週記以上日記未満 in March, 2003

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2003年3月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2003年3月11日(火)

下拵え

_ これまでのATLASのコンパイルは、CPU cacheの認識でエラーを吐いているのは分かっていたのだが、atlas_buildinfo.hなるファイルが存在しない理由が分からず、googleで検索しても1件も出てこなかったので、断念することに。

_ lapack.tgzを落として来て、LAPACK→BLASの順にコンパイル。これで職場でやりたいことができるようになった。

_ 残りの山は物理屋としての能力が問われる部分かな。

「やってよ」

_ もう少しすると昇級論文があるのだが、自作ソフトでの解析にこだわる理由の一つがこれだったりする。上長にも人事からアナウンスがあったようで、今年論文を書くことを確認される。「給料も違ってくるんだし、何か考えて、やってよ」。このおっさん、やっぱり何も考えてないな…

_ 「僕は測定装置の使い方は知らないから、やってよ」「僕はマクロが書けないから、やってよ」「僕は○○が分からないから、やってよ」…面倒だと思ったら「やってよ」の一言で部下に丸投げする上司なんて、いるだけ迷惑としか言いようがない。

_ こんなオチを見越して研究所の人に相談しておいて正解だった。

本日のCocktail

_ ラム・コリンズ。


2003年3月12日(水)

奇遇

_ 学生時代にゆびとまの存在を知り、就職後間もなく登録した。これで連絡先が分かり、一緒に飲みに行くようになった人もいるので、こういうサイトはありがたいものだ。アクセスが多いのか、サーバの処理能力が低いのか、妙に重いのが玉に瑕か。

_ 卒業年が自分の前後(多分)2年までは、新規登録があるとお知らせのメールが来るように登録してあるのだが、高校の同級生、大学の同期が一名ずつ登録した知らせが来た。同じタイミングとは珍しいこともあるものだ、と感じてみたり。

本日の一杯

_ 上善水如。


2003年3月13日(木)

相手によりけり

_ 学生の時は「周期境界条件で解ければどんなに楽か」と思ったが、「固定端で解ければどんなに楽か」と思う今日この頃。

Earthquake

_ 昼食時に地震が。大型車が通った時と区別がつかないのはいかがなものか(笑)

本日のCocktail

_ サイドカー。


2003年3月16日(日)

昨晩

_ 出張で出てきた宇都宮在住の友人と、横浜駅前に飲みに行く。土曜日に本社へ出張して会議というのも大変だ。

_ 友人は3年程川崎在住だったので、居酒屋に関しては私よりも詳しく、今回も魚が旨い店を教えてもらう。次に、折角横浜に来たんだからBarでも行こうということに。最初に行った店はすでに人が一杯で、「前もってお電話を頂ければ…」。次に行った店は、地理的な条件も手伝ってすんなり座れた。ジャズの生演奏もあっていい感じだった。

昨晩の数杯

_ スーパードライ、一ノ倉、八海山、ギムレット、アラウンド・ザ・ワールド、苺のフローズン・カクテル。

昼食

_ 私がいつも行く定食屋へ、友人を連れていく。満足した模様。

_ 食後に散会。次に会うのは5月の連休か、その後で青年海外協力隊に行く友人を囲んで飲むときかな。

午後

_ 特に何をするという訳でもなく、ボーッと。

_ mesh generatorの出力ファイルから節点/要素情報データを抽出して、sovlerに引き渡すコードを書いてみる…見事にSEGVった(悲)


2003年3月17日(月)

_ 教えてもらえる相手とは言わないから、議論できる相手が居て欲しい>分野A

_ 他人から教えてくれと言われて、理解していた「つもり」だったことを認識…と書いていて、思い出してきたような気が…するだけか?(笑)>分野B

_ 修正の仕方を知っていても、どこを修正すべきか完全に見落としていては、全く意味無し>分野C(今日は一番これが堪えた)

_ 風呂上がり、足の指が攣りまくる。痛たたた…

_ 身体がだるくて何か寒いぞ…色々やろうと思って帰ってきたけど、早く寝よう(悲)


2003年3月20日(木)

ウィルス性腸炎

_ 月曜の夜以降、ひどい状態だった。

_ 熱にうなされ、どこぞのCMではないが、まさに「お腹急降下」。市販の総合感冒薬では効果がなく(むしろ悪くなる一方)、病院に行ったら抗生物質を処方された。熱は平熱近くまで下がったし、お腹の方もかなり落ち着いてきた。

_ 困ったことと言えば、昼夜を問わず眠り続けていたので、洗濯物が溜っていることと、今夜は良く眠れそうにないことだろうか(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP