週記以上日記未満 in March, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年3月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年3月1日(月)

この期に及んで

_ これだけの失敗をしても危機感を抱かない人間というのは、かなりの平和ボケなのだろう。失敗してから次の手を考えていては話にならない。

_ その分自分が頑張る必要性が生じた訳でもあるが…


2004年3月2日(火)

昨晩

_ 布団に入ってからコマ収差について考え始めてしまい、3時頃まで眠れなかった(苦笑)。一応その甲斐はあったので、善しとしておこう。残りもう半分、といったところか。

_ その前に、ちょっと神経が昂っていた、というのもあるけれど。

時間の無駄遣い

_ 一日の大半を、打ち合わせ・会議に費やす。会議では技術的な話をするはずだったのが、自分の存在感を出したいだけのオエライさんがコストの話ばかりして、どうしようもなかった。技術的な話だからと案内しなかったら、技術的な話は何一つ出来ないのに「なんで俺が呼ばれないんだ」と怒ったらしい。主催者が気の毒でならない。

_ くたびれたので、自分の仕事は進めずに、人材育成を少々。早いところ戦力になって自分の負担を減らして貰おう。で、空いた時間で次のネタを仕込む、と。


2004年3月3日(水)

先行投資

_ 私の中途採用者への教育(?)が、なかなか好評だ。ここでも触れたが「自分がここに異動してきた時に、こういうレクチャーをしてくれていたらなぁ」と思ったことを実践しているので、己惚れるつもりはないけれど、不評にならない自信はある。

_ 「自分が放置されたから後から来た人も放置してやれ、というのは人としてどうかと思いますね」と隣席の人に言った時、相手の表情が一瞬強張ったのは、身に覚えがあるからなのだろうか…その人がどうというつもりではなかったのだが。

_ 勿論、綺麗事だけを並べ立てるつもりはない。不純な動機だってあるし、その方が熱心になるという説もある(笑)

更新せず

_ 自分が光学設計どっぷりになったため、某解析ソフトをお守りする人間がいなくなった。勿体無いお化けが出そうな気がしないでもない。


2004年3月4日(木)

低調

_ 会議と頼まれ仕事と電気屋への光学特性の説明と…長い一日だった割には、自分のために使う時間が少なく、集中力も途切れがち。

_ 明日は少しエゴイストになる予定。


2004年3月5日(金)

エゴイスト

_ 結構やりたいようにやった一日だった。それなりに満足。

飲み会

_ 心の潤い、と言う感じだろうか。

vs. UAE

_ 「ハラハラドキドキ」の後「ウォー」って感じで興奮がやって来た。手放しで誉められるとは言わないが、良かった。日本ラウンドもこの調子で行って欲しいなぁ。


2004年3月6日(土)

待つ立場

_ 意外にしんどい(苦笑)

お疲れ?

_ 旨い酒と肴のはずなのに、そう感じられない。体調が今一つか。

LARIOS vs. NAKAZATO

_ 父親が好き(*1)なので、子供の頃からボクシングの試合をTVでよく見た。しかし、自分が見た時の日本人の勝率は高くはない。日本人が勝てなくなったのか、自分が「負け男」なのかは分からないが。

*1: というか、アマチュア経験者らしい

2004年3月7日(日)

身辺整理

_ 先日チェストが壊れてしまったので、新しいのを注文したのが今日届いた。古いのをよけて…とかやっている他のことまで気になり始めて…

_ 床屋に行ってすっきりしてくる。「前回より少し短目にしますか?」と質問されたのは、顔を覚えられたとのもあるだろうが、前回からの間隔が短いと思ったのだろうか…確かにまだ1ヶ月経っていないな。

_ 床屋から帰ってきて、もう少し掃除などをやりつつ仕事関連の文献に目を通す。原理的な部分を扱った論文が好みではあるが、今度からは他社事例も勉強した方が良いかな。

_ あっという間に1日が過ぎ去ってしまったが、こんなのも悪くない。

猫背

_ 私の場合、今の部署に転勤してから改善されました。電車通勤になって他人の目を意識するようになったから…ということなら、電車通学で直っていないとおかしいので、理由は分かりません(笑)


2004年3月8日(月)

理解したつもりで

_ 実はまだ手探りの域を出ていなかった、という感じ。外がダメなら内から攻めてみるか。

人質というか、生贄

_ 客先の信頼を繋ぎ止めるために技術者を駐在させるのは致し方ないのかも知れないが、原因を作った本人と無関係な人間が送り込まれるのはなぁ。指名された人が凹むのも無理はない。

_ ただ、技術者として他人が真似できないスキルを持っていなければ、いつそのような立場になっても不思議ではないと言うことは覚悟しておく必要があるのだろう…勿論自分も。

本日のCocktail

_ マルガリータとチャイナ・ブルー。


2004年3月9日(火)

微妙な立場

_ 何となく、もう一つの設計業務が回ってきそうな予感。他の人はできなさそうだし…ただ、これまでは研究所の人のアイディアをシミュレーションで検証するという業務だったので、部分的とは言え、自分の褌で相撲を取ることになるのは悪い話ではない。


2004年3月10日(水)

これからが肝心

_ 研究所の御大から「そこまでやれば、できたも同然」というコメントを頂く。今週中に残りを仕上げたいなぁ。

_ ただし、本当の意味で必要な計算を行うには、さらなる考察が必要だ。そこまで行けば、自分の技術レベルもぐっと上がっていることだろう。

本日のCocktail

_ チャイナ・ブルー。相変わらずライチの香りが素敵だ。一杯作ったらDITAが空になった。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP