週記以上日記未満 in October, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年10月21日(木)

手の届かぬところで

_ 先輩から悪い話を聞かされる。そうなるだろうと思っていたので、特別驚きはしなかったが…まぁ、これで世間並みとも言えるか。


2004年10月22日(金)

作業じゃない

_ 同僚に設計指導。ソフトの最適化機能まかせで、しっかり落とし穴にはまっていた。一部指導ミスも発覚(笑)

情報交換

_ 異動前から同じ部署だった3人で飲みに行く。そのうち2名が参加している合コンの話が中心に。そりゃまぁ、話を聞いている方は楽しいでしょう(笑)

_ 先輩から、ここの一部の生え抜き連中は、相変わらず他人の陰口を言いまくっているという話を聞く。彼等は他に能力やることがないから仕方がないけどねぇ…

_ 帰りの電車の中で、ちょっとだけ熱い話になる。「シミュレーションを100回やったところで形のあるものができあがる訳ではないが、カット&トライを100回繰り返しても設計fixは不可能でしょう。金と時間もそこまで持たないだろうし」という設計側(私)の意見に対して、「100回やれば当りはでるだろう」という設備側(先輩)のコメント。先輩は設計者になりたくてもなれなかった(*1)人なので、そこには素直に設計者の意見を認めたくないという、微妙な感情が伺えた。

*1: 設計する能力がないという意味ではない

2004年10月23日(土)

虎ノ門

_ 北大工学部創立80周年記念祝賀会。

_ N教授の話の途中で地震が来て、照明が大きく揺れる。耐震構造の権威に話を振って笑いを取ってる。

_ 色々な人のスピーチがあったが、お年を召された方々のは長すぎる模様で聞いていない人多数。その点、毛利衛さんのスピーチは良かった。「こういった場に年寄りが集まるのは良くない傾向だ」とか「『種の保存』という観点から、こういう同窓会に女性が来ないようでは工学部の将来は暗い」という内容のコメントは非常にウケた。スピーチ終了後に偶然自分のすぐそばにいたので、「おお、生の毛利さんだよ」などと考えてみたり(笑)。面識があるかどうかも怪しい人が名刺交換を求めてくるのは、見ていてちょっと気の毒だった。

_ ある意味祝賀会の後が本番だったかも…某教授と近くの店で色々話す。私が自分の業務について話して、某教授が分からないことを質問するという感じ。電子だろうが何だろうが、波としての振る舞いが理解できれば、光波でも弾性波でも容易に入っていけるとか、特徴的な物理量との比較(無次元化と言ってもいいかも)で考える習慣が身についているのが物理系の人間の良いところだ、とか。最近熱雑音に興味を持って、Nyquistの定理についてもっと勉強してみようと思っているという話をしたら、「線形応答論で出てくる揺動散逸定理の典型的な事例だね」というコメントを頂く。その後の身振り手振りを交えた説明を聞いて、漠然としてはいるが、イメージが湧いてきた。

_ 「企業でスイスイ世渡り上手に…というタイプではないと思ってみていたけど」と言われて思わず苦笑い。「上司に『貴方はいてもいなくても同じだ』と言ったことがありますから」と返したら、さすがに驚いていたが(笑)

_ 次は年末かな?話足りなかったこともあるので、次回が楽しみだ。


2004年10月24日(日)

earthquake

_ 今朝のニュースで昨日の地震の状況を知り、かなり驚く。

新しいデジカメ

_ DSC-MZ1も古くなってきたしなぁと思い、COOLPIX 5200を購入した。手軽に撮れるものと、高倍率のズーム機能があるモデルの2つが欲しいというのが正直なところだが、デジカメ以外に購入を検討しているものがあるので懐具合に余裕がない。そのうちEOS Kiss DigitalかD70辺りに手が出せればなぁ…と言ったところか。

_ 今回は、所謂「専業カメラメーカー」のモデルにした。何だかんだと言っても画質を一番左右するのはレンズであり、色補正はともかく、歪んだりボケたりした画像を回路側で何とかするには無理がある…まぁ、そこまでこだわる人は、もっと上位モデルに手を出すか(笑)


2004年10月25日(月)

不純な動機

_ 業務とは異なる光学系でも適用できる計算から着手してみる。

余興

_ 興味本位で電卓レベル(せいぜいExcelレベル)の計算で他社設計のパラメータを求めてみる。ふーむ、なるほどねぇ…なぜか符合が反転していたのは御愛敬ということで(笑)


2004年10月27日(水)

汗を流す

_ 設備の移動などで肉体労働。たまにはこんな日があっても良い。


2004年10月29日(金)

熱い季節の終わり

_ 薄々感付いていたことではあるが、開発凍結の決定を知らされる。顧客がさらにその顧客からのリクエストに応じるために人を割かねばならず、自分等を相手にしている余裕がなくなったということらしい。一番欲しかったのは開発実績よりも量産実績なので、「開発は9割方成功したので、これを次に繋げましょう」といっても「負け犬の遠吠え」に過ぎない。

_ エライ人達は「お客さんの都合でこうなっちゃったんだから、誰も悪くないよね」という結論にしたいのだろうけど、特定の顧客を頼りにすること自体が問題な訳で…

救い難い

_ 部署内で、自分等の業務について上司が素人向けの説明会をするということを知り、「僕も分からないから」と素人に混じって嬉々として参加する同僚。中途採用で入社して、そんな甘えたことを言ってる場合か?

日本酒を飲みながら

_ 前の部署関連で繋がりのある人々で飲み会。上記理由によりいささかしめやかなスタートだったが、酒が進むと馬鹿話全開(笑)


2004年10月30日(土)

新宿

_ ネタも尽きてきたし、そろそろ引退しようかねぇ(笑)


2004年10月31日(日)

懐かしい風景

_ 札幌在住の友人から、銀杏並木のデジカメ画像をメールで送ってもらった。自分で撮影できないのが実に残念…いずれはこの時期の銀杏並木をもう一度生で見たいものだ。

明日から

_ 何しようか(違)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP