週記以上日記未満 in February, 2003

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2003年2月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
Generated by nDiary version 0.9.4

2003年2月1日(土)

「濃い」

_ 先輩宅で呑んできた。楽しかったのは事実だが、風邪が治り切っていないようで死にそうである(笑)


2003年2月2日(日)

呑んだ翌日は…

_ 毎度のことながら、清涼飲料水の空き缶が幾つか転がっている(笑)

ドリア

_ 食べる度に舌を火傷している…

趣味れーしょん

_ 何となく、コードがそれらしくなってきたかも…気のせいかもしれないが。


2003年2月3日(月)

見せるための仕事

_ 上司から、自分で勉強+研究所の人から聞いてきた話をまとめて欲しいと言われたので、手書きでA4用紙3枚に整理→コピーを上司へ渡したのが、先週末。この段階では上司が読むだけだとばかり思っていた。

_ 週が明けて今日、きっちり報告書形式にして、今後の計画をつけたものを出し直して欲しいと言われる。来期の私の業務計画と絡めて部長に報告したいそうだ。仕事をやり易い環境を作るのも大事だろうということで、早速書き直しを始める。数式が多いので、TeXにはもってこいだ。

_ 次は、魅せるための仕事だ(違

「犠牲は払われねばならない」

_ 「宇宙作家クラブ」のニュース掲示板で目にした、リリエンタールの言葉。

_ 今回の悲しい事故は勿論なのだが、最近周りで起こっている出来事を見ても、誰が誰のために犠牲になるのかということを考えると、やりきれないものを感じてしまう。


2003年2月4日(火)

昨晩

_ 寝る間際、会社で読んだ本に書いてあったことが気になって、眠りが今二つ。

お仕事

_ 気になったことは解決せず。報告書の作成と某ソフトのデータ作成にいそしむ。

_ まぁ、ソフトの使い方にはかなり慣れた、と。

本日のCocktail

_ サイドカー。すっかりいい気分。


2003年2月5日(水)

「お元気ですか?」

_ 声を掛けられて振り返ると、前の部署で試作の手伝いをお願いしていた現場の人だった。こちらに異動になった理由が理由だけに、言葉では表現しがたいものが…

物理じゃない

_ 他人からの質問にはある程度しっかり答えられているのだが、ソフトの操作法とかが大半のような気がする(苦笑)

本日のCocktail

_ モスコ・ミュール。お手軽に旨い。


2003年2月6日(木)

動き始めた

_ 昨晩ずっと「何でそういう式になるの?」と悩んでいたことを、専門書片手に計算したら、サックリ出てくる罠。落ち着いて考えればどうってことはなかった…

_ 某設計は8割程度が完成。パラメータの微調が残っているが、この2割が肝心かも。もっとも、連休(*1)が明けた時にはこの設計が不要になっている可能性も低くはなく、そうなると、熱伝導解析が不可避になるわけで…シミュレーションで忙しくなるのは間違いない、かな?

*1: 勤め先は10日も休み

2003年2月7日(金)

仕事らしく

_ 研究所の人に設計パラメータの調整について質問メールを。返信内容に混乱していたら、「間違いを書いた」と追加連絡。

_ 先日までの業務は、他人が作った設定ファイルとマクロに手を加えつつ計算、という内容だったが、それが叩き台とは言え、今の業務は自分で設定ファイルを作るところからなので、全体が見えて自分のためになっている。

_ 次はfrom scratch(笑)

歓迎会

_ 前の部署から異動してきた人を迎えて飲み会。こぢんまりと…と言うには微妙な人数。

_ みなさん、現在の私のポジションを羨ましがることしきり。確に恵まれているとは思うのだが、前の部署での扱い(*1)を考えると、この程度いい思いをさせてもらっても罰は当たらないだろうと思っている、と答えると、それ以上は何も言われなかった。

_ 久保田の万寿を頼もうとしたら、品切れだった(悲)

*1: 一番年下=能力も何も考慮せずに雑用係

2003年2月8日(土)

繋がらない

_ 最近「○○へのネットワーク接続を試みている時に接続がタイムアウトしました」となって接続できないページが増えた。サーバが落ちているにしては余りに多いので、Opera on Win2Kで確認したら(*1)何の問題もなく接続できる。Mozilla on Win2Kでも接続できるので、OSに関連しているようではあるが…うーん、何でだろ。

J.W. Goodman, "Introduction To Fourier Optics" (McGraw-Hill)

_ 購入。見覚えのある図が沢山…元ネタはこの本か。

本日のCocktail

_ ホワイト・レディー。

*1: 普段はMozilla on Linux

2003年2月9日(日)

量より質?

_ 風邪はとっくに治ったし、睡眠も少なくはないと思うのだが、身体がだるくて眠いの何のって…春眠と言うにはまだ早いはずだし…

散髪

_ すっきり、さっぱり。

本日の一杯

_ 八海山。

電話

_ 高校の同級生と「来月箱根にでも温泉に浸かりに行こうか」などと話す(笑)


2003年2月10日(月)

今日も

_ 会社は休み。平日並に起きようと思っていたのだが、実際には10時起床…朝/昼兼用で食事を。

買い物

_ 横浜駅前のヨドバシでHDD(Seagate Baracuda ATA V : 60GB, 7200rpm)を購入。昨日、HDDからカタカタと異音が出てディスクアクセスが遅くなるという現象があったので、そろそろかな、と。入れ替え作業は今度の週末かな…

_ 今日はLANケーブルの引き回しの変更を。ルータからHUB(とPC)までのケーブルが狭い部屋の対角線を走っている状況だったので、壁沿いへ。ついでにLibrettoをベッドの側で使えるようにする。1Kに独り暮らしで無線LANは必要ありませんな(笑)

_ 書籍関係、特に専門書は欲しいものはないし(*1)、駅前の有隣堂には立ち寄らず。

本日の夕食

_ 塩さけ定食&煮物を一品サービスして頂く。黙っていても御飯は少なめにしてくれるし、すっかり常連ですな。

_ この環境に居心地の良さを感じていると、独身生活が長くなるんだろうな(笑)

解決

_ 先日のが解けた。過去にも/proc/sys/net/ipv4辺りで同様なことがあったはずなので、linux-users MLの過去ログを検索すると…

CONFIG_INET_ECN=y

_ 確かに2.4.19->2.4.20にしてからの現象だろうが、make oldconfigしたはずなんだけどなぁ…と言っても始まらないのでkernelを再コンパイル。

phase shift

_ 友人から電話が来て、反射の際の位相についての話に。今にして思えば、高校の頃にニュートンリングで出てきたのが最初だったような気もするなぁ(遠い目)

本日のCocktail

_ アラウンド・ザ・ワールド。

*1: というか、もうすぐゴツイ専門書が届く予定なので、これ以上読みたくない(w


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP