週記以上日記未満 in October, 2003

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2003年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2003年10月21日(火)

回折と分散

_ 昨日の件を一日かけて悩んだ結果が「現状ではシミュレーションできない」という結論。近い将来にやるつもりではいるけれど、その間をどう繋ぐかを思案してみる。

_ 強引に行ってみますかねぇ…

analogy

_ 以前、抵抗の並列接続ではコンダクタンスで考えた方が…ということを書いた覚えがあるが、組み合わせレンズ(*1)も同じようなもので、焦点距離の逆数の和の逆数が合成系の焦点距離になる。コンダクタンスに相当するのが屈折力というヤツだ。目に見える「長さ」で光学系の性質を記述したという歴史的な経緯でもあるのだろうと想像してはいるのだが。

_ まぁ、もっと大切なことが沢山あるけれど、こういう無駄な直感的理解が好きなのです(笑)

*1: 薄レンズの場合。レンズの厚みなどを考え出すと面倒になるので

2003年10月22日(水)

他愛もないことだけど

_ こんなに腹が立ち、がっくりしたのは最近記憶にない。仕事でだってこんな感情を持ったことないのに(違)

_ 気分転換に一度先輩に連れていかれた隠れ家的バーでまったりと。「いいペースで飲まれますね」…仰る通りです(笑)

_ ギムレットが美味しかったなぁ…


2003年10月23日(木)

端から見れば

_ 昨日の自分って、「女の子との待ち合わせをすっぽかされて一人バーで自棄酒飲んでるヤツ」にしか見えないかも(笑)

今が大事

_ この問題、今の開発では極めて重要になりそうだ。他所から購入する部品、しかもブラックボックスとなっている部分の振る舞いをシミュレートしなければ、根本的な解決にはならないのだから。

_ 「ここ2〜3週間はこれで忙しくなりそうだね」とは上司。自分自身もそう感じている。


2003年10月24日(金)

節点

_ 設備を作る側の人から、自分が設計している光学系について質問を受けた。要約すると「平行光線が有限角度でレンズに入射している場合、その角度は手持ちの装置を使ってどうやって求めれば良いのか」という質問なのだが、「今すぐには(私には)答えられません」というのが私の返事。同じ質問が隣席の人に振られると、「それは節点の性質を使って云々」という単純明快な説明が。「手持ちの装置」がどんなものか全く知らなかったとは言え、節点の性質(*1)を使えば容易に求まるということには気づくべきだった。隣の人はこの業界で10年近くやっているだけに、教科書に書いてある基礎的なことと実際の設計がリンクしている。

_ こんな時、決まって思い出すのが J.J. Sakuraiの「本を読んだものの練習問題ができないという読者は何も学んでいないのだ」という言葉。

横浜西口

_ 「ミラーガールスペシャル」最高(笑)

心惹かれて

_ 帰宅途中に寄ったコンビニで「五丈原」(*2)と銘打ったカップラーメンを見掛けて購入。味の方は、それっぽいような、そうでもないような…

*1: 定義、と言った方がいいかも
*2: 札幌にある有名なラーメン屋

2003年10月25日(土)

本日のCocktail

_ チャイナ・ブルー(ライチ・リキュール+ブルー・キュラソー+グレープフルーツジュース)。トニックウォーターを入れるレシピもあるようだ。


2003年10月26日(日)

天気も良いし

_ 一時間ほどフラフラと散歩。途中の酒屋で焼酎用のライム(果汁80%)を発見。明○屋やサン○リーのようなシロップみたいなもの(果汁10%)ではないことを期待して購入、マルガリータを作ってみる。搾りたてには遠く及ばないが、まぁ許容範囲か。シロップみたいなヤツに比べれば格段に良い。

_ 次は果汁100%しか買う気にならないだろうなぁ。


2003年10月27日(月)

色が変われば

_ 教えて欲しいことがあって研究所に出張したのだが、先方はこちらの意図を勘違いしていた模様。現在研究所でやっていることについて知りたがっていると思われたらしい。確かに近い将来深く付き合う可能性があるが、コイツはなかなか侮れない。むしろ一番の強敵と呼ぶべきか?

_ 世間話を交えつつ研究所の人と話しながら、先が見えてきた気分になる。明日から色々やってみよう。

ONE QUIET NIGHT

_ PAT METHENYのソロとしては初めてらしい。癒し系ジャズ?


2003年10月29日(水)

Blackbox

_ 社外購入の部品に関するシミュレーションは、設計仕様が分からないので難しい。他に出来る人間が居ないので、避けるわけにもいかないが。でも、こういうものを持っている会社は強いよなぁ、と感じた午後のひととき。自分もそういうアイディアを出さなきゃなぁ。

_ 定食屋の待ち時間にちょっと良い考えが浮かんだ。明日以降試してみよう。


2003年10月30日(木)

ゴールは見えるが

_ うーん、まだ何かが足りない。出発点が違っているのか、道順が違っているのか。


2003年10月31日(金)

難しい

_ 大変ではあるけれど、どう考えるかが面白い、というのはある。

焼き鳥屋にて

_ 会社帰りに前/現同僚と一杯飲みに行くことに。

_ バイトのコが変わっていて、すげぇショック…二度と立ち直れないかも(大袈裟)。自分の好みを再認識させられたね(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP