週記以上日記未満 in October, 2003

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2003年10月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2003年10月11日(土)

日本×ルーマニア

_ 意志の疎通というか、連携が悪く、これでは急造チームとまでは言わないが、ちょっとなぁ。三都主と稲本の出来が良くなかったかな…三都主はポジションそのものがどうかと思うが。中田は強くて旨く、貫禄すら感じた。

_ ムトゥみたいな選手が欲しいね…って、誰でもそう思うか(笑)

_ 試合に出られるチームに移るか、代表辞退した方がいいんじゃないの?>川口(10/12追記)

本日のCocktail

_ アラウンド・ザ・ワールド。

_ これとギムレットが好きなんだけど、パイナップルジュースとライムジュース(*1)では、前者はスーパーですぐ買えるので、こちらに片寄りがち。

_ 久しぶりにアサヒビール カクテルガイドを見に行ったら、構成がrenewalされていた(*2)。こことWeb Night Barは時折チェックしている。

*1: ライムを買ってきて搾ると言った方が正しい。明○屋のはジュースというよりシロップと呼ぶべきだ。居酒屋のジン・ライムはこれでしょう
*2: 個人的な感想は、お世辞にも使いやすくなったとは言い難いのだが…

2003年10月12日(日)

ウォーキング

_ 欲しいものを探して関内、横浜駅前とふらついて、結局は近所で購入(笑)

ライム尽し

_ 今日はライムを1個買ってきて搾った。捻るように搾ると袋の苦みが出るそうなので、押し付けるように搾る。

_ 一杯目:マルガリータ(テキーラ+ホワイトキュラソー+ライムジュース)。このカクテルの誕生秘話(悲話)はgoogleなどで検索するとすぐに見つかる。

_ 二杯目:モッキン・バード(テキーラ+ミントリキュール+ライムジュース)。メキシコに生息する「ものまね鳥」の名前だそうだ。

_ 三杯目:残りをジン・リッキーに…と思ったら、ソーダ水がなかったので、ジン・トニックに加えてみた。

思い出がいっぱい

_ CANON PIXUSのCMを見て、ちょっと胸キュン(死語)(*1)。あの曲がヒットしてからもう20年になるんだなぁ…当時小学校5年生だったのだが、6年生になる時に転校したので、卒業アルバムには1年分の思い出しかなかったりする。

*1: でも、今欲しいのはHewlett-Packardのオールインワン・プリンタ(笑)

2003年10月13日(月)

70dB

_ 私が住んでいる建物のテレビ受信は、ケーブルテレビ業者経由で行われているのだが、地上波デジタル放送の準備として、受信状態の点検・測定にやってきた。各ch毎の電波の減衰率を測定して、何事もなく終了。

微分幾何

_ 2時間ほどチマチマと。先日googleの検索で見つかったPDFファイルを参考に、Frenet-Serretの公式の証明を追い掛けたのだが、「始めに仮定した比例定数が、実は捩れ率なのです」という書き方だったので、結局「寺寛」で勉強し直し。残りもう少し。

本日のCocktail

_ ブルドッグ。


2003年10月14日(火)

どうしたいんだ?

_ 本日、端から見ていて言われている人が気の毒に思えた事例2件。

_ その1:「ああならないか心配だから」「こうならないか心配だから」
その2:「普通はこうやらない」「こんなやり方でいいの?」

_ どうすれば心配がなくなるか、普通はどうやるか、を言わなければ、何の説得力もない。


2003年10月15日(水)

参った

_ やんどころなき事情により、来月は光学担当者が私一人になることが判明…


2003年10月16日(木)

否定できない

_ ある部品メーカーと打ち合わせを持ったのだが、先方の一人は研究所の人だった。「何か同じ臭いがするタイプだなぁ…」と思いつつ名刺交換をして、その後いろいろ説明を聞く。

_ 打ち合わせが終わった後、上司が名刺を眺めつつ「いかにも研究所の人、という雰囲気だったよなぁ、どこかGolden Child君と似た感じの」…皆さん、そこは笑うところではありません(苦笑)


2003年10月17日(金)

飲み

_ 途中から爆睡だったが、朝まで飲み屋にいるとは思わなかったなぁ…


2003年10月18日(土)

明るくなってから

_ 始発で帰宅、資源回収日なので、新聞等を縛って玄関に出してから寝る。11時過ぎに宅配便が来て起こされる。

届いたもの

_ "MATRIX", "MATRIX RELOADED", "RIVER RUNS THROUGH IT"のDVD。今日のところは"MATRIX"と"MATRIX RELOADED"を観る。


2003年10月19日(日)

RIVER RUNS THROUGH IT

_ 以前も書いたことがあるのだが、ルアーonlyな自分が「そろそろフライにも…」と思い始めた頃、この映画の影響でフライ・フィッシングが流行して、そのような状況を見て「やっぱやめた」と控えて以来、いまだフライには手を出していない。素直じゃないねぇ>俺

_ 観終わった感想は、個人的には何とも微妙。この映画の影響でフライフィッシングを初めた人が多数というのは、分かるような、分からないような…とか言いつつ、CANON PIXUSのCMを見て「あ〜、フライもいいかなぁ〜」などと考えてしまう自分がいたりする(笑)

_ 日本語版のパッケージで Brad Pitt が主演なのは、その方が売れると思ったからなのかなぁ。


2003年10月20日(月)

複合現象

_ 先日の打ち合わせの説明を聞いて、異なる収差の組み合わせだとは分かるのだが、自分のシミュレーションで上手く再現できない。もっと収差の勉強しなきゃなぁ。

引き継ぎ

_ 来週一杯かと思いきや、今週一杯と言われる罠。来月一ヶ月間、泥舟に乗った気持ちでまかせて下さい(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP