週記以上日記未満 in February, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年2月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年2月11日(水)

_ 自分のところは出社日。

これまでとは違って

_ 物理系の人が相手だと、違和感のない会話ができる…同じ大学・学部・学科出身なら尚更だろう。元々光学系の人だし、切磋琢磨という感じで行ければいいなぁ。

dvdrtools

_ 気が付けば Debian Package があったので、apt-get install して DVD-R を一枚焼いてみる。すでに DVD+rw-toolsも導入済なので、これで -R/RW, +R/RW どちらもOK…ん?

ii dvd+rw-tools 5.17.4.8.6-1 DVD+-RW/R tools

_ dvd+rw-tools でも行けたのか…


2004年2月12日(木)

HWP

_ 一応波長板の原理を理解したつもりでいたのだが、「直線偏光が入射した状態でλ/2板をθ回転させると、出射側の偏光ベクトルは入射側に比べて2θだけ回転する」という理由を説明できないことに気が付いた。どうやら周りの人間も同様らしい。

_ 帰宅後 Hechtの"Optics"を読んで納得したのだが、一般的な光学の教科書にはθ=45°の例しか載っていないので、これがλ/2板として機能しうる唯一の角度だと勝手に思い込んでいたために、それ以外の状況を想像できないでいたのだ。

_ それにしても、Hechtの教科書は分かり易い。いきなりBorn and Wolf読むよりも教育的には良いのでは(*1)…丸善から日本語版も出ているし。

*1: どちらも少ししか読んでいないのだが(笑)

2004年2月13日(金)

ふーむ

_ 俺はアレ以上のモノを創れるのか?

know / recognize

_ 知っていればそれなりに業務は進むのだが、それは理解していることと等価ではない。


2004年2月14日(土)

水曜どうでしょう

_ 実家の兄に頼んでいたDVDが届いた。しばらく楽しめそうだ。


2004年2月15日(日)

散髪

_ すっきりして帰宅。

FFT

_ 一度自作はしたものの、特異点を持つ関数の取り扱いや計算速度を考えて、FFTWに再び手を出し始める。だが、GaussianのFourier変換がGaussianにならないとは、これ如何に…自分が何か間違えているというのは分かるんだけど(笑)


2004年2月16日(月)

やっと見えてきた

_ 昨日の件、やってること自体は間違っていないようだが、その結果に対する判断を間違っていた模様…アホだ。


2004年2月17日(火)

キツい一発

_ ウチの部署、いろんな意味で崖っ縁であることを知る。


2004年2月18日(水)

数値計算ならでは

_ 境界上に不連続点を置いた状態で、FFTWの動作確認をしてしまった罠。googleで「不連続」「FFT」あたりをキーワードに検索すると出てくるように、こういう真似はしてはいけない(笑)

_ コードの一部(数値積分)を転用して、ちょっとした計算をできるようにした。設計業務を進める上で役に立つだろう。

reader++

_ 何かこう…背筋が伸びるような心境ですな。


2004年2月19日(木)

スペクトルとコヒーレンス

_ まだよく分からないので、イメージが掴めるまでじっくり考えてみたい…どんどん本業から逸れている訳だが(笑)


2004年2月20日(金)

新宿

_ 合コン。2次会まであったのはいいけれど、東海道線の終電に間に合わずに京浜東北線+タクシー。相手の人達にはぎりぎり首都圏というところから来ている人もいたので、無事に帰れたのだろうか…



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP