封されていて、危うく気づかないところだった。

_ 毎度のことではあるが、ここの営業は売るまでが仕事らしい…やれやれ。

光学は楽し

_ 鏡面での反射で座標軸が入れ替わることに気づかず、悩み続けていたことが発覚。まぁ、分かっただけでも善しとしておこう。

_ 計算結果をアナウンスしても、研究所側から反応があるだけで、上司からは何も言ってこないのはいかがなものか。ま、「放任というより放置」だからこんなものか(笑)

_ 研究所の人にお願いして、裏業務の資料収集を開始。年末までには一通り揃うかな。一緒に勉強するのも研究所の人との方がいいんだけどなぁ…

有限要素法も楽し

_ 前の部署からZienkiewiczの本が届いた。第2版の訳書なので結構古いが(*1)、基本的なところは変わらないだろうと期待して、辞書的に置いておくことにする。前の部署では無用の長物になっていたのが悲しいところではあるが…

*1: 現在第3版のはず


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP