週記以上日記未満 in August, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年8月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年8月1日(日)

New Keyboard

_ これまでと同じFKB8579。先日飲み物をこぼしていくつかのキーが効かなくなってしまい、以前のように分解清掃しても復活せず…FPCの配線で、当該キーに繋がっているパターンが一部焦げた感じになっていた(^^;ということで購入。

_ 時折清掃はしているものの、3〜4年使っていればキーが黄ばんでくるし、スプリングがへたってきたのかキータッチも柔らかすぎる感じになってきたし…というのは言い訳か?(笑)

散髪

_ 帰省前の最後の休日なので、すっきりしておく。


2004年8月2日(月)

強相関素子

_ 個人的な興味は非常に大きいのだが、実用化云々という話になると、どこまで温度を上げられるかが勝負だろう。

_ 馬鹿の一つ覚えと言われそうだが(笑)、"Energy Gap"が肝だったりするのだろうか?この分野は某助手が詳しいはずなので、暮れに質問してみようか。

とあるニュース記事

_ どうでもいいことではあるのだが、「私生活についてはすべて黙して語らない芸能人は陰険で暗い」のかなぁ…いや、芸が無い芸能人こそ私生活で話題作りするしかないと思ったもので。


2004年8月3日(火)

やる気 nothing

_ 1日の3/4近くを打ち合わせで過ごす。それ以降は、じっくり考えようという気にはとてもなれない。

_ 帰りの電車の中で浮かんだアイディアが、今日一番の収穫だ(笑)

THE BEST OF BOTH WORLDS

_ Sammy Hagerが再加入したVAN HALENのベスト盤。過去の全作品は持っているのだが、新作3曲目当てに購入…日本公演に来てくれないかなぁ。

_ タイトルからも予想はついたけど、やっぱりGary Cheroneの扱いは…


2004年8月4日(水)

人の振り見て

_ 部品メーカーと打ち合わせ。先方の技術者に「某社の製品は私が見てきた中で最低でした」と言われる。まぁ、最低だろうが何だろうが、某社は商品として出荷して、我々は開発中という事実は変わらない訳で…頑張らねば。


2004年8月5日(木)

サドじゃない

_ どうもショック療法の効果が今一つなようなので、最近やりかたを変えてみた。学生の頃のゼミのように他人に説明する必要性が生じれば、嫌でも自分の頭で考えて理解しなければならないだろう、と。

_ 先週技術資料を渡して今週の月曜に説明して欲しいと頼んだら、単にそこに書いてあることを棒読みしているだけで、そこに書いてあることをイメージ化しようと努力した跡すら感じられなかった。「これには○○と書いてあったんですよね…」と言うだけなら誰でもできる訳で、「文献の字面だけ追って、自分の頭で何も考えてないですよね」と言ったらさすがに顔色が変わっていたが、正直これでも抑えた表現だ。

_ 今日も同じようなことを頼んでいたのだが、体調を崩してお休みだそうで、ある人からは「体調と言ってもGolden Child君の追求が厳しいから心の方じゃないの?」などと言われたりする。冗談で言っているのは分かっているが、ホントにそうなりそうで怖い今日この頃。


2004年8月6日(金)

夏休みを前に

_ 夏休み前最後の勤務。最後の最後で一部設計ミスが発覚。ソフトへの数値入力ミスで残っていた古いパラメータを使って設計を進めていために、部品搭載位置を当初の設計から数十umずらす必要が。ちょっとした変更でも設備の光学系の再調整が入るので、少々面倒だ。以前のように本質的な部分を正しく理解していなかったために大きなミスをしたという訳ではないのだが、事業を円滑に進めるという観点では少々痛いミスだった。軽く凹んでおく。

_ 業務を終えて、横浜駅前で飲み。「成功」ということについて妙な具合いに盛り上がる。自分の主張は「事業の成功と引き替えに自分が不利益を被るのであれば、事業の成功ではなく自分のスキルアップを最優先する」。先輩は異論を唱えたが、不利益を被った経験がある以上この考えを変えるつもりはないと、ガンガン押し通したら、説得を諦めた模様。自分は頑固で不器用な男ですから(笑)


2004年8月7日(土)

帰省

_ これから札幌へ。今年は北海道も暑いようなので、涼みに行くと言うわけにはいかないかも。

_ 着いたらやはり暑かった(笑)


2004年8月8日(日)

札幌観光

_ 久しぶりにJRに乗って手稲駅で下車。自分が知っていた手稲駅とは異なり、随分と綺麗で立派になっていた。この近くで塾講師をしたのが12年前だから、変わるのが当然かもしれないが。

_ ここで大学で同期だった友人と合流して、彼の車で国道5号線沿いの「アジャンタ」へ。ここ数年で札幌ではスープカレーの人気が急上昇しているらしく、今日行ったのは札幌では有名なお店(の支店)らしいのだが、辛さはバーモンドの中辛レベルまでというお子様並の舌の持ち主だし、特にカレーが好きという訳ではないので、友人からスープカレーという言葉を聞くまでは、そんな流行さえ知らなかった(^^;

_ お味の方は、さほど辛くもなく丁度良い感じ。店員の感じも悪くなかった。

_ その後手稲山へ行き、北海道らしい涼しさを味わう。本来は山に登らなくてもこれくらいだと思うのだが、今年の北海道は暑いなぁ。

_ 帰りは宮の沢で降ろしてもらい、そのまま地下鉄東西線で真っ直ぐ。

アジャンタと言えば

_ 高校では社会は世界史だったのだが、アジャンタ石窟寺院という名前だけは覚えていても、インドにあるということすら忘れていた…


2004年8月9日(月)

ここはどこ

_ こうも暑いと札幌にいる気がしない。というか、エアコンがないので室温は横浜以上…こいつは堪らん。


2004年8月10日(火)

ホッと一息

_ ようやく札幌らしい気温になってくれた。横浜ではなく札幌で夏バテしそうだった(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP