週記以上日記未満 in September, 2003

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2003年9月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2003年9月1日(月)

冷夏&9月だけど

_ 同じグループの先輩が休憩中に、他のグループの人から「お前等の仕事で上手く行ってるものは何もない」という意味のことを言われたそうだ。その場にいたのが先輩ではなく自分でも、同じことを言われたと思う。上手く行かないのはその先輩のせいではなく、むしろ他の人の尻拭い的業務が大半である。また、私の仕事で上手く行っていないのは、研究所での基本設計に見落としがあったからで、それをどうするか思案中である。先輩も私もこの部署では新参&(相対的には)若手の部類なので、軽く見られている感じがするのと、私の上長に面と向かって言えないから、下の人間に言っている雰囲気なのがいただけない。

_ 「熱さ」はこれからが本番かも知れない。


2003年9月2日(火)

満足してはいけない

_ 夕方になってから「急ぎ仕様を出して欲しい」と言われ、ひたすらExcelでお絵書き。22時近くまで忙しく作業して、抜けがなければ終了というものを関係者に送信して退社。入社当時「忙しさに満足してはいけない」と当時の上司に言われたことを思い出す。この感覚を維持したいものだ。

悩ましい

_ かなり気になる技術セミナーがあるのだが、予算が出るかは難しい状況。自腹で行けそうな料金だけに迷うところだ。明日は上司と折衝してみよう。


2003年9月3日(水)

予算獲得

_ 昨日の件にOKが出た。

類は友を呼ぶ

_ 「ここの電気屋は能無しばかりだな。残りカスを集めたんだろう」とは、最近異動してきた電気屋の言葉。そこで安心している様子を見ると、自分も残りカス扱いされて構わないと言っているも同然では…「ここのレベルを上げよう」とか「他所の部署に行きたい」とか、ねぇ。

+R/RWなら

_ dvd+rw-toolsで書き込めるようだし、4倍速だし、SonyのDRU-510Aも有力候補かな…


2003年9月4日(木)

朝寝坊

_ 気が付けば7:50…朝食抜きで出社したので、特別忙しかった訳でもないのに疲れた気分。駅で立ち食いそば程度は食べておくべきだったかも。

_ 設計変更の依頼があり、変更後の配置図に各種寸法を入れて関係各位にメール配信。しかし、退社後に設計パラメータのチェック抜けに気づく…ここ最近、「急いては事を仕損じる」を地で行ってるかも。

_ 帰宅途中に定食屋に寄って、塩さけ定食。

やめておこう

_ メモリの増設でNT on VMwareがかなり快適になったので、Librettoでやっていることを移行しようと考えたのだが、同時にNT→XP Pro.かなぁ、という気もし始めた。しかし、アップグレード版の価格を調べたら、「upgrade版でこんなにするの!?」と溜め息が出てしまった。

本日のCocktail

_ サイドカー。コアント・ローが切れた。


2003年9月5日(金)

_ どちら向きで取り付ければ良いかという話から始まって、最終的な仕様が逆回転になっていたことが判明。全く動作しないということはなさそうだが、出力信号が反転して出てくることは間違いない…こうなってくると、他にもまだあるのではと心配になってくる。

_ 何も考えずに設計ソフトの結果を鵜呑みにしていたと言われても、反論の余地がないな。修論も、年が明けてから計算ミスに気が付いて結構慌てたが、自分で気が付く程度に理解していた訳だし、今回は、他人に指摘されてしばらく考えてだからなぁ…_| ̄|○

_ GW連休が明けてからの、複数機種並行設計&社内論文&プレゼンでヒーヒー言いながらやっていた時期の仕事の抜けが、図面から形になる段階で分かるという最悪パターンが続いている。部屋の明かりを消して、ヒザを抱えながら、(持ってないけど)中島みゆきの歌を聴きたい気分 。


2003年9月6日(土)

自己研鑽というより余興

_ 自腹で光学とは無関係な技術セミナーに参加。前半部分は「あぁ、なるほどね」という感想が並んだが、講師の時間配分がまずかったために、後半部分は駆け足かつ予定を1時間程度超過。「後半部分=応用編」だっただけに、ホントの基礎の基礎が分かったかな、という感じ。「金返せ」という程ではなかったが、この手のセミナーはもういいかも、という気分。

_ 帰宅途中、ストレス発散のため(?)、秋葉原でDVR-A06-Jを購入。今日はもう疲れたので、明日にでも取りつけよう。

_ その後東京駅で、以前通りかかって気になっていた「おむすび処 ほんのり屋」という店で夜食を購入。東海道線でガタンゴトンと揺られながらウツラウツラと…

帰宅後

_ 購入したおむすびを…まぁ、普通のおむすびだった(笑)


2003年9月7日(日)

新規Hardware

_ DVR-A06-J (真ん中のヤツ。上はYAMAHA CWR4416S、下は MITSUMI FX320S) と、2月に購入してそのまま机の中に入っていた(笑) Barracuda を取りつけた。

_ DVR-A06-Jについて言えば、ide-scsiをロードして、"# cdrecord -scanbus" などで認識できるが、メディアをまだ購入していないので動作確認をしていない、とうか、急ぎ書き込む用途もない(笑)。DVD-Videoの再生はどうかとチャレンジしてみたが、今日のところは上手く行かなかった。明日以降、再挑戦である。


2003年9月8日(月)

_ 出社するのが憂鬱なのは、久しぶりだった。

被告席

_ 会議室の細長いテーブルの下座に、自ら進んで座っただけだが(笑)

_ 原因・その影響・対策について、一通り話をして、ある意味穏やかに終了。これまでも同様なことはあったようだし、まだ早い段階で分かった部類らしい。もっとも、これからはネタにされることが間違いない雰囲気だったが(苦笑)

_ 帰宅後、直感的イメージ・簡単な数式で済む概略的説明などが浮かんできた。やり方だけ先人の後追いをしていても見えなかったことなので、今回の失敗は直感的考察の機会を与えられたと解釈することにする。


2003年9月9日(火)

rendezvous

_ 会社から駅まで歩く途中、正面の頭上に月と火星が…折角だからと帰宅後撮影してみる。2.8倍ズームの DSC-MZ1 ではこんな感じが限界(笑)


2003年9月10日(水)

1st run

_ まだ自分の目で確認はしていないのだが、極性を反転させることで動くことは動いたそうだ。少しだけホッとした…まぁ、本番はこれからだ。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP