週記以上日記未満 in January, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年1月22日(木)

方輪走行

_ まだまだ簡単な部類に入るのだが、他人にはできない(*1)計算結果を出して、今後も続けることを宣言。これからが本番だ。

_ 実物を覚えてもらうという意味も含め、新しく来た人に評価工数をしてもらおうかという話が。自分自身、シミュレーションばかりで実物に触れる機会が少ないので、「時間があるなら自分がそれをやりたいくらいだ」と言ったら、「それよりシミュレーションをやってもらわないと困る」という返事が。嬉しい言葉ではあるのだが…

*1: 部署内では、だけど

2004年1月23日(金)

井の中の蛙にも満たないが、大海を知る

_ 今日は社外の技術講習会に行ってきた。講師は同業他社の開発者なので、当然そこでの事例が中心だった訳だが、外部に出しても支障のない範囲でも、我々よりも遥かに豊富な経験をしているのが見て取れた。

_ 全てとは言わないが、彼我の経験差を補うだけの計算結果を出せるだろうか…年度内の俺的最重要項目だ。

_ 何だか昨日と矛盾することを書いているようだが、どちらも本音である。


2004年1月24日(土)

横浜駅前

_ 先週迷った挙げ句に買うのをやめたDVD&書籍があったのだが、今週いろいろあって気が変わった。で、その気になりつつHMV&紀伊国屋書店へ向かったのだが、どちらも店頭には並んでいなかった…Amazonで注文しよう。

_ 西口で「北海道物産展」なるものが。ちょっと覗いてみたのだが、やはり北海道で買うより値段が高い。特に欲しいものがある訳ではないので、そのままスルー。


2004年1月25日(日)

NOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR

_ 後輩から借りたDVDを観る。愉快で、ちょっぴり切なく、とても良かった。

本日のCocktail

_ ちょっぴり切ない気分を引きずりつつ、マルガリータ。


2004年1月26日(月)

最後通告

_ 直接自分に対してではないのだが、ついに来るものが来た、という感じだ。

_ 内部でやった方が低コストという理屈は、内部で問題なくできることが前提な訳で…


2004年1月27日(火)

溜め込むのは良くない

_ 何かとの兼ね合いで決めろという指示もなかったので、特性を考えて寸法を出したら、上司に「光学屋の都合で勝手に決めるな」的にキツい口調で言われてしまい、久しぶりに頭に血が上った。無関係な先輩からさえ「俺を睨み付けるなよー」と言われるくらいだから、かなりキてたのかも。

_ 自分の落ち度じゃないと腹に据えかねたので、上司に「それなら最初から貴方等の都合を言ってくれ」と言ったら「言い方が悪かった」「ごめん」「すまない」という言葉が立て続けに並んだ。この時の表情も結構キてたのかも。

_ 上述の先輩から見れば八つ当たりされたと思っても不思議ではないので、これは申し訳ないことをしてしまったと思っている。反省。


2004年1月28日(水)

理想と現実の狭間

_ 数値計算について、研究所の御大に質問メールを送る。速攻で返信が来たのだが、やはり遥か先を走っていらっしゃる。もっと速く走れ、ということか。

_ 上述の計算について、2週間で最低限の、1ヶ月で全体を見渡せる計算結果を出せないか、という話がやってきた。その出所は同じ部署内なのだが、そんなに簡単にできれば苦労はしない…とは言いつつも、それを目指してやるつもりではあるのだが。


2004年1月29日(木)

回折計算

_ それなりに進展して、波面収差の実装は終了…と思ったが、帰宅後、無駄に計算時間がかかるようなことをしていることに気づく。

_ 書き直したら結果がおかしくなった(笑)。修正は明日以降。

Ctrl+Alt+Delete

_ 学生時代、共同利用施設のHP-UXで走らせていたプログラムを止めようとして、押した or 押そうとした(*1)ことがある。で、友人から「MS-DOSじゃないから止らないよ」と突っ込まれた(笑)

_ 以上、slashdot.jpの記事を見て思い出したこと。

*1: どちらだったかは、はっきり覚えていない

2004年1月30日(金)

出張先にて

_ 元同じ職場の親しい先輩のリクエストに応えて、自分の業務に関するプチ講習会を。同じ失敗を繰り返さぬよう、自分の頭を整理するため作成した資料に沿って進めたので、理解しやすいはずだという気持も少々。

_ 自分達の仕事が全体の中でどういう役割を果たすかを知りたい、という欲求は、至極当然だと思う。問題は、社内の人間相手にそれを認めようとしない受け手側だろう。

_ そう言えば、会社で量子ホール効果を知っている人がいるとは思わなかった。GMR、TMR、磁性半導体など磁性材料に詳しい人だから、不思議なことではないけれど。

careless mistake

_ "(係数) * [(第一項) + (第二項) + .....]" とすべきところを "(係数) * (第一項) + (第二項) + ....." とやっていた。おかしな結果が出てきて当然だ。

飲み会

_ 重大発表の後だけに、何となくしめやか。個人的には、出張で2箇所回った後の飲み会なので疲れ気味。食い中心で1次会を過ごし、2次会は出ずに帰宅。


2004年1月31日(土)

波動光学

_ 一点を除いて、やりたい計算が(原理的には)できるようになった。残りの一点は、2D FFTの実装。横着してFFTWを利用するつもりなのだが、ドキュメントを読みこなすのが面倒かなぁ。

_ どうも光線収差よりも波面収差の方がしっくり来るようだ。波面収差の形状から像面でのスポット形状は素直にイメージできるが、その反対はちょっと難しい(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP