週記以上日記未満 in July, 2003

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2003年7月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2003年7月1日(火)

皮膚感覚

_ 仕切り直した設計の、シミュレーションの設定に一日の大半を費やす。

_ 机上の計算onlyでは、まだ判断に迷いが…他人との議論か測定・評価のどちらかがあれば「嗅覚」も効いてくるとは思うのだが。今日は経験者との議論があったので、それなりに良かったかな。後者についてはモノが一通り揃うまでの辛抱か。

_ 学生時代、指導教官との議論は極めて有益だった。大袈裟な表現ではあるが、貴重な財産かも…それを生かすも殺すも本人次第、と。


2003年7月2日(水)

ファン/アンチ心理

_ 2chで某バンドに関するスレッドを眺めつつ、知名度で好き嫌いを決める人っているのかねぇ、と思ってみる。「この食べ物はみんなが食べてるから好きだ」なんて言う訳ないよな(笑)

_ 確かに「えーっ、○○のこと知らないの!?」的なことを言う人間もいるが(*1)、経験的にはその手のタイプは熱しやすく冷めやすいので、真のファンとは言い難い…結局自分の判断でモノを言ってないというだけか。

*1: 自分も経験があるような…(^^;

2003年7月3日(木)

強行日程

_ 暑い、いや、熱い夏になりそうだ。


2003年7月4日(金)

信頼か放置か

_ Power Pointで社内プレゼン用の資料を作成。一度上長に見せようと思ったら、午後から出張でいない罠。今日が締め切りなので内容をチェックされないままで某部署に提出…こんなので大丈夫か?(笑)

こんな日には

_ なんとなく一杯やりたくなったので、「軽くどうですか」と先輩、同僚数名に声をかけて焼き鳥へ。結局その後バーにも行って、千鳥足で帰宅。


2003年7月5日(土)

_ 日付を一日間違えてた…

ZEP

_ LED ZEPPELINのLive DVDを購入。音感が狂いそうな気がしないでもない(笑)


2003年7月6日(日)

不一致

_ 境界条件の処理方法を変更することにした後は他の業務に流され気味だった2D FEMだが、外界からの刺激もあり(笑)、少々気合いを入れ直して行列方程式を導出してみた。変更前後共にGalerkin法に基づくFEMと平面波展開とのHybrid法なのだが、以下の点で異なっている(*1)

  • 境界面での波動関数の微分を利用する/しない
  • 解くべき方程式の数が展開する平面波の数に依存する/しない
  • 波動関数の規格化定数がモードの次数に依存する/しない

_ 1つ目と2つ目は1対1対応しているとは思うのだが、3つ目は一体…明日会社で考えよう。

*1: ちなみに、変更後はすべて「する」の方

2003年7月7日(月)

_ イライラしがちな一日であった…

評論家は要らない

_ 某解析ソフトをVersion Upだけして日本語化していなかったので、久しぶりに使おうとした人がどうしてよいか分からずに私のところに。言われてみればそうだなぁ、と日本語化を…失敗。Cドライブの容量が足りずにファイルを展開できないのだが、困ったことにファイルの展開先を選べない。ソフト自体はEドライブに入っているので、過去のバージョンはできていたはずだが…取りあえずはGUIだけ古いタイプに戻すことで我慢してもらい、某代理店に解決策があるのか質問メールを。

_ なんてことをしていたら、ギャラリーが数名やってきて、「人から聞いた話だと、このソフトはモデリングがしにくいんだよねぇ」「3D CADの簡易解析機能があればそっちの方が楽らしい」などなど。その手の解析自体をしたことがないのに何言ってるんだか…と一瞬思ったが、使った経験の無い人間が偉そうに言えるのはそこが限界かも。自分も同類にならないよう心掛けねば。

今度の上司も

_ 散々放置しておいて文句を言う傾向があるらしい。自主性を育めと言う親心か(苦笑)

取りあえず

_ イライラが一つ解決。これで週末はバッチリだ!?


2003年7月8日(火)

昨日の続き

_ 環境変数を設定し直すだけだった…お粗末。

2D FEM

_ 先日までの疑問点は、取りあえずはこれで良いかな、といったところだ。まだまだ電磁気学の理解が足りないなぁ。

_ そろそろプログラミングに移ろう。

FOOTBAG

_ 先輩から「PEPSIにこんなおまけが付いている」と聞いて、自分も購入してみる。これはなかなか難しいかも…

_ この調子だと、リフティングボールを再び(*1)購入してしまいそうだ(笑)

Introduction to Modern Optics (G.R.Fowles)

_ 最近ベッドの上でよく読んでいる、波動光学の入門書(*2)。まだまだ読了という訳には行かないが、この内容で$14.95というのはお買得ではないかと勝手に思っている。英語のトレーニングにも悪くない…と思う(-_-;

_ 日本語でこんな本があれば良いのだが、「オイラーの贈り物」みたいに文庫本として出版されないと、この手の専門書で2,000円弱というのは難しいかな。

*1: 以前も購入したことがあるが、壊れてしまった
*2: 幾何光学もあるが、おまけ程度

2003年7月9日(水)

波動光学

_ 境界条件の処理を変更したもので2D FEMの再実装を開始。この間まで作成していたコードの少々大掛かりな修正なのだが、結構忘れている罠。

_ 他事業部では、私がこれから手をつけようとしているテーマをFraunhofer領域の解析ソフト(市販)でやっているらしい。別売りオプション扱いのFDTDを追加しているのかが不明だが、のんびりとはしてられないか。

大失敗

_ 確定したわけではないが、recoveryの可能性は限りなくゼロに近い。この感じだと、すごい粛清人事(*1)になりそうな予感…

結局

_ リフティングボールを購入。以前持っていたものとは違い、やけに弾む。メーカーが違えばこんなものかな。

*1: 私が粛清される訳ではありません。念のため

2003年7月10日(木)

Low Tension

_ 「いきなりそれ(しかも自作プログラムで)はできない罠」というリクエストが。先方も「言ってみるだけタダ」というノリではあったが。

_ 余裕をかましてる訳ではないのだが、仕事の密度が薄すぎる。いけませんなぁ。

業務連絡

_ 昨日の件は、私が大失敗した訳でもありません。念のため。

_ 「イライラ」がこれを指しているのなら、今週末の予定の確認について連絡をよこさない人間と連絡が取れたということなので、お気になさらずに。そうでなければこちらの自意識過剰ってことで。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP