週記以上日記未満 in February, 2003

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2003年2月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
Generated by nDiary version 0.9.4

2003年2月21日(金)

大ボケ

_ 今後の業務のために、某代理店にメールで資料請求。すると間もなく電話が…「送付先が書かれていなかったものですから」。今までは、前から知っている営業担当者に直接頼んでいたのだが、どうも感じが宜しくないので共通窓口宛にメールを出したのだ。

_ 「あ、忘れてましたね…(恥ずかし〜)」「(くすっ)ユーザー登録して頂いている神奈川県(以下略)で宜しいでしょうか?」という感じのやりとりを。一応ユーザーであることは確認してくれていたらしい。

_ 電話を切ったあとでメールのSignatureを編集して、会社の所在地を追加しておいた(笑)

趣味れーしょん

_ "一般化"固有値問題。Cholesky分解を入れるのが定番らしい。


2003年2月22日(土)

寒い

_ 平日通りに起きようとしたが、身体はすっかり休日モードで10時近くに起床。朝食を済ませて近所のスーパーに買い物へ。

_ 昼食後は、Cholesky分解の勉強をしつつ、SALで使えそうなpreprocessor/mesherを探す。

体調か否か

_ 夕食後にGlenmorangieと余市シングルカスク(1987年)をそれぞれロックで2杯。以前のようなピリリとした感じが来ないのだが、体調が良いのか、それとも気が抜けたのか…理由はどうであれ、口当たりが良くなって個人的には満足できたので、善しとしておこう(笑)


2003年2月23日(日)

Tgifではまる

_ 日本語入力は[Shift]+[Space]だとばかり思っていた…さらに、日本語入力できたと思いきや、出力させたEPSファイルは見事に文字化けして、結局解決せず。

_ うーん、Tgifに振り回された一日だったなぁ。

趣味れーしょん

_ 境界条件は問題ないはずだし、もう一息か。


2003年2月24日(月)

TeXで書くために

_ AdobeのサイトからPostScriptドライバを落としてきてインストール。これが一番手っ取り早いかなぁ…図はExcelで作成することにしよう。

_ Gimp(1.2.3)でコピー&ペーストをしようとすると必ず落ちるので、http://www.gimp.org/に行ってみる。1.2.4があったので、入れ直したら安定したようだ。

希望というより無謀

_ Golden Week前までに、設計して、シミュレートで確認して、初めて触るCADで出図しろとはこれ如何に…担当者(私を入れて2名)が「そのスケジュールじゃ無理ですよ」と言っても「そこを何とか」…って、スケジュール出してきた本人の名前が担当者欄のどこにも入ってないし…このおっさん、ホント何も考えてないな(苦笑)

_ これに熱解析が加わるので、なかなか大変そうだ…熱解析の打ち合わせも別途必要か。

自作したところに限って

_ Cholesky分解の出力が"nan"だったりする(汗

_ コードを見直してみると、確かに変かも…

本日のCocktail

_ サイドカー。レモン果汁がちょっと?多過ぎ。


2003年2月25日(火)

早いもので

_ もうすぐ異動から1年。部長から「今の業務はどう?」と質問される。「どう?」と言われても…と反応に困っていたら「このままやって行けそう?」。はい、とだけ答えておく。

_ 適性には何の問題もないと思っているが、何も考えてないおっさん次第では、という気がしないでもない(笑)

出張

_ ラフな格好での通勤に慣れていると、スーツが窮屈で(苦笑)

外様大名

_ 同じグループ内の会社だけど、Webでの情報共有からは蚊帳の外らしい。ちょっと切ない。

マニアの集い

_ ソフトの話では盛り上がるけど、そこでの物理には関心が薄いらしい。ちょっと物足りない。

本日のCocktail

_ 再びサイドカー。レモン果汁とホワイト・キュラソーを控え目にしてみる。ドライでちょっといい感じ。


2003年2月26日(水)

内職と本職の狭間

_ 私が前の勤務地で導入した某解析ソフトだが、前の職場を閉鎖、事業の大半は撤退→残った事業&その担当者と一緒に私の現在の部署と同じフロアに、という流れで、誰も使わない状態で近くにある。今の部署にも同じソフトがあるし、それで解析をする予定もあるので、もう一方の存在は特に気にとめていなかった。

_ 昨日出張に出かける直前、「その担当者」の一人から「某解析ソフトのことで相談があるんだけど」と声を掛けられた。今日、ライセンス管理の問題かな?と思いつつ、話を聞きに行くと「今の上司には内緒で解析をして欲しい」という話だった。評価/教育版でもできる程度の計算なので引き受けたが、リハビリには丁度良いかもしれない。

_ 自分が異動になってからは、まともに使った人はいなかったそうだし、好きに使えてしまいそうな気がしないでもない。

時すでに

_ 昨日、兄の誕生日(来月上旬)に久保田の萬寿を送ることにして、楽天の某ショップで発注した。配達日時の指定をし忘れていたので、その旨メールを送ろうと思いつつ帰宅したら、ショップから注文確認のメールが届いていた。

2/26(水)の午後3時発送予定です

_ 手遅れだった(笑)


2003年2月27日(木)

気が利きすぎ

_ Windows XP Professionalでファイル共有の設定をウィザードを使って変更したら、メール・サーバ、プロキシ・サーバどちらにもアクセスできなくなった。どうしたのかと思ってネットワークの設定を確認したら「自動的にIPアドレスを取得」になっていた…

Cholesky分解

_ 3x3ではできて、4x4はNGなのは何故?と、悩んでいたら、loopの中で毎回初期化すべき変数を、loopに入る前に一回初期化しただけだったということに気が付いた…

熱解析

_ 直近ではmm〜cm、将来的にはum〜mmなスケールでの熱伝導・熱伝達のシミュレートを、といった形にしたいらしい。これで某デバイスの温度特性込みの計算が…なんてことになると面白いだろうなぁ、と自分の妄想を追加してみる。

_ 某解析ソフトの事例を見つけたので、目を通しておこう。


2003年2月28日(金)

_ 全般的にイライラしながらの一日。

オペレータじゃない

_ ここ数日でまとめた計算結果について、出張で来ていた研究所の人と話をする。数値積分とExcelという違いこそあれ、やっていることは同じはずなので、現状では研究所の後追いレベル。これから行うFEMで研究所の先を越せるか!?

_ そうしているうちに、私の上長についての話に。「情報を寄越してくれと言っても音沙汰無しというか、当事者意識が無いんじゃないか」といった上司に対する不満が出てきて少々ヒートアップ気味。研究所の人から(本来は上司がすべき)私がしている計算の位置づけを説明してもらう。

_ その後、私の業務に熱解析が加わったという話へ。それならこういった計算を、と資料を見せられたが、昨日の話(*1)で将来的に考えようとしている内容だったりした。発熱源が複数あるある場合の3次元熱伝導解析、というヤツである。

抑えが効かない

_ 酒の席である人に「北海道の人は魚と言えば鮭しか知らないんだよね」と言われる。これだけなら冗談で終わるのだが、「北海道の人は○○と言えば××しか知らないんだよね」を延々と繰り返されたので頭に来てしまい、「他に能力のない人間ほど他人の粗探しをするもんですよね」。これで向こうは黙ったのだが、それ以降は楽しい飲み会とは言い難かった。

_ 極端な話、同じ嫌みなヤツなら自慢話(*2)の方が参考になることも少なくないのでよっぽど良い。他人の粗探しは「ああいうみっともない真似はしないでおこう」という教訓が残るだけだ。

_ まぁ、適当に聞き流した方が良かったのかもしれないが…まだまだ修行が足りませんな(笑)

*1: 同じ部署の人との会話
*2: 今の自分自身の自慢話。過去の栄光や、知り合いの自慢では説得力がない


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP