週記以上日記未満 in March, 2003

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2003年3月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2003年3月1日(土)

"Recipes"頼み

_ Jacobi法からQL法にしたら、問題が解決した。中身が良く解っていないので、QL法の勉強も必要か…取りあえず、ポテンシャル深さ無限大の場合はこんな感じで(グラフはExcelで作成)。

_ 次は固有値・固有ベクトルのsortを実装しよう。

本日のcocktail

_ スパークリングJOZEN。微妙な味わいですな(笑)


2003年3月2日(日)

いい天気

_ なので洗濯を。しかし、後はずっと↓をやっていて、買い物は日が沈んでから。勿体なかったかも(苦笑)

趣味れーしょん

_ 取りあえず、できた

_ 次は、2Dの熱伝導辺りをInternet College of FEMを見ながらやってみようか。電磁場解析の方は趣味なんて悠長なことを言ってられないだろうし…って、こっちの方が学生気分を味わえそうな気がしないでもない。卒論/修論締め切り間際の、という意味で。

本日のCocktail

_ 1杯目…モスコ・ミュール。2杯目…スパークリングJOZEN。


2003年3月4日(火)

逃げる男

_ 「僕はマクロの書き方を知らないから」と私に丸投げ。まぁ、他にできそうな人間が居ないのも事実ではあるが、それもまた考えものだ。

内職の続き

_ 先日、某ソフトで熱応力の計算をして合否判定を欲しいという話があったので、ちょっとやってみた。始めは軽いノリでやっていたのだが、いろいろ気になって来たので「もっとモデルを現実に近づけた方が…」と言ったら「そんなことまでしなくても…」という反応。そのままラフなモデルで計算したら、結果が「否」の方へ。予想通り、「もうちょっと現実に近いモデルで計算できないか」という反応だった(笑)

本日のCocktail

_ そこそこ気の抜けソーダが残っていたので(笑)、スパークリングJOZEN。


2003年3月5日(水)

余分とは言わないが

_ 昨日のマクロの修正は、もう少し手を加える必要があるが、基本部分は問題ないだろう。問題なのは、物理よりもソフト固有の知識が増えることだ(苦笑)

機は熟し過ぎ?

_ 緊急事態ではないのだが、某所で偏光依存性が問題になり始めている模様で、ちょっと質問された。市販のソフトを探した方がいいような気もするが、業界標準的なソフトがあるわけではないらしい。自分は自作するつもりでいるが、彼らの需要のタイミングに間に合うだろうか。


2003年3月6日(木)

お手製FEMへの道

_ SALで見つけたfreeな2D mesh generatorをコンパイルして、ちょっと触ってみる。実行時のオプションでdxf、fig形式のファイルも出力してくれるし、特別複雑な形状を扱わなければ良い感じだ。

_ X上で動くmesh作成後のviewerもあり、自宅のLinuxで試したところ、これまた良い感じ。X for Cygwinの導入も考えてしまいそうだ。

不健全

_ 動機の一部が極めて不純なもので…(笑)


2003年3月7日(金)

快適環境

_ X on Cygwinを、ある意味拍子抜けするほどサクッと導入して、X上でちょっと編集という時のエディタについて思案する。さすがにEmacsは重いだろうと思ったので、jedを入れることに。Cygwin用のpatchでも必要なのかと思ったが、本家から持ってきたソースを使って何もせずともコンパイルが通った。

_ 当初の目当てだったviewerもコンパイルして、mesh作成後の確認もOK。今日の大半をmesh generatorと戯れて過ごす。自分のやりたい解析はモデルそのものは単純なので、これは終わったも同然。もっとも、一次元とは違って境界条件の扱いが大変なので、本番はこれからだが。

俺のことか(笑)

_ ↑久しぶりに「シュミレーションと書くバカ」というスレを眺めての感想。

Debian specific?

_ "-lF77"ではコンパイルが通らないので"-lf77blas"などを試したが、上手く行かない。googleやapt-cache searchで調べていたら、↓の赤太字部分に目が止まる。

f2c - A FORTRAN 77 to C/C++ translator, plus static & shared libs.

_ ということで、"-lf2c"にしたら無事コンパイルが通った。


2003年3月8日(土)

_ あれから1年か…感慨深いという訳ではないけれど。

Ctrl-h

echo "map_input(8,127);" >> .jedrc

_ これで快適。

class

_ Emacs一つとjed二つを開いて本やWebを眺めつつ、C++と戯れる。現時点での感想は、構造体の機能拡張版、という感じ。

桜木町

_ 会社の飲み仲間3人で、海の幸をパクついた後、バーで飲む。相変わらず馬鹿話で盛り上がるところがこのメンバーの良いところ。

_ 全員横浜の感覚が分かっておらず、遅くなり過ぎ。地下鉄が23時台で終わることに驚きつつ、JR桜木町駅へ。湘南台在住者は絶望的、私は微妙、藤沢在住者は大丈夫だろう、ということで3人で藤沢へ行き、泊めてもらう。


2003年3月9日(日)

朝帰り

_ 6時半過ぎに起床、7時過ぎのJRで帰還。帰宅後一眠りする。

合格通知

_ 高校の同級生から、青年海外協力隊に合格したのでタイに行くというメールが。5月から事前研修、12月から赴任だそうだ。正月会った時に申し込んだという話は聞いていたので、おお、ついに、という感じだ。

_ サラリーマンは嫌だと職を変えて数年、次は日本以外のところで働いてみたいと今回の選択。日本に戻ってからのことは考えていないと言っていたが、彼らしいという気もする。

_ ちょっと羨ましいかも。

Complex

_ 食事と風呂以外、大半の時間をzgesv_と格闘する。zgesv_に引き渡すまでは問題ないが、出力は入力に関わらず(0,0)。ポインタ渡しもしているのだが…まぁ、明日も会社で考えよう。

_ …その前に、cygwinでLAPACKを扱えるようにせねば(笑)


2003年3月10日(月)

昨晩〜今朝

_ 寝入り端に友人から電話。話がそれなりに盛り上がり、目が冴えて眠れなくなった…ということで、枕元のLibrettoを起動して見たりする。

_ そして朝寝坊(笑)

オシロ

_ 久しぶりにリサージュを眺める。「何か偏光と同じですねー」「そうそう」「わははー」などという会話にウケる自分がいたりして。

恥ずかしい

_ 帰宅途中、ボーッとしながら歩いていたら、人前で思い切りコケた…

_ 昨日の件は単なる入力ミスだった…

本日のCocktail

_ サイドカー。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP