週記以上日記未満 in June, 2003

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2003年6月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2003年6月12日(木)

コスト勝負

_ 金を掛けずに複数の収差を同時に消すには…か。良いアイディアが出たら特許になりそうだが、できるのかなぁ(笑)

2D FEM

_ 随分と面倒くさそうなことしてるなぁ…これで前回のような振る舞いを抑えられるのなら、それだけの手間をかける価値はあるか。

YOSAKOIそーらん祭り

_ 「祭りというよりコンテスト」とか「発案者の元北大生が金儲けの味をしめて、おかしな方向に走っている」など、あまり良い話を耳にすることがなかったが、このように取り上げられているのを見ると、やっぱりそうなのかなぁと悲しい気分。


2003年6月13日(金)

修正事項

_ 研究所の人から昇級論文についてコメントを頂く。専門的な部分については特に問題ない、ということかな…?

_ 重要な部分ではないが、一部思い込みで嘘を書いてあった箇所を指摘される。プレゼン時には触れずにおこう(笑)

「マネジメントが存在しない」

_ 現部署を見たエライ人が某先輩に言った言葉。さらに、「新規開発の重要部分は外様の人間(*1)が握っており、元からいる人間は何をしてるんだ」だそうで、「外様のお前等がここを変えろ」という結論とのこと。

_ 私については「光学設計の実働者で、部署内で波動光学的シミュレーションができる唯一のヤツ」という評価らしい。前者は過大評価だが、後者は一応事実である。まぁ、胸を張って言うにはもっとレベルを上げなければいけないが(笑)

一休み

_ 長期出張から一時帰休中の同僚と飲みに行く。「あそこは何もねー」とぼやくことしきりだったが、滞在期間が当初の予定よりも短かくなったので幸せになれそう、とも。

_ 十分飲み食いして、散会。

*1: 研究所の人間、他社からの転職組、他事業部からの異動者

2003年6月14日(土)

無為

_ 妙に暑いと思ったら、30度を超えていたのか…湿度も高いし、不快指数高し。

_ ゴロゴロしていただけで一日が終わってしまったような…とにかく眠くてしょうがなかった。


2003年6月15日(日)

掃除

_ 少しだけ、以前よりはマシな状態になった。ええ、少しだけですとも…


2003年6月16日(月)

複雑な心境

_ 定食屋のおばちゃんに、「お兄ちゃん、学生さん?」と質問される。嬉しいような、嬉しくないような…

_ 理由は「いつも勉強しているから」だそうだ。確かに料理が来るまでの待ち時間は仕事の資料を読んでるが(結構集中できる)、駅で降りてすぐの定食屋で、しかも某私大からの最寄り駅(*1)だからという先入観は大きいかもしれない。そういえば、前に住んでいたところも学生が多いところだったので、間違えられることが多かったなぁ…

_ 今日は一品サービスしてくれたが、今までもそういうことはあったので、勘違いしたお詫びという訳ではないだろう…と書いていて、今までは学生だと思ってサービスされていたとしたら…と考えてしまった。

Four-Terminal Phase-Coherent Conductance

_ 昨晩、某理論物理学者のWeb日記でメゾスコピック系におけるOnsagerの相反定理について触れられていた。「元々固体物理というか、電気伝導の概念だったっけ?」という疑問から手元の文献を探した結果、不可逆過程の熱力学(統計力学?)の概念だということまでは分かった。しかしながら、「導出はLandau and Lifshitzを…」とのことで、全てを理解しようという考えは捨て去ることに(笑)

_ 調べている途中に固体物理の本を見ていると、「Fermi球の薄皮」のところに目が止まる。電場によってFermi球がシフトするが、実際の電気伝導に寄与するのはシフトの効果を相殺できないFermi球の表面付近の状態だけが電気伝導に寄与する、というヤツである。

_ これが強磁場中では状況が一変する。もはや中身が詰まった球ではなく、同心円筒状(Landau準位)に状態が配置されるので、電場で分布がシフトすると(*2)、ほとんど全ての状態が電気伝導に寄与するようになる。先輩二人に「何でFermi面以下の状態も電気伝導に寄与するのか」と言う質問をされて、同心円を描いて説明した時の「ああっ」という驚いた顔は、なかなかだった(*3)

_ 話は再び「メゾスコピック系におけるOnsagerの相反定理」に戻って、原論文のコピーとこのテーマに1章を割いている書籍(*4)を読み始める…うーむ、難しい(笑)

*1: とは言っても歩いて行くにはちょっとツライ距離ではある
*2: 磁場があるので電場と垂直方向だが
*3: 我ながら鮮やかな説明だったという自画自賛、というか、過去の栄光(笑
*4: 就職後に衝動買い

2003年6月17日(火)

証明は後日

_ 「要はソフトの使い方だけ」という物言いで、いささかカチンと来た。と同時に、そう誤解される行動があったかな?と考えてみたりもする。


2003年6月19日(木)

久方ぶりの電話

_ 某代理店の営業から電話があった。前は異動していない頃のはずだから…で、何の用かと思ったら、「昨年のConferenceのアンケートに、『今年は事例発表をしたい』と書かれていたのでリストアップされました」。そう言われてみれば、書いたかも知れない(笑)

_ 本業が忙しくて手が回っていないからと丁重にお断りしたが、「こんな時しか電話を差し上げずに申し訳ありません」と爽やかに言い切る辺り、厚かましいというか、ちゃっかりしてるというか…


2003年6月20日(金)

高田馬場

_ 某学会のシンポジウムに参加。会場に行く途中で道に迷う。工事中の看板に惑わされ、一本横の道に入っていた。

_ 昨晩は遅い帰宅&今朝は早起きなので、午後のある時間帯は意識が跳んでいた(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP