週記以上日記未満 in May, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年5月21日(金)

頭痛

_ 即戦力として期待されたはずの中途採用者に、自分が光学の基礎知識を教えるという妙な状況。さらに困ったことに、少し焦るべき状況にも関わらず、かなりまったりとしている。周囲が彼の能力を疑問視し始めていることに、気づいていないのだろうか。

_ 諸般の事情(*1)で他社から購入する部品であっても、設計できなければ全体のシミュレーションを行うことができないので、そのために必要なことを説明したら「他社から買ってくればモノは作れるのに、何で設計する必要性があるの?」…辛口のコメントも言いたくなります。

*1: 特に、特許がらみで設計そのものはできても自社生産できない場合

2004年5月22日(土)

桜木町

_ 今日行ったバーは最高だった。また行こう。


2004年5月23日(日)

おれおれ詐欺

_ 実家にも電話が来たそうだ。怪しんだ母がツッコミを入れたら電話は切れたそうだが、「あれなら騙される人もいるよ」とは母の言葉。

AH-K3001V

_ ヨドバシにて購入。慣れるには少し時間が掛りそう。


2004年5月26日(水)

「間違いだらけの物理概念」(丸善)

_ 先日某氏に「Snellの法則は運動量の保存(空間の一様性)を表している」という話をしたら、かなり気に入ったらしいので、本を貸した。渡す前にパラパラと目を通してみると、超伝導でものが浮くのはピン止め効果によるものだとか、陰極線で羽根車が回転するのは作用・反作用ではない、といった話題が妙に新鮮に感じられた。


2004年5月27日(木)

specialist

_ 目先のことを優先して中断していた業務を、今週から再開した。設計自由度が多いので、local minimumにはまりまくり。もっとアプローチを工夫せねば。

_ もう少し、自分のために仕事をしても良いのかなぁ。

微妙な役回り(かも)

_ ある人の誕生祝い飲み会の幹事になったのだが、親しいような、親しくないような…という、微妙な関係者の集まりだけに、主賓の負担をゼロにまではしなくても…などと色々考えてしまう今日この頃。こういうのがあるから幹事って嫌なんだよな(苦笑)


2004年5月28日(金)

深い意味はなく

単純に界面前後の光の運動量を成分で考えてみても現象が理解できる

_ これです(笑)。さらに言えば、本を読んで理解したということであって、自分の中でイメージを作り上げたということでもないし、むしろ前日分の「打ち上げ花火」の記述が大変参考になりました。

_ 「ネーターの定理」の内容ではなく、載っている本(*1)だけがすぐに思い出せるという現実が目の前に(苦笑)

Helmholtz-Lagrangeの不変量

_ 幾何光学、侮り難し(笑)

*1: 「物理数学ノート」(高橋 康)

2004年5月29日(土)

違法行為ではないけれど

_ 先輩、同輩、後輩、社外の人と飲む。

_ 後輩を飲みに連れて行ったら自分が多めに払うのは当然だと思っているし、その後輩に「すいません」とか「申し訳ありません」と言われた時は、自分自身に後輩ができた時に、同じようにしてやればいい、と言っている。そのサイクルがずっと回って行けば良いだけの話だ。そんな話をしている時は、自分が「若手」と呼ばれていた頃(*1)に一緒に飲みに行った先輩の顔が思い浮かぶ…異動で一緒に飲みに行く機会がなくなってしまった人は特にそうだ。

_ 最近の傾向として、先輩には奢ってもらうが後輩には奢らない、という人が増えているそうだ。この御時世、いつまでも同じ会社にいる訳でもないしということなのか、あるいは別の理由かは分からないが、ちょっと寂しい気分。

*1: 今も「相対的若手」と言われることは多いが(苦笑)

2004年5月30日(日)

暑い

_ よく冷えたお茶が旨い…

EURO 2004

_ 録画のためにRD-XS41は購入済。昨日CATVに加入したい旨電話したので、今週前半には書類が来るはず。住んでるマンションにはFTTHが来ていて、各部屋にケーブルで分配という方式なので、STBを設置するだけでよいはず。久しぶりに football を満喫したいなぁ。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP