週記以上日記未満 in June, 2003

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2003年6月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2003年6月1日(日)

自己修復(違)

_ 引っ越し直後から、ミニコンポがMDに録音しながらでなければCDの音が聞けないという状態だったのだが、気が付けば直っていた…そのうち元の状態に戻りそうな気もするが。

散髪

_ 昇級論文が終わるまでは行く気になれなかったので、本日すっきりしてくる。

電力消費

_ 夕方近所の本屋に行ったが、冷房効きすぎて頭が痛くなってきた。その後いつもの定食屋で食事をするが、(熱い)お茶と(冷たい)お水どちらがいいですか?と聞かれてお茶をお願いする。

_ 帰宅後asahi.comを見ていたら、福島第一原発の安全宣言についての記事が出ていた。立地自治体に5年ほど住んでいただけに、「消費地は地元の苦労(*1)を理解していない」という発言にも頷けてしまう。そういえば、茨城県某所でそれ関係の仕事をしていた友人が「ある部署では、何か異常があると常磐道をぶっ飛ばして…」なんて言ってたっけ。

_ この夏は扇風機主体で行こうかな…部屋の埃が舞い上がりそうだが(笑)

*1: 個人的には苦労と言うより不安を感じたことがある。大地震が来て放射能が漏れたら…とか。

2003年6月2日(月)

昨晩

_ 寝苦しい→窓を開ける→寝冷えする、という最悪パターン。体調が今二つ。

だめぽ

_ MDが入っていないMD Walkmanを持って出かけるという、間抜けなことを…

_ 違う波長でシミュレーションをして、焦点位置がおかしいと悩み続ける…明日やり直し。

_ 急行に乗るからと各駅停車をパスしたら、次は湘南急行で自分の方がパスされる罠。5/1からのダイヤ改正をすっかり忘れていた…


2003年6月3日(火)

FEM再開

_ 某解析ソフトをアップグレードしたら、「パス上に実行可能なTcl/Tkが存在しない」という意味のエラーメッセージを出して起動しない。HDDの容量不足でTcl/Tkに関する部分がインストールし切れていなかったので、旧バージョンを削除した後でやり直し。3D CADなど自分が管理していないソフトも入っているので、勝手なこともできないしなぁ…しかし、このソフトを使う時間はあるのだろうか(-_-;

_ お手製2D FEMを再開するために、購入した書籍(の関連する章)を読み始める。領域によって重み関数を場合分けしてるのかな…?

on the table?

_ 主任曰く、「部長に『光学系と出力信号との相関についてシミュレーションはできないか』と言われたんだけど」。それって自分ががunder the tableでやろうとしていたことだったりして…

嬉しいような、嬉しくないような

_ 明日から研修を終えた新人が数名配属されるらしい。同じチームに一人来そうな予感だが、それなら入社後初の直系後輩(笑…えない


2003年6月4日(水)

freshman

_ 今日は昼礼で挨拶があった程度…詳しいことは明日以降か。入社2年目のK君が嬉しそうだったな(笑)

打ち合わせ

_ 関連部署の人たちによる、進捗状況についての報告会。

_ 「DQWレーザ」を見て「DQNレーザ」と間違える人もいるかな、と一人でウケてる自分に乾杯。

_ 一部のシミュレーションは自分でもすぐにできそうだった。というか、先日現実逃避にやってみたものと基本的には同じように思えたが…


2003年6月5日(木)

Opera

_ Java Scriptがダメっぽい。某学会サイトのメニューが表示されず、どこから入るのか考え込んでしまった。

幾何光学

_ バックフォーカスとフランジバックを混同して堂々巡り…まだまだ修行が足りませんなぁ。

_ うーむ、色収差が意外と厄介かも。


2003年6月6日(金)

この期に及んで

_ 今更の質問なのかもしれないが、聞かないと分からないしね。こちらも断片的な知識をつなぎ合わせるのに苦労しているのは事実だし。多分、その原因がどこにあるかという認識の相違が原因なんだろうけど。途中から引き継ぐための情報だけを与えられている状況で、実質的に一からの設計になっているので、無駄に手間が掛ったり戸惑ったり。

See you again.

_ 現在の勤め先を辞めて海外に新天地を求める友人の壮行会、という感じで飲みに行く。結構気に入っている店で、今日も良い感じ。

_ 自分は「雪国」を飲みつつ、友人には「キス・イン・ザ・ダーク」を勧めてみる。マティーニをチェリー・ブランデーで割ったようなものなので、最初は甘くて飲みやすく感じるのだが、実はキツイというヤツ。一応その旨説明して、友人もそれを承知の上で飲んだものの、「うーん、やっぱりこれは効くね」。

_ 最後はLAGAVULINでと思ったら、切らしているということだったのでLAPHROAIGを。


2003年6月7日(土)

見た目爽快

_ かなり久しぶりにPCのキーボードを分解掃除した。キータッチが変わるわけではないが、気分はかなり変わる。良い感じである。

Best of Both Worlds

_ Van HalenのボーカルだったDavid Lee RothとSammy Hagerへのトリビュートアルバム。このアルバムのタイトル"Best of Both Worlds"というのはSammyがボーカルだったころのアルバム"5150"の収録曲なのだが、これをタイトルにするとはなかなか洒落ている :-)

_ しかし、Daveの曲のいくつかは、Joe Satriani/Steve Vaiのトリビュートに入ってるのと同じようだ…Steve Vaiは第1次David Lee Roth Bandにギターで参加しているので、DaveとVai両方のトリビュートアルバムで使われている模様。予算けちってるな>Versailles Records


2003年6月8日(日)

2D FEM

_ 重み付き残差法ではあるけれど、領域によって重み関数が変わっているのがミソなのかな。

_ 次の(俺的)テーマが気になり始めているので、早めにカタを付けたいところ。

「ボールよりも人を見ろ」

_ アルゼンチンの3点目を見て思い出した、部活動で言われた言葉。

_ 日韓戦と比較して、相手がアルゼンチンに変わったことと、日本に海外組が入ったことを考えると、これくらいが妥当なような気もするが、それも悲しい…

本日の一杯

_ GLENMORANGIEをロックで。


2003年6月9日(月)

_ 本日は有給休暇。

Renewal

_ 運転免許の更新に、二俣川の免許センターまで。今回は一般者講習だったが、次は優良者講習かな…首都圏勤務しているうちは乗らないだろうから(笑)

横浜駅前

_ 二俣川から横浜に移動して、そごうの紀伊国屋書店とルミネの有隣堂をフラフラと。物欲をそそられるような本は見当たらず。

ちょっと嫌な季節

_ 毎年本格的に暑くなる直前(*1)になると、程度は軽いのだが、鼻水がでるとか目の周りがむず痒いとか花粉症のような症状になる。春先は何ともないのだが…

本日のCocktail

_ ラム・トニック。これからの季節、トニック系が多くなりそうな予感。

*1: 本州なら今時分、札幌にいた頃は7月上旬

2003年6月10日(火)

お仕事

_ また少し、全体像の理解が進んだかな。ある意味部品であり、別の意味では複数部品からなる一つのシステムとして考えるべき、か。

_ 他人をおだててツールを作らせて、自分が使おうという雰囲気。もっとも、作った本人は他の誰よりも使いこなせなくてはいけない訳で、それができなければ恥ずかしいとも言えるのだが…まぁ、作ってから考えよう(笑)

_ 同じ部署の人が、異動してきたばかりの人に言われた意見を無視したために、社外の人間相手に赤っ恥をかいたらしい。プライドと己惚れは紙一重、かな?



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP