週記以上日記未満 in April, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年4月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年4月1日(木)

_ 年度が変わっても、他は何も変わらない感じ。

物欲

_ 「春の最新HDD&DVDレコーダー」という記事に惹かれて週刊アスキーを購入。EURO '04見たさにCATVの導入を考えているのだが、ジダンやフィーゴを代表チームで見る最後の機会だと思うと、HDD&DVDレコーダで保存したくなってくる訳で…

_ CATVの新規加入料金を調べてみたが、結構掛るんだなぁ。


2004年4月2日(金)

ご冗談でしょう?

_ 「電気屋」と呼ばれる人間が、並列接続した電気抵抗の一方だけをそのままの状態で測ろうとして「上手く測定できない」だなんて…

焼き鳥と日本酒

_ 前の部署から一緒の先輩と、帰りに一杯引っかける。自分は何を目指して仕事するのかなど、結構熱い話が多かった。今度の上司はちょっと曲者かな?というのも共通認識か。


2004年4月3日(土)

鎌倉散策というか、ハイキング

_ 浄知寺脇→源氏山公園(葛原ケ丘コース)、源氏山公園→新大仏坂トンネル(裏大仏コース)というコース。右膝を深く曲げると微かな痛みが走るのが気になるが、いい汗をかいた。

_ 次は天園コースかな。あまり暑くならないうちに行っておかないと(笑)


2004年4月4日(日)

寒桜

_ 暖かかった昨日から一転、風邪をひきそうな寒さ。天気も良くないので近場に出かけただけ。去年見逃した、近所の神社の桜を見ることができたのが収穫か(ピークはちょっと過ぎてしまっていたが)。

_ 昨日今日と、近所の桜を見にふらついてみた。やっぱり綺麗だ(*1)

*1: 画像は天気の良かった昨日のもの

2004年4月7日(水)

simplify

_ 無駄に悩んだ挙げ句に簡単なモデルに戻ってきたのか、悩んだからこそ簡単なモデルに行きついたのか…後者であって欲しいものだが、そうでもないんだろうなぁ。ある種の近似を称して「モデル」と言っているのならまだしも、ソフト上のモデリングの話だし(苦笑)

Episode 3

_ 来年7月公開か…個人的には旧三部作のDVD化を早くして欲しいのだが。

MACALLAN 18 years

_ 旨い。ホッとします。


2004年4月8日(木)

こいつは参った

_ 高校物理レベルの内容ですら忘却の彼方という感じ。少し真面目に復習しておこう。


2004年4月9日(金)

ホッと一息

_ 機構部品の搭載/寸法精度に許容されるバラツキを、どの工程/部品にどう分配するかを決定することが設計者の重要な業務の一つなのだが、これが一段落した。なかなかの解放感であった。

_ 週が明ければ別件で忙しくなるだろう。そこに波動光学的な解析を入れていかないとなぁ…

自省録

_ ある人の歓迎会にて、哲人皇帝を気取る訳ではないけれど…

_ 「前の部署では小僧仕事ばかりしていたヤツが、今の部署で開発業務の主担当をするなんて…」と言われて(*1)、小僧仕事をさせたことが間違いだと証明しなくては…と思ってみたり。

_ 新人や異動者の話になった時に「使えないヤツばかりが配属されて…」と口にして、自分は使えないヤツが回される程度の部署の人間だとも言える訳だとハッとしてみたり。

*1: 悪意のある口調ではなかったが

2004年4月10日(土)

新宿

_ 飲み会。「いつも無口なので今日は真中の席に」と言われて真中に着席。片方が壁だと大変落ち着くのだが(笑)。余り食べずにそれなりのペースで飲んでいたので、そこそこ酔いが回ったが、その分口も回ったということで善しとしておこう。

_ 帰りの電車は吊革に掴まりながら、膝がカックンと…



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP