週記以上日記未満 in November, 2003

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2003年11月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Generated by nDiary version 0.9.4

2003年11月11日(火)

SKYSCRAPER

_ やればやる程難しさが分かってくるような…今の自分にとっては。登るのは大変だけど、登り切れば最高の眺めなんだろうなぁ


2003年11月13日(木)

売られと判断したので買ってみました

_ 以前仕様を間違えた件について、関係者でも何でもないのに嫌味を言って来る御仁がいる。実は前の部署で一緒に仕事をしたことがあるのだが、当時から他人の揚げ足取りに精を出していた人であり、今の部署では冷遇されているので、尚更こういうことをしたくなるのだろう。他人が設計したものを測定・評価するだけの人間に、偉そうに言われる筋合いはない…カチンと来たのでちょっと一言。

「設計しなければ設計ミスはしませんからね」

_ 意味が通じなかったのか、意図的に無視したのかは分からないが、特に反応はなし。彼は頭がいい人なので、多分後者だろう。次はもう少しキツイ表現にしようか(笑)。私の方が今の部署に先に来ているので彼が質問して来たのだが、その席でこういうことをするのだから人間性が分かろうというもの。上司も彼の人間性を若干疑問視しているし。

_ 会話のそれ以外の部分でも、研究所から出てきたアイディアに対して「経験がある人なら誰でも思いつくことじゃないの?」という批評はあるのだが、「こうした方が良いのでは」という建設的な意見は皆無…彼の場合、いくら経験を積んでも決して思いつくことはないだろう。

_ バトルの予感がしないでもない。

挑戦的課題

_ ここ最近メインにしている業務について、研究所の御大と少しだけ話す機会があった。「奥が深い」「ファイルだけ渡しても理解できないと思うのでドキュメントを作成している」「これができれば最高レベル」…昨日まで感じてきたことは間違いではなかったが、間違いだった方が幸せになれたかも?

_ それにしても「一番会いたくない人に会ってしまった」というセリフには参ったなぁ(苦笑)


2003年11月14日(金)

歴史は繰り返す?

_ 基板の寸法に収まりきらないから配線を細くしたら、ノイズに弱くて苦しんだというのが今立ち上げ中のモデル。「寸法だけで配線の太さを決めちゃダメなんだと良く分かったよ」とは某氏。

_ 自分が関わっている次期モデルの設計に反映されるかと思いきや、電気系の設計者に対して「それじゃぁ入らないから配線細くしてね」。彼は何が良く分かったのだろうか…


2003年11月15日(土)

二日酔い

_ 昨晩は飲みに行ったのだが、2軒目で飲みすぎたのか、目が覚めると激しい頭痛が…こんな症状は久しぶりだ。ゴロゴロして過ごす。


2003年11月16日(日)

_ 金曜日に飲みすぎると、休みが短く感じられることこの上なし(苦笑)

CHARLIE'S ANGELS

_ TWIN PACKで購入。さすがに子供の頃観たのとは随分と違うなぁ…ストーリー性は考えずに爽快感を求めるには良いかも(笑)。スローモーションを多用した格闘シーンは世の流れらしい。

ラック

_ 組み立てて収納してみた。右下側に見えるのが、CHARLIE'S ANGELSのパッケージ。DVDを置くスペースは、まだ余裕がある。

_ ミニコンポやPCの上がすっきりしたの何のって(笑)。


2003年11月17日(月)

月曜日から

_ 被害妄想者と、他人のツケを支払っているかのような状況を相手に、レッドゾーン突入。

リトル松井

_ より高いレベルで自分を試したいという発想は素晴らしいことだと思う。

ホッと一息

_ Pat MethenyとMACALLANで癒されてみる。


2003年11月18日(火)

似合いすぎかも

_ 隣の部署に派遣できている女の子と、ちょっと会話を。某所から「カワイイだろ」と同意を求められたが、ヒョウ柄はちょっと…

ちょっと嬉しい瞬間

_ ある本のある範囲を何往復かしているうちに、何となく分かってきた(ような気がする)。


2003年11月19日(水)

涙が止まりません

_ 宮崎駿の出世作と、「ディズニー版ジャングル大帝」(*1)のDVDが届いたので、早速鑑賞。

_ でも、ミュージカルは苦手…何故かこちらが恥ずかしい気分になるから(笑)

違和感ありあり

_ 私はもうネイティブではなくなってしまったようです(笑)

*1: 実際キナ臭い話があったらしい…

2003年11月20日(木)

煮ても焼いても

_ その時虫の居所が悪かった現職場の最古参のヲヤヂ曰く、

「出張中の○○さんなら話が早いんだけど、仕方ないから貴方に訊くよ」

_ 10年程度のキャリアを持つ人と、1年半程度の私を比べること自体がナンセンスではあるのだが、「俺に訊いた方が早ぇよ」と言える実力をつけるべく精進しておくことも重要だろう。

ある程度は

_ 「最高レベルの難易度」に挑戦するための理論的準備は揃ってきた…と思う(笑)

EURO 2004

_ 相変わらずお家騒動が好きなオランダだが、本大会出場で一安心。

_ ウェールズ、というか、ギグス見たかったなぁ…

確かに

_ サラッと読み流すことはできますね。しかし、なぜかネイティブではない田中義剛の顔が思い浮かんだりして…



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP