週記以上日記未満 in August, 2003

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2003年8月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

2003年8月1日(金)

SystemC

_ ホントにやるのかなぁ…

OPアンプ

_ ホントにやるのかなぁ…

光学伝達関数

_ ホントにやってます(笑)


2003年8月2日(土)

ホントにやってみた

_ Interface最新号(9月号)の特集「C/C++によるハードウェア設計入門」を読んで、SystemCを導入、サンプルファイルをコンパイル→実行してみる。計算結果はGTKWaveで見ることができるのだが、これは "apt-get install gtkwave" でOK。回路設計にリンクさせてC/C++を覚えたいという先輩の話を聞いて、どんなものか触ってみたい&C++の勉強になるかもしれない、というのが動機なので、どこまで続くかは非常に怪しい(笑)。


2003年8月3日(日)

SystemC

_ PATHの設定などをして、make一発で済むようになった。後は自分の飽きがいつ来るかが問題だ(笑)

本日のCocktail

_ 久しぶりにシェイカーを振って、アラウンド・ザ・ワールド。先日行ったバーで飲んだヤツがとても美味しかったので、それを思い出して作ってみる。いつもよりミント・リキュールを控え目にしたら、なかなか良い感じになった。

_ さて、後片付け…あれ、ストレーナーとボディが離れないんですが…


2003年8月4日(月)

コンパイル猿

_ Cygwin on 会社のPCでSystemCをmake、サンプルプログラムのコンパイル→動作確認までやってみる。で、確認してお仕舞い(笑)

_ 同じ2D FEMのソースなのに、自宅(Linux: gcc-3.3)と会社(Cygwin: gcc-2.95?)で計算結果が違っている。どこでバグっているかは分からないが、コイツは性質が悪そうだ…悪いのは自分の腕だという説も(笑)

試してみると

_ 「アップルワイン+ブルー・キュラソー+ジンジャーエール=アップル・ブルー」な訳だが、ジンジャーエールの代りにトニック・ウォーターにしたら、甘さ控え目で自分好みに。味・喉ごし・色合い、いずれも夏の夜には丁度良い。


2003年8月5日(火)

今更ながら

_ 学生の頃の講義資料を見ようと思ったら、探しても見つからない罠。捨ててしまったかなぁ…他学科の講義でフリップ・フロップとかが出てくるのだが、講義の名前を忘れてしまった(恥)

_ まぁ、業務で使うかどうかは別だけど(笑)

波動光学

_ 電場は滅茶苦茶な振幅で振動しているのに、出射光量がゼロだ…夏休みの自由研究かな、こりゃ(笑)

_ もう一つの大きなテーマ(*1)も真面目に動き始めた。まずはバイブルを読もう。本音を言えばディスカッションの相手が欲しいのだが、周りの反応は「分かったら教えてね」だからなぁ…教えない:-p

*1: 内容的にはこちらの方が広範囲で重要ではある

2003年8月6日(水)

北海道土産

某氏:「ほら、五稜郭の」
私:「札幌からは遠すぎます」
某氏:「いや、札幌でもあるじゃん」

_ 微妙に噛み合わぬまま、他のメンバーにより話題が他の方向へ…後から考えると六花亭だろうとは思うのだが。

改悪

_ ご近所で、不具合1つの改善のために複数箇所の仕様変更をした結果、問題の切り分けが大変になった模様。「その道のプロ」と呼ばれる人が、素人の私でもおかしいと分かるようなことをやっている…まぁ、それで食ってりゃ定義上は「プロ」だけど。問題解決能力ゼロ、というか、マイナスの担当役職と、そういう人間に一任しているもっとエライ人…将来性があったはずのテーマをぶち壊している。

台風

_ 何だか移動日とぶつかりそうな雰囲気…


2003年8月7日(木)

_ 今日から夏休み。

帰省のお供に

_ どの本を持って行こうか。1週間強の滞在(*1)であれもこれもとは行かないし、荷物は少ない方が…持っていったところで一体どこまで進むのか、疑問ではあるが(笑)

Dance in Magnetic Field

_ つかず離れずで踊り続けることを楽しんでいるので、途中からの入場はお断り(非圧縮性)。邪魔者(余分な磁束量子)が入って占有率が変ったら、順番待ちの椅子に座らせて(不純物にピン止めして)ダンスパーティーには参加はさせない。これで実質的な占有率は変らない訳だ(Hall plateau)。学生の頃より旨い直感的理解かも(笑)

_ 手元にある新物理学選書を眺めつつ、こんなことを考えた、午前のひととき。

ハーシェルの条件

_ 正弦条件が像高に依存した収差(コマ収差)を抑えるのに対し、奥行きを持つ物体が収差(*2)無く結像するための条件。2つの条件が両立するのは近軸領域だけということで、単レンズで広い領域を扱うのは極めて難しい。カメラ屋で、接写から望遠までの各種レンズを見るだけでもその難しさは想像できるが、こういった知識を身につけてから携帯電話用カメラモジュールの仕事をした人の苦労話を聞くと、感じ方が妙に違うものである。

_ 連休明け、2つの条件のバランスを変えることで、レンズの特性がどのように変化するか試してみたいな…業務として(笑)

_ 手元にある光エレクトロニクス系の雑誌を眺めつつ、こんなことを考えた、午後のひととき。

*1: 台風の影響で短くなるかもしれないが…
*2: 軸上なので、球面収差

2003年8月8日(金)

寝不足

_ 昨晩寝る前に窓を開けてみると、思ったより涼しかったので、そのままエアコンを止めて寝たら、寝汗をかきまくって眠りも浅い…

SOFT WORKS

_ 大御所的な?Jazz系のバンドでなので、周りの年齢もいつもより高め。ハード・ロックに慣れた人には違和感があるかもしれないが、それなりに良かった。

台風

_ 風が強くなってきた。移動速度が遅いので暴風圏に入る前にフライト、ということになればいいのだが…微妙だな。


2003年8月9日(土)

_ 札幌で更新。

From 横浜 to 札幌

_ 台風の影響で、1時間前に同じ搭乗口を使うはずの便が遅れて到着してしまい、自分の乗る便はバスで移動して搭乗することに。で、急な変更なのでバスが不足、全員の搭乗が終わるまで10分程、さらに台風の影響でダイヤが乱れており、離陸の順番待ちで20分程余分に待たされる。千歳に着いて高速バスに乗ろうとしたら、「高速道路での事故のため、国道36号線を走りますので時間が掛かります」…エアポートライナーに変更。新札幌から地下鉄に乗り換えて実家に到着。少々くたびれ気味。

_ やっぱり北海道のホッケは違うなぁ(笑)


2003年8月10日(日)

Decision

_ 今日は重大決定がなされているのかなぁ…良い結論は期待できないが。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP