週記以上日記未満 in September, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年9月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年9月11日(土)

引っ越すわけにも

_ So-netから速達で「お客様情報流出に関するご報告とお詫び」という文書が届く。メールアドレスと住所などを同時に変更しなければ意味がないので、取りあえずこのまま続けることにする。引っ越し費用まで負担してくれるわけではあるまい(笑)

新たなる脅威

_ 池袋で飲み会。個人的には楽しめたと思っているが、周囲の見方はそうでもないようで…(笑)


2004年9月12日(日)

今年のレアル

_ 録画しておいたレアル×ヌマンシアを見る。ベッカムのFKは見事だったし、フィーゴは切れていたし、ジダンも相変わらず巧かったのだが、ヌマンシアが頑張ったというのあるにしても、(中盤からの)守備が少々不安定かも。

_ 月曜はバルセロナの試合があるようなので、これも要チェックだ。EURO 2004のためにケーブルTVに加入したが、これからは各国リーグ(とチャンピオンリーグも)を満喫できそうだ。

「Debian GNU/Linux Expert デスクトップ ユース スペシャル」

_ 久しぶりにLinux関連の書籍を購入した。別の本目当てで本屋に行ったのだが、サッと目を通して「別に買わなくても…」という気分になって、店内をふらついていたら、こちらが目に入ったという次第。


2004年9月13日(月)

合わない理由

_ 笑ってしまうくらいに理論計算と実測値が合っていなかった。全てが設計中心にある計算と、多数作った試作品の1個だけの測定結果とを比較したのが行けないのか、設計通りの配置になっても迷光が大きいのかもしれないし、マクロの書き間違いなど、もっと低レベルな間違いがあるのかもしれない…考えが発散傾向にあるので、今日のところは中断して帰宅することにする。

_ 「どうせシミュレーションは合わない」と言われるようになるのが一番まずいのだが、早い時期に原因の目星くらいはつけないと洒落にならないかも。


2004年9月15日(水)

比べようがない

_ 実測と合わなかった件について、モデルを修正して計算を進める。良い感じになってきたとは思うのだが、実測とは合うことはないだろう…実測に使ったサンプルが設計中心から大きくずれているので、そのまま比較できないことが判明した(苦笑)

笑っていいのか悪いのか

_ 先輩から聞いた、後だしジャンケンが得意な某グループ内での話。他人が設計したものを評価して、皆で口を揃えて「その設計じゃマズイと思ったんだよ」…マズイと思った時に言わずにいつ言うんだ。

再会

_ 同じ建屋に移動してきた同期入社と、久しぶりに顔を合わせる。移動に合わせて業務も変わって勉強中で、将来への不安を感じるという気持ちは、過去の自分を振り返ると理解できる。お互い頑張らないとなぁ。


2004年9月16日(木)

出張

_ 都内で学会関連のイベント。専門内外に関わらず興味深い話が聞けて良かったし、いい刺激になったと思う。

単なる偶然ではあっても

_ 毎週木曜は帰宅が遅いので、定食屋に寄ること、TVを見ること、どちらも極めて稀なのだが、学会関連のイベントは17:00頃にきっちり終わるので、定食屋に寄る時間が取れた。席に着いてTVに目を向けると、「クイズ ミリオネア」が。

_ 出てきた解答者は「京谷和幸さん」。「室蘭大谷高校出身だし、歳も自分の一つ上だし、顔を見てもあの京谷だよな…けど、車椅子バスケットボール選手って…?」と少々混乱気味でいたら、交通事故で下半身の自由を失ったという説明が。今日この番組を見なければ、彼はJリーガーとしては泣かず飛ばずで終わってしまい、どこかでアマチュアとしてサッカーをしていると勝手に思っていたし、これからもそう思い続けたに違いない。彼がこういう形でサッカーの世界からは離れていたのは残念だが、家族をアテネに連れていけるだけの賞金を獲得してくれて良かった。


2004年9月17日(金)

不満足ではあるが

_ 出社後に上司から昨日の状況を聞く。「シミュレーションの精度は上がったのだろうだけど、実測データがない以上、それが十分かは判断しかねる」というのが正直なところらしい。いままで誰も手を出さなかった領域に自分が初めて手を出しただけに、致し方ないか。

「屁理屈の通らない話は不愉快でかなわない」

_ どんな理屈が通らないのか説明して欲しいものだ。まぁ、嫌なら居なくなればいいだけの話だし、辞めるだけで責任を取ったことになるのなら楽なものだ。

悲しい知らせ

_ 高校の同級生で唯一首都圏在住だったヤツが、今月一杯で札幌に引き上げることになった。いろいろ事情があるので仕方がないが、やはり寂しいものである。


2004年9月19日(日)

塵も積もれば

_ 今日はそれなりに真面目に部屋掃除をした。「それなり」なので、いろいろ抜けはあるのだが、それでも結構疲れてしまった。日頃の積み重ねが大切だと実感(笑)

if文は遅い

_ 誰でも知っていることだと思うのだが、何故そうなのかは知らぬままに今日に至っている。そもそもどのレベルまで調べれば分かるのかなぁ…と、学生の頃習った計算機工学のテキストを引っ張り出してみるが、どこを見ればいいのかも分からなかったりして…まぁ、何か楽しめそうだし気長にやってみよう。

衝動買い

_ 本屋で「数理科学」が並んでいるのが目に止まり、「特集 マクロ世界の量子論」につられて購入してみる。かなり難しいと感じたのは、この手のことを考えなくなったからなのか、ホントに自分が学生の頃やっていたことよりも難しいのか…まぁ、どっちでもいいか(笑)


2004年9月20日(月)

帰郷

_ 札幌に引き上げる友人と飲むことになったのだが、それぞれの事情で連休最終日ということになり、私の部屋で昼間軽めに飲むという形に。バカ話をしならがらまったりとして、日が暮れる頃に散会。

_ 彼が幹事をしてくれれば、札幌での飲み会も安泰だろう。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP