週記以上日記未満 in May, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年5月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年5月1日(土)

故郷は、近くにあっても想うもの

_ 寿司を食べに、友人の車で小樽へ。車中お互いの近況などを話しながら、1時間半程で到着。C/Pは微妙ではあるが、かなり豪華な昼食だった。

_ 帰りは友人が良く釣りに行ったという生振経由で新琴似へ向かい、そこで下車。生まれてから小学5年まで住んでいた土地をフラフラとしながら麻生へ向かう。毎度の事ながら、いつも遊んでいた公園などが妙に狭く感じられた。

_ 麻生→さっぽろ→福住。これまたフラフラしながら実家に帰還。


2004年5月2日(日)

すすきの

_ 高校の同級生数名と飲み会。中には8年ぶりという人もいたのだが、顔を見ればすぐに分かるものだ。

_ いつものように、馬鹿話で盛り上がる。しかしまぁ、既婚率がなかなか上がらないこと(笑)


2004年5月3日(月)

今日もすすきの

_ 大学の指導教官や先輩と飲みに。どこの大学/会社もの世知辛い話が多いのかなぁ、などと思ったりもしたが、全般的に楽しい飲み会で良かった。

_ 「基礎研究」の話が出てきた時に、ここで書かれていることを思い出した。「(直近ではなくても)応用があり得る」という定義はいいかも。

_ 自分の仕事の話を少ししたら、「回折」という言葉を聞いてもイメージが湧いてこない、というコメントが。まぁ、そこは単に慣れの問題だろう。自分が量子力学の散乱問題をちゃんと覚えていれば、それとのアナロジーで説明できたんじゃないかなぁ…今後の最重要課題である(違)


2004年5月4日(火)

Talbot効果

_ 周期構造により反射あるいは透過された光を観測する時、周期構造と観察面の距離が特定の条件を満たす場合には、回折像が元の周期構造を再現する、という現象。旅の友にと持ち帰っている文献を読んで、現象のイメージが掴めた。0次とそれ以外の次数(普通は±1次だけ考えれば良さそうだが)の回折光の位相差が、2πの整数倍になる場所に観察平面があればOK、ということか。厳密な取り扱いをするとさらに色々なことが言えるようなので、少し計算してみよう。業務とは、関係あると言えばあるし、無いと言えば無い。

_ Talbotって何人で、何て読むのかなぁ…ラテン系の言語なら「タルボ」、英語系なら「トールボット」かな?文献には読み方までは書いてないし(笑)

白馬錦

_ 美味しく頂きました。どうもご馳走様でした。


2004年5月5日(水)

歩く男

_ 母校の中をフラフラと。木々が緑に色づくには、いささか時期尚早か。

_ 母校から、旭屋書店と東急ハンズを経由して、中島公園までフラフラと。

_ 月寒中央から、実家までフラフラと。

_ 結構疲れた(笑)


2004年5月6日(木)

五丈原

_ 今回は、醤油ラーメンを食べる。ラーメン一般の個人的な好みは醤油なのだが、この店については「とん塩」だと再認識。「とん塩」はまた次回来た時にということで。

記帳

_ 横浜に行けばSMBCのATMは沢山あるが、平日の夜と土日は通帳を利用する取引は不可なので、こんな時に札幌駅前まで出かけて、というのは何かおかしいと思うのだが…通帳レスにでもした方がいいのかなぁ。


2004年5月7日(金)

一足早く

_ 「花キューピッド」で頼んだ母の日のカーネーションが届く。「配達は5/7〜5/9のどこか」ということで選べないのだが、自分の目でも確認したと言うことで、善しとしておこう(笑)

札幌→横浜

_ 出発までが面倒だけど、一歩踏み出してしまえば気持は切り替わるものだ。あっさり横浜の住まいに到着、PC環境はこちらの方が落ち着くなぁ(笑)

引き際

_ 「バッジオ引退」が話題になるのは当然として、ゾラも今シーズン限りで引退するようなことを言っていた気が。バッジオの陰に隠れていたけど、個人的にはゾラの方が好きなんだよなぁ。シニョーリも同じような話があるし、寂しくなるねぇ…

spam対策

_ 取りあえず、やってみる。


2004年5月8日(土)

RD-XS41

_ 来週末に届く予定。もうすぐ出そうな次機種か、RD-X4にするという選択肢もあったのだが、XS33が6/1発売ならXS43(?)はもっと遅いと思われるので、6/12からのEURO 2004を録画したいという要求を満たせないかもという心配が。RD-X4にについては、個人的には価格差分(4〜5万?)の魅力が感じられない。

_ もう一つの理由もあるのだが、これはナイショ(笑)

CATV

_ すでに導入済の集合住宅ということで(*1)、初期費用は格安。あとはアナログかデジタルかだけが問題か…大した問題ではないかも知れないが。

*1: 普通の地上は放送などは既にCATV経由、有料サービスだけが別契約

2004年5月10日(月)

連休明け

_ 昨晩は、妙に目が冴えてしまって睡眠不足。とっても小心者な僕。札幌と横浜で気温差が大きく、寝苦しかったのもある…はず(笑)

自己満足の世界

_ 回折と屈折が同じ物理現象として連続的にイメージできた、と言っても良い感じ。他人に説明している最中にイメージがまとまって、相手そっちのけで一人で盛り上がってしまったので、いささか申し訳ない気分(笑)

_ 帰宅後飲んだ MACALLAN 18 years が、いつも以上に旨く感じられた。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP