週記以上日記未満 in December, 2003

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2003年12月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2003年12月11日(木)

二日酔い

_ ヘロヘロの状態で出社。日本酒を2〜3合飲んだ後にカクテルを飲むのは良くない(笑)

しゃっくり

_ 昨晩飲んでいるときから出始めて、今朝起きてからも同様。呼吸を30秒ほど止めたら収まったのだが、夕食を済ませたらまた出てきた。飲みすぎでも出るらしい(笑)


2003年12月12日(金)

非球面形状

_ どんなに努力しても、こんなに美しくは設計できないと思い知らされた…いろんな意味で(笑)


2003年12月13日(土)

NT系OSの場合

_ あるソフトのデモ版をダウンロードしてみたのだが、Administratorでなければ動作しないらしい。これに気づくまでに随分と時間がかかってしまった…まぁ、使える目処が立ったので、ちょっとずつ遊んでみよう。

プリンタ

_ EPSONのCC-600PXが非常に気になる今日この頃。デジカメで撮影した写真はPC上で眺めるだけでプリントアウトする気は無いので、普通紙に顔料インクで綺麗に印刷できれば良いかな、と。

趣味の導波路解析(5)

_ 単位系がおかしいのではないかという疑問がフツフツと…ついでにgnuplotの使い方も復習しておく。

本日のCocktail

_ ついに自宅で雪国(ウォッカ+ホワイトキュラソー+ライムジュース)。自作のミントチェリーも悪くない…と思う。

忘れまくり

_ 同じ大学院工学研究科の隣の講座の出身者と思しき人の日記で、今年の入試問題を発見…すっかり忘却の彼方へ(笑…えない?)


2003年12月14日(日)

散髪

_ 予想以上に混んでいたので時間が掛ったが、すっきりさっぱり。

続・プリンタ

_ 財布の中身を確認して、ヨドバシへ。手持ちのデジカメはダイレクトプリントに対応してないし、メモリカードを挿してプリントすることもない…というか、写真印刷をする気が全くないので、普通紙への印刷が綺麗で耐水性があればということで、CC-600PX。

_ …のはずが、自分にその気が無いにも関わらず、周りで写真印刷を考えている人が店員の説明を受けているのを横とで聞くと、どうも気持が揺らいでしまい、決めかねて帰宅。yodobashi.comでポイント還元が店頭と同じであることを確認した途端に発注したりして(笑)

TOYOTA CUP

_ PK戦はくじ引きみたいなものだが、内容的にもボカは離散集合も早く小気味良いプレイをしていたので、勝利チームに相応しいだろう。スター選手を集めて前評判の高いヨーロッパのチームが楽勝する訳ではないのも、 TOYOTA CUP の面白さの一つかな。

_ ミランはツートップがボールを待つだけでスペースが作れなかったり、ツートップのどちらかがボールを持っても、後ろからの押し上げがなくて潰されたりと、中盤から後ろとツートップの間が開きすぎでバランスが悪かった。時間が経過すればするほど得点の予感はしなくなるし。マルディーニだけは最高に輝いていたのだが…


2003年12月16日(火)

環境依存?

_ 本日は、フーリエ結像論関連の計算をやっていたのだが、計算結果がどうも怪しい。設定を思い切り単純な計算にしてみると、明らかにおかしい。

_ 帰宅後同じコードをコンパイル→実行→gnuplotで確認してみると、期待通りの結果になる。自分のコード、コンパイラ、gnuplotのどれが原因なんだか…明日は自宅で得られた出力ファイルを会社のgnuplotでプロットしてみよう。

_ 以前も似たようなことがあったので、いささか気持ちが悪い。


2003年12月17日(水)

冬到来

_ 定食屋で豚汁を食べたり、自分の部屋で熱いほうじ茶をすすることに幸せを感じる季節になった。

微妙に困った

_ 昨日の件、diffで自宅と会社で得られた出力ファイルの差分をとると出力なし…全く同じか。これで残すはgnuplotのみ。gnuplot tipsなどを見て設定を変えたりしたものの、特に効果はなし。うーん、何が問題なんだろう。


2003年12月18日(木)

嗅覚も必要

_ やっと全体像が把握できてきたような気がしてきたが、設計パラメータと収差の関係についてはまだまだ曖昧だ。五里霧中とは言わないが、視界が晴れやかとは言い難いのは事実だ。

レート方程式

_ レーザの本をパラパラと眺めていて発見。何か面白そう。自分はレーザを使う側の人間なので、分かったからどうなるというものでもないのだが(笑)。

_ どうせやるなら量子力学的レート方程式までやってみたいところ。


2003年12月19日(金)

忘年会

_ 前いた部署の人達と。駅前のラーメン屋台が気になったので、2次会途中で退席。

_ 屋台の味は、まあ普通。それなりに満足して帰宅。


2003年12月20日(土)

CC-600PX

_ 届いた。店頭で見たときにも感じたが、自分の部屋に置いてみると、やはりデカイ(笑)

_ 取りあえず、Libretto(Win2k)から印刷&スキャンができるところまで終了。

CD-ROM共有

_ /etc/samba/smb.conf に雛形が用意されていたので、あっさり終了した…が、これを使ってやろうとしていた、Librettoへのソフトのインストールに失敗。「ファイルがない」って言われてもなぁ…同じソフトをNT on VMwareにインストールした時には何の問題もなかったのだが。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP