週記以上日記未満 in April, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年4月21日(水)

仕事と作業

_ 違いは判断が伴うか否かということなのだが、表だって文句も言わず、黙々と後者を進める人達が。しかしながら、裏では文句を言いまくりというのはいただけない。表だって言わない限り、作業は作業のままで、それが仕事になることはないと思うのだが。


2004年4月23日(金)

不必要

_ 結構前から上司に話をして、有給休暇を取ることにしていたのだが、最近その上のエライ人から「待った」がかかったそうだ。至急私が終わらせるべき業務があるのなら、話は分かるのだが、新機種を立ち上げ始めたときに休む人間がいるのはおかしい、という理屈には呆れるばかり。結局は、上司の粋な(?)計らいで、予定通り休暇を取ることにはなったのだが、今一つすっきりしない。

_ 人も金も動かせないし、存在感を示すのは、トラブルがあった時に「そうなるんじゃないかと心配していた」「だから口を酸っぱくして言ったのに」という何の役にも立たないコメントだけ。まったく困ったものであるのだが、この人一体どうやって出世したんだろう…


2004年4月24日(土)

爆睡

_ やや遅めの朝食を済ませて一息ついていたら、急に眠気が。昼過ぎまで座椅子で意識を失い、ベッドに移動して15時頃まで。結局間違いチャイムで起こされる。ドアホンに出て「間違えましたぁ」と言われるのは初めての経験だ(笑)

色々見えた

_ ふと「一年前の自分は何を考えていたのだろう?」と思い、過去の日記を眺めてみたら、こんなことを書いていた。今月始めに各種計算結果をまとめた段階で、「資料」の行間はほとんど埋めることができた…もっとも、ここが出発点な訳で、満足してはいけないのだけれど。

横浜駅前

_ 後輩に「横浜駅近くのバーを教えて下さい」と言われたので、いつもの同僚と一緒に連れていく。一軒目は普通の?居酒屋というか、食堂。2軒目にそれなりのバーへ。気に入ってもらえたかどうかは分からないけど。


2004年4月25日(日)

鎌倉

_ 実家へのお土産を購入。

物理的限界

_ slashdot.jp経由で「磁気ディスクの読み書き速度、物理学的限界を確認」という記事を読む。高速回転での軸ブレとか、他の部分が上限を決めることになるとは思うのだが、記事の中でも言われているように「まだ1000倍高速にできる」と受け取るべきなのかな。

対ハンガリー

_ 最後のPKはアウェーだから仕方ないとは言え、雑なプレイが致命傷になってしまったかなぁ…2点取っていい感じだっただけに、残念。


2004年4月26日(月)

お疲れ

_ 朝はしっかり食べたのだが、昼休みの蹴鞠は身体の切れが今一だったし、帰りの足取りも少々重かった。寝不足気味だったからかな?この歳になると、以前のように寝不足だろうが何だろうがとは行かないか、などと年寄り臭いことを言ってみる(笑)

小田原評定

_ 相変わらず、問題の切り分けが出来ない。どう考えても設計面の問題とは思えないし、他の人達からも同様のコメントが出るのだが、断言できるだけの根拠がないんだよなぁ。


2004年4月28日(水)

悩んで損した

_ 1回で良い、というか、1回しかしてはいけない信号処理を2回していた結果、ノイズが増加していたことが判明。少なくともこの点に関しては、設計には問題がないということがはっきりしたのだが、解決が長引いた理由が理由だけに…


2004年4月30日(金)

横浜→札幌

_ 昨日は予定外の休出だったので、掃除などは今日の午前中に。のんびり朝寝坊するつもりだったのになぁ…

_ 羽田空港で金属探知器に引っ掛かる。昨年末に比べて感度が上がっている模様。身体チェックはされる方は勿論、する方も嫌だろうなぁ(笑)

_ 実家に無事到着。気温が10℃程低いので、時間が1ヶ月ほど戻ったような気分。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP