週記以上日記未満 in September, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年9月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年9月1日(水)

精度不足

_ 部長から、計算結果に出てきた不可思議な振る舞いについて質問を受ける。しばらく考えていたら、粗い領域分割だったので、わずかの変化が劇的な変化に見えてしまっていたことが判明。

_ 上記の点を修正すると、設計変更による改善効果が素晴らしい一方、その副作用も大きいために最適化が必要であることが見えてきた。急いで仕様変更するのは避けた方が良さそうだ。


2004年9月2日(木)

ダメ押し

_ 計算精度が改善されたら想像以上にダメらしい雰囲気が…

無節操

_ 巨人のオーナーを辞めたからナベツネ影響力が落ちるのでは、みたいな記事を書いておきながら、いちいち「前オーナーが○○と発言した」なんて取り上げるのは矛盾してると思うのだが。結局は記事のネタになればどうでもいいってことか。


2004年9月3日(金)

後ろ向き

_ 打ち合わせの中で回折の影響についての話が出てきたのだが、上司より自分の方が回折についてよく知っているのが面白くない、という雰囲気。それでいて先日酒の席で「彼(筆者のこと)はまだ光学をよく分かっていない」的な発言をしていたそうな。いくら頑張って他人の否定をしたところで、自分を肯定することにはならないし、自分のスキルが上がるわけでもない。

おやじの飲み会

_ 3人で、おやじ臭ただよう飲み会(笑)

_ 酔っているとはいえ、1度しか会ったことがない女性に2ch likeな言葉遣いでメールを送っているおやじが隣席に…(^_^;


2004年9月4日(土)

肝試し

_ まさかホントに首吊り死体を発見するとは思わなかっただろうなぁ…やはり腰が抜けるほど驚いたんだろうか。

品切れ

_ フルーツカクテルを頼もうとしたら、自分の一人前までで材料が無くなったとか…


2004年9月5日(日)

いわゆる自己研鑽

_ 限りなく手付かずだった通信講座の課題を片付ける。短期間で一気に終わらせると、短期間で忘れるんだろうなぁ(苦笑)


2004年9月6日(月)

ある意味ヤマ場

_ 週明けから熱い。自分の計算結果が技術的な判断材料だから仕方ないのだが。

_ 政治的な理由で決まるという説が(笑)

勘違い

_ 外部メーカーに仕様を出すのが仕事だとでも思っているらしい。しかも、その仕様は他人が作成したもの。前の職場はそれで良かったのかもしれないが…


2004年9月10日(金)

blackbox

_ 時間的よりも精神的に余裕がない一週間だった。「自分以外は敵」という気分(苦笑)

_ 打ち合わせで、今回初めて計算した特性について「今回のシミュレーションはどの程度当てになるのか?」というところで議論が進まなくなり、既存機種に今回の計算を適用して、うまく当てはまるかどうか確認してから判断しようという結論に落ち着く。既存機種には合わなくても不思議ではない理由があるのが気掛かりではあるが…

_ 光学設計者である自分の話がメインになるのは当然として、その結果得られる電気的出力について何らかの見積もりが出るかと思ったら、「実機ができあがった時に測定してみなければ分かりません」。測定系の回路構成を知らないからどんな出力になるか分からない、ということだそうだが、それで仕事が務まるなんて羨ましい限り:-p



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP