週記以上日記未満 in February, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年2月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年2月1日(日)

W32/Mydoom

_ 直接来たり、「アンタのとこから送られてきたよ」というメールがやって来たり。


2004年2月2日(月)

My Father's Birthday

_ MACALLAN 15yearsを今日届くように手配していたのだが、無事届いて飲んでみたとのこと。これを旨くないという人間はいないだろう:-)

1D DFT

_ 速度度外視で取りあえず自作してみる…頭の体操に最適だ。他人が作ったモノ(*1)は、内容を理解して使わないと痛い目に会いそうだと再認識。

*1: この場合、FFTW

2004年2月3日(火)

DFT

_ 結局のところ、FFTWの使い方を理解するより自作した方が早かった。まぁ、「速い」ということは有り得ないが(笑)

_ まずは計算することを優先して、速度の追求は追々…


2004年2月4日(水)

プチ歓迎会

_ 中途採用で入社した人、同じ部署の飲み仲間、私の3人で飲みに行った。愉快な飲み仲間が一人増えた予感。


2004年2月5日(木)

お腹一杯

_ 最近妙に仕事が増えてきた。早いところ片付けないと。


2004年2月6日(金)

次から次へ

_ 一つ一つは大したことではないのだが、このペースでは捌き切れない罠。

寿

_ 先輩の結婚祝賀飲み会。早速尻に敷かれている雰囲気…というか、所帯持ちの懐具合を知って(*1)、少々酔いが覚めたかも(笑)

適用範囲

_ 酒の席で「僕はサラリーマンですから」と言ったら、「それは会社から給料を貰っている、という意味で」という突込みが。まぁ、自分が子供の頃に想像していた「サラリーマン」と今の自分を比べると、似ても似つかないのは事実だが(苦笑)

*1: 初めて聞く話ではないのだが

2004年2月7日(土)

注意力散漫

_ ある2次元パターンをフーリエ変換しようと思っていたら、元のパターン作成でつまらない間違いをしてしまい、それを見つけるために無駄に時間を費やす。指数部に入れる数字を間違えていた…


2004年2月8日(日)

偏光

_ 先週ある人に、波長板の原理やS波とP波の違いについて説明した。魚釣りで使う偏光サングラスはS波をカットする、という具体例を出したりして、それなりに満足(納得?)して頂けたようだ。

_ 今日、何気にそのことを思い出して、OSA(*1)が出している"Optics Discovery Kit"(*2)の箱から偏光板を出して、物体からの反射光を観察していた。

_ そんなことをしていると、J.J.Sakuraiの導入部(日本語訳だとp.7からの部分)や、某所での会話を思い出し、こんなことをやってみた。偏光板は2枚しかなかったので、そのうち1枚をハサミで切って、回転角を0°、45°、90°の順に(*3)並べて蛍光灯に挿頭してみた、というヤツである。撮影者が下手くそなので、上半分に寄っているのは御容赦(笑)

_ まぁ、Stern-Gerlachの実験はできないから、こんなとこ止まりでしょう。

*1: Optical Society of America
*2: 雑誌の付録程度の?屈折レンズ、フレネルレンズ、回折格子などが入っている。"For Ages 10 to Adult"だそうだ
*3: 俺的座標軸を基準に(笑)

2004年2月9日(月)

進まない

_ 細々とした業務が立て続けに舞い込んで来て、忙しい割に充実感に乏しい一日。明日こそは…


2004年2月10日(火)

紙と鉛筆

_ シミュレーションソフトの設定をいじったり、マクロを書いたり、自作のプログラムを組んでみたり、計算結果をまとめてみたり…と、キーボードを叩きながらディスプレイと睨めっこしているような生活を続けていた。

_ 今日は、まとまった時間を取って、式変形をしたり、次の計算のアイディアを整理したりしていたのだが、充実感がちょっと違う。偏り気味だったバランスが、少々改善されたのかも。もう二息くらいかな(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP