週記以上日記未満 in July, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年7月22日(木)

分からないから面白い

_ 指導教官の言葉を思い出したりする今日この頃。自分でいろいろ考えて、他人とあれこれ議論するというのは非常に楽しい。


2004年7月23日(金)

なかなか良い感じ

_ 忙しかった設計変更も一段落したので、先日購入したソフトと戯れた。思っていたより扱い易く、例題程度の計算はあっさりできた。以前はコマンド入力の対話型処理のみだったそうで、その時から使っているユーザにしてみると、快適なことこの上なしということらしい。

_ Fresnel領域、Fraunhofer領域など、どのような近似を用いるかは、計算時の設定で行う必要があるので、そこだけはソフトの操作方法を知っているだけでは済まされないだろうが、それを別にすれば誰でもそこそこは使えるようになりそうな気がしないでもない。まぁ、光学について何も知らない人でも…というわけには行かないかも知れないが。

_ これを使ってある現象をシミュレーションをしたいという意見があるのだが、どうも厳密なモデルを作成しないと出てこない現象だと思ってのことらしい。本質的なことは一点のみで、そこまでする必要はないだろうと研究所の人と話している。いきなり全てを取り込もうとすると大変なことになるだけだし、本質を損なうことなく簡単な近似で済ませ、定量的な結果が必要ならば厳密なモデルにこだわるのが正しい考え方だと思うのだが。「理由は分からないけどシミュレーションしたらこうなるから」では、技術屋として何も得るものがない。

焼き鳥

_ 3人で、煙で部屋の中がモヤモヤしている店に行く。こういう焼き鳥屋がかなり好きだったりする。小綺麗な店に行きたがる某氏とは、好みが合わないだろうなぁ(笑)


2004年7月24日(土)

Nyquistの定理

_ 先日の夜、大学からの友人と電話で話していると、「車のホイールが逆回転に見えるのもこれで説明できるよ」と言われたので、googleで調べてみたが、確かにそのようである。こういうネタは非常に楽しい。

email

_ 「週記以上日記未満」を読まれたという方からメールを頂戴した。シャキッと背筋が伸びるような気持ちになる、と言えば良いだろうか。


2004年7月26日(月)

視界は良好か

_ ソフトの練習がてら、現在議論の対象になっている問題を計算してみた。実際の計算では、先日研究所の人と話したように、これで本質を突いた(はずの)形に簡略化してある。「計算したらこうなった」レベルではあるが、結果を眺めつつ考えていると、その先の道筋は見えてきたように思う…道筋が見えてからの計算だと格好良いのだが(笑)

_ 議論の当初と比べると、今の思考モデルは試行錯誤しているうちに本質だけが残ったという感じで、非常にすっきりしているように思う。ただし、これで問題がないかはまだ考察の余地があるかも。


2004年7月27日(火)

絵が描けた

_ ここ最近ずっと考えていた問題について、本質を損なうことなく極限まで簡略化したモデルで説明できた(と思う)。光学が分かる人2名に説明してみたが、モデルがシンプルなだけに、疑問を抱くことなくすんなり理解してくれた。「まるでその場を見てきたかのように絵を描く」というのは極めて快感だ。

_ 「今日はこの文献のあの図を眺めたら帰ろうかなぁ…」と思ってそのページを開いた途端にイメージが湧いてきた。閃きというのは案外こんなタイミングなのかもしれない。


2004年7月29日(木)

情報収集

_ 光学部品の熱歪みによる収差を解析するため、再び某解析ソフトに手を出そうかと考えている。こっそりリハビリするために、前の部署で購入した評価版を現所有者から借りることにして、自分がやろうとしている解析の参考にするため、大学の先輩にお願いして、他社の解析事例を入手。

_ なんてことをしていたら、同じ部署の人が違う内容で他部門に某解析ソフトを使った計算を依頼していたことを発見。上手く行ったら自分が解析したかのように話し、そうでなければ他部門のシミュレーションはレベルが低いとか言うんだろうねぇ…

後は自分次第

_ メインの仕事道具である光学ソフトに新機能が加わった。これで私の業務に必要な機能が全て備わったので、言い訳ができなくなった(笑)


2004年7月30日(金)

飲み

_ 「技術者として」なんてことを、他部門(≠技術部門)の人にかなり熱くなって語ってしまったような気が…(^^;


2004年7月31日(土)

早過ぎ

_ 佐川で10時〜12時の時間指定ということで頼んだのだが、8時過ぎにやってき
た。寝癖全開のパジャマ姿でノソノソと…

買い物

_ CD-BOX、DVD-BOXを一つずつ購入(あるいは予約)した。BOXだけあって結構な出費
だが、それだけの価値はあるだろう。

池袋

_ 今回の危機は回避された(謎)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP