週記以上日記未満 in July, 2003

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2003年7月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2003年7月11日(金)

社内向け

_ 他社の二番煎じしてるんじゃねぇよ、と思いつつも、自分はどうなんだなろうと考えてしまう今日この頃。

散乱問題

_ 某波動光学的シミュレーションへの周囲の(勝手な)期待が高まりつつある今日この頃。

_ 市販ソフトは幾らするのかと調べてみたら、間違いなく100万円以上。これは自作かな。

横浜駅前

_ 蒸し暑かったのでビールが旨い。


2003年7月13日(日)

熱海

_ NGOで2年は海外滞在する友人の壮行会&温泉を堪能するのが目的で、熱海に行ってきた。昨日の夜から今日にかけて、高校の同級生4名で温泉に入り、酒を飲んで馬鹿話で盛り上がり、熱海〜御殿場界隈観光を。

_ お互い変らないものだなぁ…ウェスト周りは別として(苦笑)


2003年7月14日(月)

データ整理

_ いちいち並べ替えて、項目毎に切片を求めて…明日は会社にRubyの本を一冊持っていこう。しばらく使っていないので、かなり忘れたけど(苦笑)

藁をも掴む

_ 以下、ある役職からある先輩への業務依頼。「会議で『過去のデータからここが問題だと判ったので、そこを直せば今度は大丈夫です』と言えるような根拠を今日中に探し出して欲しい」。

_ 異動してきて3ヶ月にも満たない人間に、1年以上前からの問題を1日解決できると本気で思っているのだろうか。さらに言えば、過去のデータの取り方は、そんな根拠があったとしても見つかるようなものではないそうだ…

何/誰のための計算か

_ ここ最近書いている波動光学的な数値計算について、職場のある人から「それは絶対に必要な計算だが、ここは研究所じゃなくて事業部だからソフトを作るのが仕事じゃないんだし、金で解決した方が良いのでは」という意見を頂戴した。全否定するつもりはないが、それが自分にとってプラスになるかどうかは別問題である。

_ ついでに言えば、そんな予算はどこにもない(笑)


2003年7月15日(火)

意志の疎通

_ 「明日から動くので仕様変更があれば」というメールが来たので内容を確認したら、昇級論文で死にそうになっている時に、別物の仕様とごちゃ混ぜにして送った模様。急ぎでシミュレーションして改訂版を送る。

_ 誰に何を聞けば分かるのか、未だに良く分からない。自分より前からここに居る人ですらそうなのだから、無理からぬことか(笑…えない)

「中庸」が難しい

_ 一部直接関わっていないものがありますが。

  • 集積部品と単機能部品を組み合わせたシステム
  • 奥行と像高による収差を同時に抑える単レンズ
  • 特徴的長さがnmとmmの両方あるシミュレーション

_ スケールが異なる量を同時に扱うのは大変だ。

a mail

_ nDiary Antenna経由でこの日記を読んだという方からメールを頂いた。嬉しくもあり、背筋が伸びるような気持ちでもある。


2003年7月16日(水)

我が身可愛さ

_ エライ人が自分の首を繋ぐ(可能性を確保する)ために、無駄に金、人、時間を費やしているとしか思えなかったりする。それがダメになった時には自分達のテーマに過度な期待がかかるので、それはそれで厳しいものがあるが…

外様大名

_ CADでの図面作成→業者へ提出、という作業を頼んでいた人が、長期出張でいなくなった。図面を業者に出してくれてから出張したのだが、後日、私の指示とは違っていることが判明。私の説明を業者に分かるように書き換えてくれるはずが、私の説明そのままのやり方で、しかも寸法を間違っていて、私に確認せずに業者に送ってしまっていたという痛い状態(*1)。別の人にお願いして、修正してもらうことに。

_ 居ない人間に責任を押し付けていると思われても困るので多くは語らなかったが、私からの仕様出しがまずいという顔をされるのは不愉快だった。とは言え、異動してきて1年の自分と5年以上いる人間とではそういう反応になるのも無理からぬことかもしれない。CAD覚えて自分で描くことも考えるのだが、どうでも良い出図までやらされるのは過去の例から目に見えているしなぁ…

熱解析

_ 自分が関係していない業務について、ちょっと情報をもらった。

_ 「御社の設計は大丈夫ですか?」という質問を投げ掛けて、返ってきたシミュレーション結果に対して「はいそうですか」としか答えられないというのは悲しすぎる。さらに、モデル化の段階で明らかにおかしい点があるのに気づいていないとは…

_ 上記シミュレーションに関する業者からの報告書を入手したので、目を通し始めた。

遠方へ

_ 朝食中に電話が鳴ったので誰からだろうと思ったら、大学の同期だった。これから日本を離れて南方の異国に向かうのだが、昨晩電話しようと思ったが忘れてしまったので、今朝取り急ぎ電話したそうだ。

_ 「2,3年は向こうかい?」と言ったら「2,3ヶ月かも(笑)」という返事。実際どれくらいの期間になるか分からないが、自分を見つめ直しつつ汗を流すという感じなのだろうか。

_ 先日も高校の同級生がNGOで海外に行くと書いたが、どちらも行き先はタイ。自分の勤め先もタイには現地法人があるのでタイで再開なんて可能性もゼロではないのか。

*1: こちらからも業者に出す前に見せろと言っておくべきだったとは思う

2003年7月17日(木)

立場変れば

_ 数値計算の結果を関係各位に配布したら、

研究所の人:「この振る舞いは美しい」
事業部の人:「この振る舞いは扱いにくい」

_ 私が前者寄りの感想を持ったのというのはここだけの話だ(笑)

夕立ち

_ 洗濯物をベランダに出したまま出社、帰宅したらずぶ濡れだった。いつもは大丈夫なのだが、今日は風向きが逆だった模様…


2003年7月18日(金)

驚いた

_ 久しぶりに自分が居た講座のWeb Pageを見たら、ある先輩が博士研究生として復帰していたのでびっくり。


2003年7月19日(土)

有隣堂

_ 最近仕事でサンプル&ホールドという言葉をよく耳にするので、別冊トランジスタ技術を立ち読み。購入も考えるが、今日はやめておく…明日買ったりして(笑)

_ 「Cプログラミング専門過程」と「Jw_cad for Windows 徹底解説 操作編」を購入。前者は時々立ち読みする程度だったので、じっくり読んでみようかなと。後者はこっそり(笑)CADを使えるようになろうかと(*1)

物欲

_ なんだかWindows用PCが欲しくなってきた今日この頃。LibrettoやWin on VMwareではなく、シリアルポートなんかが直に使えるヤツ。

桜木町

_ 海の幸でビール/日本酒→Barで洋酒。

_ 同僚の元気の無さが少々気になる。確かに自分も同じ状況なら滅入るよなぁ…

*1: DXF形式と言っても異なるソフト間でどこまでの互換性があるのか疑問ではあるが


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP