週記以上日記未満 in June, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年6月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年6月1日(火)

逸般的

_ 仕事柄「光学系の両側の屈折率は同じ」という状況しか扱わないので、一般的な状況を考える際におかしなことをやっていた。計算が合わないわけだ…


2004年6月2日(水)

バランスが大事

_ デスクワーク中心の生活をしていると、それが頼まれ仕事であっても、干渉計を使うというのは非常に良い気分転換だ。

_ 最近上司がいろんなところで「Golden Childさんがやったシミュレーションの結果…」ということを強調する。デスクワークばかりでストレスが溜り気味の自分、机に向かって仕事をしている人間を不愉快に感じる輩、(不十分にしても)双方を納得させるにはそうするしかないのかな。


2004年6月4日(金)

気づくのが遅すぎ

_ レンズのNAを大きくするとスポットを絞り込むことができる、という事実は、波数ベクトルとスポット領域の不確定性関係から、ある意味当たり前だった訳だ…まぁ、気づいた時は結構嬉しかったのも事実だが(笑)


2004年6月5日(土)

悲しい知らせ

_ 本日CATVの加入申し込みをしたのだが、デジタル放送対応の新しいチューナーがWOWWOWを見ることができないなどのバグを持っているそうで、修正機種は6/15以降だとか。最寄りの土曜は6/19なので、EORO 2004が始まって1週間後。フランス×イングランドはTBSがあるから大丈夫だが…

"Principles of Optics"

_ AmazonからBorn and Wolf(7th edition)が届く。これでまた見栄えするインテリアが一つ増えたわけだ(違)

合コン

_ 渋谷で人の多さに酔い、次に横浜で酒に酔う。

_ しかし、メインイベントより反省会の時間の方が長いというのは問題だ(笑)


2004年6月7日(月)

他人のことより

_ やることやらずに能書き垂れるな、とか、他人に対してイライラしっぱなし。こういう時って自分がやるべきことが見えてないんだろうなぁ。


2004年6月8日(火)

抑え切れずに

_ こんなことを書いたばかりではあるのだが…

_ 昨日「ここは無関係だから飛ばしてください」と念を押したにも関わらず、今日の進展具合を確認したら「ここが分からなくて進まないんですよ」。相手は年上だったけど、かなりトゲのある物言いだったろうなぁ…毎回のように人の話を聞いていないので、そのうち本気でキレそうで怖い。

ある意味授業料

_ 先日飲みに連れていった後輩の、良からぬ話を耳にした。その後輩が新入社員だった頃、ある先輩(≠自分)から飲みに誘われたのだが、その際「他の新人も」と言われたにも関わらず、そのことを一切同期に伝えず自分だけが飲みに連れていってもらい、後からそのことを知った他の同期との仲が悪くなったそうだ。他にも「自分さえ良ければ」的な行動が多いそうで、先日も、自分が気づかぬところで(*1)その人間性を見せつけたらしく、同僚がかなり怒っていた。

_ その人間性を知る機会はもっとあったはずなのだが、そこに気づかなかったのは、自分に人を見る目がなかったと言わざるを得ないだろう。

*1: というか、酔ってた?


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP