週記以上日記未満 in June, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年6月21日(月)

ポルトガル×スペイン

_ 早起きして観戦…と言っても、6:00過ぎに起きてRD-XS41で録画したものを見たのだが。

_ ゲームはとても面白かったけど、また一つ魅力的なチームが消えてしまった訳で…


2004年6月22日(火)

予想された失敗

_ CATVのSTBはPanasonic、DVDレコーダは東芝なので、2つの機器を連動した予約ができない(*1)。WOWOWの番組を予約録画する場合、STBは付属機能の番組表を使って予約、DVDレコーダはGコード入力してCHを外部入力端子に変更すればOKなのだが、イングランド×クロアチアを予約する際にCH切り替えを忘れてしまい、見ようとしたら「ヒントでピント」(*2)のような画面が。まぁ、いつかやるだろうとは思ってたけど(苦笑)

*1: STBの取説によると、DVDレコーダがPanasonicかPioneer製なら可能だそうだ…先に分かっていても東芝にしたと思うが
*2: どの程度の人が分かるんだろう…

2004年6月24日(木)

1次リーグ終了

_ 前半2点目が入ったところまでしか見ていないのだが、オランダは快勝。ドイツがチェコに負けたので、準々決勝進出…他力本願だったとは言え、かなり嬉しい。

_ これまで見た感じでは、どこかが図抜けているようにも思えないので、意外なところが勝ち上がるということもあるかも。

_ ドイツの点の取れなさは重症かも。これまでは、フェラー、クリンスマン、リードレ、ビアホフと点取り屋がいたのだが、今回すぐに思い出せる選手は、カーンとバラック…

_ 明日はポルトガル×イングランド。早起きできるかな?


2004年6月25日(金)

ポルトガル×イングランド

_ 早起きできなかったので、結果のみチェック。土日にゆっくり見よう。

I got it.

_ 注文したシミュレーションソフトが届いたので、早速自分用のPCにインストールした。新しい玩具を手にいれて御満悦(笑)

_ 同じチームの人間全員が個々のPCにインストール。ライセンスキーは1つなので、「導入した自分が優先的に使います」と宣言。某解析ソフトの時と同じだ。

_ 早速「高価なソフトを導入したらしいですねぇ。○○さん(私の上司)が色々言われたみたいですよ」などと言ってくる人が。誰が言ってくるかまで含め、これは予想通り。

_ あとは早いところソフトの操作法以上のものを身に付けることだな。


2004年6月26日(土)

昨日の夜中

_ 左足ふくらはぎの激痛で目が覚める。足が攣った…しばらく痛みが残りそうだ。

番狂わせ

_ 昨晩は歓送迎会で飲んできたので、録画予約を忘れて寝てしまった。再放送を録画予約してFootball Weeklyで結果をチェック。一昨日「意外なところが勝ち上がってくるかも」と書いたが、ホントにそうなってしまった。

_ チェコが本命かな。まぁ、どこが優勝してもいいから、もう一度チェコ×オランダを見たいものだ…勿論、ロッベンを引っ込めずに。

Rocked On

_ だんだん飲み会が怖くなってきたねぇ(笑)


2004年6月28日(月)

HDD換装

_ /home 以外は総取り替え。まだ日本語周りの設定がおかしいが、実用上は問題ないレベルに復旧。いい加減な性格が災いして、設定メモのようなものは残っていない。完全復旧にはもう少しかかりそうだ(笑)


2004年6月29日(火)

生活残業

_ 周囲が疑問を抱き始めていることに本人は気が付いているのだろうか…このままでは、俺もフォローしきれない。


2004年6月30日(水)

思いは色々

_ 前の部署から同じだった人達が会社を去った。

_ 一人は特に仲が良かった訳ではない…というか、一時(*1)かなり険悪な雰囲気だった。その後こちらから脅しを入れるようになってからは先方も大人しくなったので、それなりの付き合い方をしてきたつもり。お互い上辺だけの部分が多かったのは否定しないが、相手の業務に支障が出るような真似だけはしなかった。みんなで飲んでからの別れ際は、少々微妙な雰囲気だった。

_ さらにもう一人去る人がいるが、スキルは十分あって、希望に近い再就職先を見つけた人。飄々とした雰囲気を出しつつも、送別会で、ある人が思い出話の途中に涙を流すと一緒に涙を流すという熱い一面もあるし、もっといて欲しい人だった。

_ 今では接点のない元の上司も「肩叩き」で会社からいなくなるそうだ。付き合いの長い人の中には寂しさを感じる人もいるようだが、私が「誰かから言われたから、とかではなく、自分の言葉で言って欲しい」と言ったら「そしたら自分の責任になっちゃうから…」とヘラヘラ笑いながら言ってのけた人間なので、名残惜しさは微塵もない。

_ 自分はどういった形でこの職場/会社を去るのだろうか…今はその前に考えることが山ほどあるな。

*1: もっと前から、という説もあるが


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP