週記以上日記未満 in January, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年1月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年1月11日(日)

JRなのに

_ 仕事のことを考えながら歩いていたら、自動改札機に定期券(地下鉄・小田急)を入れてしまい…

何となくアニメ

_ 先週から始まった「エリア88」を見て、ちょっとワクワクした。金曜日に飲みに行った際に、後輩から「MATRIX」の元ネタは、これまた先週から始まった「攻殻機動隊」だという話を聞いた。どちらも以前アニメ化されたことがあるはずなので、HMVのDVDコーナーでも妙に気になったりして。


2004年1月12日(月)

_ 本日は出社日。

追跡

_ 相変わらず他人の足跡を追い掛けて、そこで彼が見た風景がどんなものかを考える。既に同じ道を2〜3往復しているはずなのだが(笑)


2004年1月13日(火)

繋がらない

_ タイにいる大学時代の友人に電話しようとしてみると、(多分)次のようなメッセージが。

"The number you dialed is not registered in CDMA(?) network, please try again."

_ 先週も掛けてみたのだが、その時は違うメッセージだったと思うのだが…その際「掛け間違いなのか電話が繋がらない」というメールも送ったのだが、先月向こうから掛ってきた時には「最近プロバイダの設定が変わって、メールが読めなくなっている」ということを言っていたように記憶しているので、その状態が続いていれば、このメールは読まれていない訳で…


2004年1月15日(木)

2次元周期境界条件

_ Hamiltonianの対角化の場合、エネルギー最小となるように単位セルのアスペクト比を決定すると聞いたのだが(*1)、Fraunhofer回折の計算の場合はどうするんだろう…ちょっと文献を眺めてみるか。

_ とりあえず、FFTWを使うつもりでいるので、cygwin で make installしておく。

Pressure

_ 定年退職を間近に控えた方が、自分がいるうちに 2D FEM が完成すれば、会社を去る時の心配が一つ減る、と仰っているらしい…優先順位をかなり落としていたのだが(汗)

風邪

_ 御自愛下さい。

_ と言いつつ、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりな私(笑)

*1: 自分は変分法を使ったので実際計算した経験がある訳ではない

2004年1月16日(金)

自由度がいっぱい

_ 何となく、他人が見た風景が見えるような気がしてきた。来週の中頃になれば、気のせいか否かが判かるだろう。


2004年1月17日(土)

_ 「今朝はやけに寒いなぁ(*1)」と思いつつ、ゴミを捨てに外へ出たら、白い物がチラチラと。しばらくPCに向かった後で、ふと窓の外を見ると、チラチラどころではなくなっていた。

酔っぱらいの戯言

_ 鮭とばを肴に「獺祭」を飲みながら、NHKでラグビーを観て、その次にサッカーのDVD、1986年 Mexico World Cupの France vs. Brazil を。1982年 Spain でこの対戦があればなぁ…と、気が付けば、四合瓶が空になっていた。

_ 夕方、ギムレットをシェイク…これが一番落ち着くかも。

_ 「世界・ふしぎ発見!」を見ながら「雪国」を作ろうとしたら、テキーラ入れてたよ…シュガーリム&ミントチェリー入りの「マルガリータ」だ(苦笑)

*1: 午前6時で2.2℃ by asahi.com

2004年1月18日(日)

晴れやか

_ 床屋ですっきりする。体調の方も、多分このまますっきりしそうな予感。

曇りがち

_ Web上で仕事関連の情報(pdfファイル)を発見。英語で書かれているのだが、それなりに広く深そうで良い感じだ。関係者でこんなのを輪講したいとは思うのだが、「分かったら教えて」という反応ばかりなのがなぁ…


2004年1月19日(月)

Zernike係数

_ 波面収差を直交関数展開した際の展開係数な訳だが、やっと自作のプログラムに組み込むところまでやってきた。違った理由でZernike係数に関する話もしたし、かなり頭の中でイメージが湧いてきた。早いところFraunhofer回折の計算に入れて、いろいろ見られるようにしたいものだ。

「スピンはそろう」

_ 量子力学も随分忘れてきたなぁ、とは思いつつも、読むのが苦痛という感じはしない。

_ これが読みたくて、先輩の要らなくなった物理学会誌をもらった記憶が。田崎晴明さんのページにはPDFファイルがあるのだが、やはり二色刷は綺麗だし(笑)

_ 入手してから何年経つのかな…何回読んでも理解していないってことか(苦笑)


2004年1月20日(火)

ばれた

_ 某所から、「Fraunhofer回折の計算してない?」というツッコミが(*1)。私が回折光の強度分布をプロットして眺めているところを見たそうだ。この手の計算ができれば、あんなことやこんなことも…と、会話をしながら妄想アイディアを膨らませてみる。

_ やっぱりBorn and Wolfを買った方が良さそうだ。

*1: 実はこっそりやっていた


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP