週記以上日記未満 in April, 2003

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2003年4月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2003年4月11日(金)

耐久レース

_ 研究所の人が来ていたので、急遽打ち合わせを行うことに。全て技術的な内容だったのが救いではあるが、6〜7時間もやっていると、さすがに疲れた。

飲み

_ 4/1付で異動してきた人の、内輪での歓迎会。ビール数杯と、ジントニックやカンパリ系のカクテル(*1)を。間違っても居酒屋でジン・ライムを頼んではいけない(笑)。比較的軽めに1次会で終了。

*1: スプモーニやカンパリ・オレンジ

2003年4月12日(土)

VMware

_ 4.0Workstationにupgrade($99)。個人的には今までのlook&feelの方が好みだけど…って、Guest OSを使うときにはどうでもいいか(笑)

delete

_ 某所でFEMによる量子井戸の計算に触れられていたので、ぼんやりと自分の書いたものを眺めていたら、配列に割り当てたメモリ領域を解放するのに"delete []"していなかったことを発見。現在業務で作成中のプログラムではそうしていることを考えると、Cと"Recipes"の組み合わせをC++とLAPACKの組合わせに変えた段階では、"delete []"とする必要があるとは分かっていなかったのだろう。

_ "delete"と"delete []"を区別しなくても済むようにしたい場合、配列をオブジェクトにしてしまえば良い、というような記述をWebで見掛けたが、動的に配列を割り当てるのと、複素数やLAPACKを使うのに楽ができそうだという理由だけでC++に手を出したので、その辺りは全く分かっていない(笑)。今後の精進が必要である。

_ FEMの話題に戻って…次はSelf-Consistentな計算を是非(笑)

本日の飲酒

_ アラウンド・ザ・ワールド。久方ぶりに自分の部屋でカクテルを飲む。

_ ↑を飲みつつ洋酒関連の個人のWeb Pageを見ていたら、旨いウィスキー(*1)に合う旨い料理を自分で作れたらなぁ…と思うようになってきた。うーむ、今のところ、肉じゃがと2chを見て作った「鳥ハム」しか…

*1: 日本酒を飲みながらだと、旨い日本酒、と書いていただろう

2003年4月13日(日)

_ 7:00前、隣の部屋からの「トントントントン…」とまな板の上で何かを刻む様な音で目が覚める。「意外と隣の部屋に響くんだな(*1)」「隣は今日も仕事なのかな?」「自分の部屋でこんな音がして起きるというのもいいな…(←馬鹿)」などと思いつつ、二度寝に突入。10:00頃起床。

のんびりと

_ 14時過ぎにフラッと投票所へ。通勤とは逆方向の場所なので普段は行かないところだが、半分以上散ってしまった桜を眺めつつ、来年は一度見に来ようと思ってみたり。

_ 選挙から戻ってトイレ・部屋掃除を済ませ、「SPA!」や「Number PLUS(スペインリーグ特集)」などを読みつつまったりと過ごし、夕方フラフラと買い物へ。

2D FEM

_ 業務ではあるのだが、純粋な興味と不純な動機に背中を押されていろいろ考えてみる。

_ いささか予定より遅れ気味。残すは実装の一部だけと言って良い状況なので、今週は頑張らないと。

*1: 仮に台所で何かを刻んでいるして、間取りが隣とは対称になっているだろうから、壁の反対側ということはないと思う

2003年4月14日(月)

緊張感が足りない?

_ 出社して机に向かい、何気なく顔を触るとザラザラとした感触が。髭剃るの忘れてた…

思わぬところから

_ 私が今の職場に異動になる1年ほど前に、「こんな上司の下ではやってられない」と同業他社に行ってしまった人(*1)がいるのだが、この人が作成した社内向け資料が出てきた。作成された目的が目的だけに詳細なものではないのだが、現在よりもしっかりとした解析が行われていたことが伺い知れる。

_ この資料の行間を埋めることができた時、今は見えない色々なものが見えてくるようになると思うのだが、どれくらいの時間でできるだろうか。もっとも、それができても先人に追い付いただけなので、そこが出発点となるべきものなのかもしれない。

_ 順調に行けば(?)、自分にも「こんな上司の下ではやってられない」なんて台詞を吐く日が来るのだろうか(笑)

*1: 気持は分からないでもない(苦笑

2003年4月15日(火)

肝心なのは

_ 難しいかどうかではなく、必要なことをできるかどうかなんだけどなぁ…


2003年4月17日(木)

やることがいっぱい

_ 考察の度にやることが増えて、尻に火がついた予感。

_ 上司が少し管理してくれれば…ていうか、今の俺の上司って誰だ?(笑)


2003年4月18日(金)

飲み

_ 4/1付けで異動してきた人の歓迎会Part2。新しい職場でストレスも溜っているんだろうけど、他人の悪口はほとんど出てこなかったので、良い飲み会だった。

_ 2次会は、通勤ルートにショットバーはないかとWebで探して見つけた店。マスター一人でやっている店のようで、「今日は終了しました」というメニューが多く、客のリクエストに応じきれていない感じで残念。


2003年4月19日(土)

Cosmetic Renaissance

_ NOEVIR化粧品のCMソングを集めたCDをAmazonで購入。CMではサビの部分だけしか聞けなかったから、このCDの存在を知ってすぐに注文。うーむ、良いね。

_ 未収録曲もあるから、Part2を出してくれないかなぁ。

滅多に売れない本

_ 同時に「Effective C++」(アスキー出版局)と「電気・電子のための有限/境界要素法」(オーム社)も届いたのだが、後者の場合、古い価格表示の上にシールを貼ってあるのはいいとしても、「差出有効期間 昭和60年8月19日まで」と書かれた料金受取人払のハガキが挟まっているのはいかがなものか(苦笑)

量子井戸

_ 某所での、FEM & self-consistentな計算結果を見る。さらに続編が期待できそうで、楽しみだったりする(笑)


2003年4月20日(日)

2D FEM

_ 一日のかなりの時間を費やす。今週中(=連休前)に計算結果を出すところまで行けるかなぁ…出なければ「in 札幌」だ(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP