週記以上日記未満 in October, 2003

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2003年10月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2003年10月1日(水)

_ 特別な感情はないけれど、下期スタート。

回折理論

_ 幾何光学的:
分かってみれば…というヤツか。ここから先に進むには、深入りするのを避けていた収差論と真面目に向かい合わなくてはいけないな。

_ 波動光学的:
強度分布を計算したら、高次回折光の寄与が全くない…フーリエ係数の処理に問題有りか。

本業

_ 帰宅後シャワーを浴びつつぼんやり考えた結論が一番の収穫かも…よくあることではあるが。


2003年10月2日(木)

痒い

_ 昨日辺りから鼻の頭が痛痒い。今朝鏡を見ると、額に虫刺されが。出社してからは、手足に痒みと赤い斑点が…会社の某測定室は虫に刺されることが多いと評判で、自分も最近何回か出入りしたから、これが原因のような気がするが、風呂上がりにベランダで涼んだりもしているので、こっちの可能性も否定できない(笑)

どちらがホント?

_ マクロでカウントした面を通る光線数と、やはりマクロで描かせたスポットダイアグラム(*1)が相容れないという困った状態。前者はパラメータに依存してはいけないはずの量が変動しているので、何かが間違っていることだけは間違いない(笑…えない?)

*1: 光線と指定した面の交点を示した図

2003年10月3日(金)

理想と現実

_ メルヘンチックな将来展望を示す一方で、もう後がないという感じのコメントもちらほらと。どちらに転ぶかの分岐点にいるのかな。

勢い余って

_ 不思議な計算結果の原因が判明。計算内容を変更する時に、絞りに設定すべき面まで変えてしまっていた…早期発見で良かった(苦笑)

歓送迎会

_ 飲むのは好きだがカラオケは苦痛だ。まぁ、「歌わない人」というイメージが固定されつつあるから良いけれど(笑)


2003年10月4日(土)

Visual C++ .net

_ NT on VMwareで遊ぼうと思い購入。NTで動作する必要があるので Version 2002…まぁ、安く済んだので善しとしよう。ただ、Emacs likeなキーバインド(epsilon)が使えないのは痛いなぁ。


2003年10月5日(日)

お買い物

_ 久しぶりに横浜駅前をふらふらと。新しい財布を、というのが目的の一つだったのだが、 Loft で今使っているのと同じ雰囲気のものを購入。

_ そごうの紀伊国屋とLUMINEの有隣堂で Visual C++ 関連の書籍を探したが、近所の書店と似たような品揃えなので、何も買わずに退散。


2003年10月6日(月)

表裏一体

_ 作り易さと高い信頼性を両立させた設計は難しいなぁ、としみじみ感じる今日この頃。

First Impression

_ 結局昨日は近所の書店で「新 Visual C++ .NEW入門 ビギナー編」(林晴比古、ソフトバンク)を購入した。で、今日はこれを片手にVisual C++ .NET 2002に触れてみる…見よう見まねでWindowを一つ開いて"Hello, Visual C++"と表示させただけだが。

_ Delphi のように、部品を切り貼りという感じでは先には進めないような雰囲気だ。先日の飲み会で「Visual Basic/C++/C# .netの中で、C++だけは起動したけどどうして良いか分からず手が止まってしまった」という話を聞いたのだが、分かるような気がする。とりあえず、「基礎知識」がどんなものか読んでおこう。


2003年10月7日(火)

ノーベル物理学賞

_ AbrikosovとGinzburgですか…指導教官が講義を担当していた超伝導で勉強した程度。Andreev反射をやってみたかったかも。Abrikosovと言えば、綺麗なままの"METHODS OF QUANTUM FIELD THEORY IN STATICAL PHYSICS"というのもあったりして(笑)

_ Leggettは…「理科系の作文技術」(木下是雄)…という冗談(*1)は置いといて、個人的にはトンネル効果と摩擦に関する理論(Caldeira-Leggettの理論)が一番印象に残っているかも。内容はちゃんと理解した訳ではないんだけどね(笑)

*1: 半分本気。Leggettの名前を最初に知ったのはこの本

2003年10月8日(水)

肌寒い

_ (私が感じるところの)秋はあっという間に過ぎ去ってしまいそうだ。去年もそうだったけど、今年は残暑(だけ)がきつかった分、余計にそう感じるのだろう。

作業者に非ず

_ 他人のアイディアをシミュレーションで検証する、というのは面白くも何ともない。やはり自分自身のアイディアを検証しなければ…ということで、いろいろ仕込み始めたり、やりかけのことを復活させたり。

_ 某所から、いくつか質問を受ける。「測定だけでは単なる作業に過ぎないから」というのは当然なのだが、「それが良いのか悪いのか判断できないと困るから」という言葉には「自分の仕事はそこまで。良くするためにどうするかは自分の知ったこっちゃない」という意図が見え隠れ。質問自体は私も勉強になっただけに、逃げの姿勢がいささか残念。

胃もたれ

_ 朝食をと思いきや、炊飯器のタイマーをセットし忘れている罠。飯抜きは大変ツライので、下車駅の立ち食いそば屋でかき揚げセットを食べたのだが、いつもより1時間以上遅い&多い朝食だったので、昼食時には食欲が今一つ。そうかと言って食べないわけにも行かず、しっかり食べた。夕食もいつもの定食屋でしっかりと。

_ 21:40現在、微妙に胃が重い(笑)


2003年10月9日(木)

どっちにしても

_ 読んでいた文献中に「測地線に沿ったFrenet-Serretの公式を適用すれば…」という文章が。はて?と思いつつgoogleで検索すると、微分幾何の基本的な定理っぽい。帰宅して「自然科学者のための数学概論」(寺沢寛一、岩波書店)を開くと、かなーり始めの方に出ていたりして。忘れたのか、学ばなかったのか…


2003年10月10日(金)

CEATEC

_ ずっと歩き回って腰が痛い。

ささやかな願い

_ 先輩の付き合いということで、合コンに参加。一度自分達の勤め先との合コンをセッティングして欲しいと頼まれたらしい。皆さん素敵でした…でも、一人くらい自分より年下がいても悪くはないと思うのですが…もっとも、先方も「はずれ」ばかりだったと思った可能性も否めませんが(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP