週記以上日記未満 in July, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年7月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年7月1日(木)

ショック療法

_ ナビに頼る人がなかなか道を覚えられないのと同じように、他人の説明を聞いても自分の頭で考えないと、設計業務ができるようにはならない。経験者が説明していることを、聞いただけで判ったつもりになって、自分の頭でもう一度考えて欲しいと言われても実践していないので、すぐに答えられるはずの質問に全く答えることができないでいる…「それではこの仕事で飯を食っていけませんよ」。

_ かなりキツい表現を使ったが、理解してもらえただろうか。良くも悪くも何を言われても残らない性格っぽいので、心配ではある。


2004年7月2日(金)

知恵の出しどころ

_ 当初の予定にはなかったが、客先からの強い要求で対応せざるを得なくなった仕様がある。その仕様を満たすために潰すべき問題が不明だったこと、何とかなるのではと根拠のない期待をしていたことから、自分や上司は勿論、他部門の人間まで、今の設計仕様からの変更は考えていなかった。しかし、ここ最近の実験で、このままでは仕様を満たせないということが明らかになりつつある。明確に再現性がある不具合が発見されたのだ。

_ 研究所の人から「恐らくこれが原因ではないか」というコメントをもらったのだが、その推論の検証と、問題を回避するためのアイディアを出す必要がある。他人に「自分の頭で考えなければダメだ」みたいなことを言うだけの結果を示す必要があるだろう…週末の宿題を頂戴した訳だ(笑)


2004年7月3日(土)

宿題

_ 解決策の一つは見つかったと思う。どの程度の費用と時間が加算されるかは不明だが…

"The Godfather"

_ 昨晩WOWOWで録画したのを見た後で、Marlon Brandoが亡くなったことを知る。亡くなったから放映した訳ではなさそうだが…ご冥福をお祈りします。

"Spider-Man"

_ 予約録画失敗…

本日の一杯

_ LAGAVULIN 16 years。


2004年7月4日(日)

決勝戦の前に

_ 残すところあと1試合となったわけだが、このカードを予想した人は一体何人いたんだろう。今更自分が言うことでもないが、期待されたチームが早々に消えたのは、個々の能力よりもチームとしての成熟(むしろ熟成?)度の差が出たということなのだろう。

_ 明日は早起きしようかどうか…まぁ、起きることができれば(笑)


2004年7月5日(月)

決勝戦

_ 堅い守備からのカウンターとは言うものの、決して少ない人数で攻撃している訳ではなく、中盤の運動量が豊富なんだろうな、という感じのギリシャ。微妙にイタリアとは違う感じが、個人的には好感が持てたりする。優勝するに相応しい内容だったと思う。

_ フィーゴ、デコ、ロナウド、ルイコスタ…テクニックが素晴らしかったポルトガル。勝負強くないところも「らしい」気がするんだけど(笑)。デコとロナウドは次のワールドカップ、ヨーロッパ選手権が楽しみだ。

_ やっぱりサッカーは楽しいねぇ。

答え合わせ

_ 宿題のまとめを関係者に配布。誰も思いつかなかった&ビンゴだろうということで、非常に気分が良い。改善案は大変だけど、やるなら今だろう…政治的な決定は上にまかせるしかないが。

jealousy

_ 中途採用者(以後、Kさん)の教育も、ようやく光明が見えてきたような気がしないでもない。そんな今日、上司曰く「Kさんの週報は参考になるけど、Golden Childさんの週報は参考にならない」。

_ 私の週報はほとんど結果のみ。Kさんの週報には、私が他人から聞いたり専門書を読んだ中で、自分が理解している範囲で教えたことが結構詳細に書かれており、上司が理解していないことが多数含まれている模様。要は「俺には教えてくれないくせに」と言いたいようだ。アホか…


2004年7月7日(水)

魅力的な問題

_ 光が波長オーダーの厚さを持つ周期構造を通過する時、そこでは一体どういう現象が起るのか、真面目かつ理論的に追い掛ける必要がありそうだ。

_ 一応目先の業務に関連してはいるのだが、さて、どうなりますか。


2004年7月8日(木)

区別が曖昧

_ 昨日の件について、研究所の人と立ち話。一般的な回折の問題として考えられるのか、自分達のfieldでの限定された状況なのかとか、いくつか考え方の相違が。お互いまだ判らないことだらけということだけは判っているのだが(笑)。目先の業務を進めるだけなら既成事実の積み重ねでもOKだが、本質を押さえないと後で困りそうだし、単純ですっきりした説明ができるように思えてならない。

Knoppix to Debian

_ 特にそうすべき理由がある訳ではないのだが、何となく純正(?)Debian Packageにしたくなり、いろいろpackageを入れ替える。

_ /etc/init.d/checkroot.shが、Knoppixではsysvinit、Debianではinitscriptsに入っているんだなぁ、などと考えながらボンヤリと。


2004年7月9日(金)

打ち合わせ

_ 午後の大半が潰れる。最近、打ち合わせに時間を取られることが多いな…

飲み

_ 4名で焼き鳥。酔いが回った頃に先輩1名が下ネタ全開…お店の人に対してまで言い始めて、少々困る(笑)


2004年7月10日(土)

PDA

_ 先日会社でPalm m505を譲り受けたので、少し触ってみた。Palm Desktopやドライバをインストールしたのだが、Hotsyncが上手く行かない。もらったから触ってみたという感じなので、積極的に何とかしようという気にならない(笑)。気が向いたらまた触ってみよう。

調べもの

_ お手頃な物理数学の教科書が一冊欲しくなる。学部生の頃の教科書は、微妙に違うかも。明日探しに行こう。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP