週記以上日記未満 in May, 2003

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2003年5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2003年5月21日(水)

Report

_ 取りあえず、終りが見えてきた…かも(笑)

唯我独尊

_ 今更ながらという話ではあるが、4/1付異動者の歓迎会。他人の噂話や批判などが多く、どうも馴染めない。

_ さらに自己紹介中に他の話で盛り上がるし…歓迎する気はあるのかな?


2003年5月23日(金)

多分、両方

_ イライラの原因は、単なる寝不足か、あるいは先方の理不尽な要求か…この段階で大幅修正しろと言われてもねぇ。散々放置しておいて、後がない時期になってからあれこれ言うのはどこも同じってことか。

ガス抜き

_ 今週はかなり睡眠時間を削って論文を書いていたので、今日は一休み。ちょっと飲みたい&週明けに長期出張に行く同僚がいる、ということで、軽く飲みに行き、馬鹿話で盛り上がる。


2003年5月24日(土)

復活準備

_ Amazonで"Quick Finite Elements for Electromagnetic Waves" (G.Pelosi, R. Coccioli, and S. Selleri, Artech House Publishers)を購入。じっくり読むのは昇級論文終了後かな。

_ メッシュを切るところからコードの書き方的な内容を含めて書いてあり、付属のCD-ROMにはサンプルプログラムコードが収録されている。Fortranで書かれているのでコードは読まないような気もするが…

どこも同じか?

_ この話を読んで、学生時代の出来事を思い出した。

_ 大学事務で、提出する書類に捺印しようとしたら朱肉がなかったので、「すいません、朱肉はありませんか?」と質問したら「あるけど?」という言葉と、しばしの沈黙。「朱肉ある?」とか失礼な言い方をしたというのなら分かるのだが、そういう訳ではない。「朱肉を捺印に使いたいので、大変申し訳ございませんが貸して頂けませんか?」とでも言えということだったのかな(笑)


2003年5月25日(日)

淡白質

_ ストーリーは特に修正の必要はないし、内容の取捨選択や増補をすれば良いのだが、どうも気合いが入らない。もう少し「くどい」書き方をしてみようか…

_ 「業務時間中でもいいから」ということなので(*1)、お言葉に甘えることにしよう。

温泉への誘い

_ 楽しみだねぇ。

*1: 原則として勤務時間外、ということになっている。業務じゃないなら書かなくてもいいだろう、と言いたくもなるが(笑

2003年5月26日(月)

進展無し

_ 何だか妙に忙しくなってしまい、会社では論文に関して何もできず仕舞い。

目眩かと思いきや

_ 夕方、駅のホームで電車を待っていたら、突然足下がフラッときた。「最近睡眠不足が続いているから疲れてるのかなぁ…」などと心配しつつ、帰宅する。

_ ぼんやりとasahi.comを見ていると、午後6時24分に地震があったというニュースが…ひょっとして、これ?


2003年5月27日(火)

こんな上長いらない

_ 先日私の論文について「給料も違うんだから、何か考えて、書いてよ」と宣った御仁が、今度は「これじゃあ読んだ人間は分からないから減点されちゃうよ」。「それならそれで仕方ないですね(-_-#」と私。かなり頭に来た。

_ どう書けば分かり易くなるか意見が欲しくて見せているわけで、「分からない」と言ってもらうだけなら、他の誰でも構わないのだから。

_ 全体の構成は他の役職が見てくれているのだが(この段階でどうかしてると思うが)、専門技術に関わるところはそうもいかないからなぁ。

_ まぁ、ホントにい(ら)なくなる人ではあるが…明日も同じ流れかな(嘆息)


2003年5月28日(水)

一段落

_ 昨日と同じ流れにはならなかったが、専門技術に関する部分をチェックすべき人が誤字脱字のチェックだけとは…とりあえず、提出終了。後日プレゼンもあるが、足枷が一つ取れたのでホッと一息。

_ 業務終了後、打ち上げその他諸々と称して飲みに行く。


2003年5月29日(木)

_ また一日間違えてるよ…

やることには困らない

_ 某解析ソフトの最新バージョンが届いてから数日、机の上において眺めるだけだったが、そろそろインストール…してる余裕がない。論文を優先したので仕事が溜ってる。

_ 隣のチームが熱伝導シミュレーションの結果を見せられて、反論できなかったらしい。こちらが客の立場でも、それを見せられては…という状況だった模様。自分も熱伝導シミュレーションしたいなぁ。

_ まぁ、その前に2D FEM。


2003年5月30日(金)

TODO

_ ひとまず論文を終了して、各方面から「すっきりした顔になった」とか色々言われるが、まぁ、そうだろう。ただ、部屋がすっきりしてないな…掃除をしてないので荒れ放題。

本日の飲酒

_ 先日実家の兄から送ってきた、ニッカ「樽出しウィスキー原酒」で一杯。

_ ちなみに、ここしばらくシェイカーを振っていないのは、飽きたからではなく手首が痛かったから…多分、腱鞘炎。もう少し様子見かな。


2003年5月31日(土)

日韓戦

_ 残念だが、特に後半、韓国の方がかなり良い内容だった。

本日の飲酒

_ 氷下魚を肴に久保田の千寿を2合。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP