週記以上日記未満 in December, 2002

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2002年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2002年12月21日(土)

cocktail

_ 風呂上がりにジン・トニックを。お手軽に作れて美味しく飲める。

_ 昨晩の歓迎会&忘年会で飲んだジン・ライムは、自分で作ったのと同じ味だった。居酒屋で出るのはジンをシロップで割ったものだと改めて実感。普通のバーに行けば、ライムの果肉が浮いているようなのが出てくるからなぁ。

_ 年明けはまた研究所の人と美味しい店を求めてバー巡りをしたいものだ…勿論仕事の後で(笑)


2002年12月22日(日)

悲しい予感

_ 金曜日の午前中、前の部署の人から「お世話になりました」という内容のメールが幾つか届いていた。午後は出張だったので、明日は出社(*1)早々blueな気分になりそうだ…

complexクラス

_ 確にこれは便利そうだと思ってみたりする。

本日のcocktail

_ 今日もジントニック。氷を切らしていたのを忘れていて、少々寂しいものに(笑)

_ ライムを購入したので、明日辺り、ジン・ライムかジン・リッキーでも…そのうちウォッカベースも作ってみよう。

*1: 私の勤め先は休みではない

2002年12月23日(月)

_ 感傷的になってばかりもいられないな…

三歩進んで

_ 前いた事業部から異動してきた先輩に、光学系やその周辺部の質問を受ける。自分の頭の整理にもなるし、理解したつもりでできていないことを浮彫りにしてくれる。

_ 1次と2次の三角要素、どちらの場合も行列要素の計算が終了。かなり見晴らしが良くなってきた。境界条件の処理とプログラミングが残っているので、まだまだ道程の半ばにも達したとは言えないのだが、最初の山は越えたかな、と。

_ …と、まぁ、良い気分でいたのだが。

二歩下がる

_ 明後日までに客先に回答を出さなくてはいけないので、明日1日だけ破壊試験の工数に、と言われる…素敵なイヴをありがとうございます(-_-#

_ 私の上司、「今ここで目の前の問題を解決しないと明日はない」が口癖なので「それは分かりますが、それしか考えないのは不治の病の延命治療と変わらないんじゃないですか?」と返すのだが、「…???」という反応しか返ってこない。「住宅ローンさえ払い終われば…」という発想なので、そんなものなのかも。


2002年12月24日(火)

楽しくはないけれど

_ 昨日書いた通り、破壊試験の手伝いをしていたのだが、作業の合間に「いつも孤独に仕事してて楽しい?」と質問される。

_ …端から見てるとそう思えますよね(苦笑)


2002年12月25日(水)

I made a mistake.

_ 出社して、昨日退社する前に走らせておいた数値計算の結果を見る。明らかにおかしい…初期設定をミスったな、こりゃ…頭の中は「アナキン、アナキン、ノー!!」…って、この間DVDを観たばかりなのです。

本日のcocktail

_ 風呂上がりにジン・リッキー。ジンを注いだグラスにライムを搾って、氷を入れてソーダを注げば出来上がり。

_ 来年は、もうちょっとレパートリーを増やしたいところ。

脳みその中

_ 「○○(上司)のボケェ、仕事せんかいゴルァ」ということで、大変賑やか…というのは嘘です(笑)


2002年12月26日(木)

井原、現役引退

_ 朝刊を見て切なくなる。あんなDFになりたいなぁと思った人間としては思うところもいろいろあって、書き始めると止まらなくなりそうなので、やめておく。

_ これからは、良い選手、良いチームを育てる指導者になってくれるのを期待しよう。

“決して生じない”ということの意味

_ 「まぁ、とにかくパラメータをいろいろいじって」という話と「サルがタイプライターをでたらめに打ち続けて文学作品を作ることができるのか」という話(*1)、本質的に同じじゃないかと思った今日の昼下がり。

WORLD WIDE

_ 帰宅すると、集合ポストに怪しげなメモが。

2度程お伺いしましたが、お留守でした。お知らせしたい事がありますので、大至急お電話下さい。お待ちしております。
TEL 03-xxxx-xxxx
内線(xxxx)
日よう除くAM11:30〜PM9:00
WORLD WIDE
○○○○←担当者名?

_ 「曜」の字が、平仮名なのが何とも…あまりに胡散臭いので、「WORLD WIDE 大至急」でgoogleしたら、一番最初に同じのが…こちらは電話での勧誘だったようだが。

_ ということで、メモはゴミ箱へ。

*1: キッテル「熱力学」を参照して下さい

2002年12月27日(金)

仕事納め

_ 年内最後の業務。ちょっとしたまとめと掃除で終了。

_ 業務終了後、内輪で飲み会。少人数で日本酒を飲みながら、というのが良い。有限要素法への思いを熱く語っていたね(笑)


2002年12月28日(土)

準備万端?

_ HAWKINSのTRAVELLER ICE-TECHを購入。靴底がスタッドレスタイヤみたいなものなので、札幌の冬を忘れつつある自分には強い味方になってくれるだろう(笑)

今年の自己評価

_ 今年を振り返ると、こんなことを書いていたことに気づく。採点は以下の通り。

・物理への造詣を深める → 光学についてそこそこ勉強したので△
・某解析ソフトを使い倒す → 異動で業務が変わり、別のソフトを使い始めたが、最近復活したので△
・言語の勉強(いろいろな意味で)→ 中途半端なので△
・資格取得? → 何もできなかったので×
・首都圏へ異動 → 完璧なので◎(笑)

_ 来年が勝負ですな。


2002年12月29日(日)

To 札幌

_ 毎年余裕があるわけでもないのに妙にのんびりして、大した掃除をする訳でもなく…これから1/5(金)まで帰省。面白い出来事があれ ば補完予定。

_ 皆様、良いお年をお迎え下さい。

札幌にて補完

_ 新千歳空港到着。寒いというよりも「痛い」という感じ…1月下旬並の気温らしい。

_ 高速バス、地下鉄と乗り継いで、実家到着。雪を踏みしめる感触で札幌に帰ってきたことを実感。


2002年12月30日(月)

再会

_ 某講座OB会。やはり他人の話は色々な意味で刺激になるわけで。

_ それが目的ではないのだが、自分が他人に刺激的な話題を提供できるかは少々気になる。ま、年明けの業務の進捗状況次第かな。

_ 「Golden Childさんよりは落ち着いてます」には正直参った(苦笑)


2002年12月31日(火)

_ 寝不足と、ちょっとだけ喉が渇くという程度。

大晦日

_ 今年も今日でお終いな訳だが、反省は先日したのでもういいか(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP