週記以上日記未満 in March, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年3月21日(日)

鎌倉散策

_ 運動不足解消と観光を目的に、鎌倉駅付近をフラフラ歩く。

_ 東勝寺跡・腹切りやぐら(北条氏終焉の地)〜八雲神社までのハイキングコース(祇園山コース)をてくてくと。軽く汗ばむ感じの丁度良い運動か。次は裏大仏コースかな。

_ 本覚寺の枝垂桜が実に美しかった。

_ 鶴岡八幡宮では人力車で新婚パレード(という表現いいのかな?)しているお二人が…ドラマの撮影とかではないよなぁ、多分。デジカメを持った外国人多数に取り囲まれていたが、そりゃ珍しいよね。お二人の将来に幸多からんことを。


2004年3月22日(月)

真冬並み

_ 一昨日ので終りではなかった模様。気分が春に行き書けていただけに、結構キツいかも。明日も寒そうだなぁ…

刺激的

_ ちょっと担当は違うっぽいが、若い連中の中にかなり優秀なのが一人いる模様。こういう存在はいいね。

翻訳ソフトよりは…

_ ある論文の日本語訳終了。意味が通らない日本語があったり、計算も追い掛けていないので、理解はこれから追々と。いちいち全訳して読むというやり方は好きではないし、良いとも思えないのだが、一応関係者に配布する予定があるのでやってみた。次回からは配布を考えることは無いだろう(笑)


2004年3月23日(火)

ヒートショック

_ さらに明日も寒いのか。職場の雰囲気もいろんな意味で寒いしなぁ…まぁ、いよいよ自分の設計を実機で検証する訳で、業務の方が熱くなりそうだが。


2004年3月24日(水)

_ 上手く使えばコンパクトな光学系を作ることができるわけだが、反射面が回転すると出射角度はその2倍ずれるわけで、実際組み立てる側にはありがたい部品ではない。では、設計する側は楽ができるかというと、設計ソフト上での扱いが面倒なので(*1)、決してありがたい存在ではない。今日は鏡の傾きずれを計算していたのだが、何か結果がおかしいんだよなぁ…

*1: 筆者の能力不足である可能性は否定しません:-p

2004年3月25日(木)

打ち合わせ

_ 本来の趣旨から外れたとことで盛り上がったが、技術的な議論ができ、大変有意義な時間だった。

_ まぁ、終わったときにはぐったりだったが(笑)


2004年3月26日(金)

寝冷え

_ 昨晩遅く帰宅して、風呂に入って髪を乾かした後で、ウトウトと…気が付いたら、腹を出して寝ていた。今日は腹の具合が今一つ。

動き始めた

_ 昨日の打ち合わせで、やらなくてはいけないことが沢山湧いて出てきた。もっと早く分かっていれば/もっと後から分かるよりは…半々といったところか。そして今日、試作に必要なものが一通りが揃った。来週からは、今まで以上に時間が速く流れていきそうだ。

結像公式

_ 別にソフトに頼らずとも、ざっくり見積れることに気づいた帰宅途中の電車の中。PHSの簡易電卓機能でお釣りが来た。こうして知識が経験と結び付いていくんだねぇ(大袈裟)


2004年3月28日(日)

昨日〜今日

_ 昨日は友人と鎌倉をふらつく。花見にはまだ早かった。その後、横浜に向かい、お気に入りの店で飲み食い。そして2軒目にバーに行くが、その途中で急に酔いが回ってきて、以後の記憶が全くない…酒のペースはいつもと変わらなかったと思うのだが、その前に鎌倉を歩き回ったのが効いたかな。

_ 今日は夕方に起動。何もせずに一日が終わってしまうな(苦笑)


2004年3月29日(月)

一安心

_ 評価チームの人が光学系を見直して測定したら、基本的な設計は破綻してなさそうだということなので、ホッとしてみる。本音を言えば、自分の手で測定したいのだが、それを許さない古い体質がここには根付いている。

うむぅ

_ 見習い中の人にこの件を教える。電卓だけであっさり見積れるということで、妙に感動してくれた。設計ソフトで確認して下さいと言ったら、とんでもない間違った計算をしてくれたのは御愛敬か…作業に気を取られて、計算内容そのものが疎かになっているようだ。自分も最初は似たようなものだったんだろうし、これは慣れて貰うしかないか。


2004年3月30日(火)

ウイルス

_ 社内は結構すごいことに。

他人任せ

_ 悪い意味で、歴史が繰り返しそうな様相を呈しているらしい。自分が頑張って何とかなる領域ではないだけに、かなり気掛かり。みんな「自分は悪くない/関係ない」ということを主張しようとするところまでそっくり…


2004年3月31日(水)

行ってらっしゃい

_ 急遽セッティングされた、明後日から長期海外出張に赴く某先輩の壮行会。いろんな意味で面白かった。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP