週記以上日記未満 in November, 2004

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2004年11月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2004年11月11日(木)

気持は分かるが

_ どこからともなく聞こえてきた、双方のぼやき。
「あいつらやる気ないのかよ」
「部下より先に帰る上司にやる気がどうのなんて言われたくない」
他人の批判しか言わないことがこの職場の悪いところだなぁと思う…しかも本人のいないところで。まぁ、何でも面と向かって言えば良いものではないだろうけど(笑)

_ 自分の場合、設計業務という個人プレーだからというのはあるけれど、自分にやる気がありさえすれば仕事は進むし、上司が先に帰った方が仕事が気楽にできてはかどると思うが(笑)


2004年11月14日(日)

不慣れ

_ 食事と掃除と散髪以外は試験勉強をしていたのだが、思ったほどの進展はなし。非技術的テーマの論文を書くのは初めてなので、少々勝手が違うかなぁ…まぁ、余裕かましてる場合でもないので、ペースを上げないと。

お買い物

_ 外で夕食を済ませた帰りにLevi's 533を購入。たまにはLeeとかWranglerでも…と思いつつ、ついつい買ってしまうんだよね。


2004年11月15日(月)

遊び心で

_ 収差さえ気にしなければ、必要な焦点距離から紙と鉛筆レベルでフレネルレンズの仕様が出せるので(*1)、出した仕様をシミュレーションソフトに入力して、(当然ではあるが)所望の焦点距離になっていることで自己満足。所詮はお遊びなのだが、合間にこうして楽しむことで、感覚的なものが身に着いてくるのかなぁと思った午後のひととき。

_ 老婆心ながら、同僚にも勧めておく。今の彼ではソフトが変わった途端に何もできなくなることは間違いない。特定の計算を行う際の作業手順を知っているだけで、その手順で試行錯誤しているだけだから。その事実を感じながらもソフトのオペレータで満足しているのが、彼の一番の問題ではあるが。

*1: というか、収差を気にする人は違うレンズを使うでしょうな(笑)

2004年11月16日(火)

紙と鉛筆と電卓

_ 二つの理由で自分達では作れずに、購入するしかない部品がある。一つは特許であり、もう一つは一部ブラックボックス的な要素を持つこと。後者の理由で設計に関するシミュレーションすら購入先に頼まなくてはいけないという悲しい状況だったのだが、部分的ではあるものの、自分の手でシミュレーションできるようになってきた。

_ その理由は、理論を真面目に追い掛けたという当たり前のことなのだが、自動設計に慣れてしまうと意外に難しいのかもしれない。残りも色々やることはあるし、悩みつつも楽しめそうだ。

落とすための試験

_ 時間を割いて使いもしない知識を詰め込んで、圧迫面接に耐えた人間だけが昇級できる、というものだとか…恐ろしいことよ。


2004年11月17日(水)

韓流

_ すいません、ずっと「かんりゅう」だと思ってました…

秋冬物

_ 去年まで来ていたものがヨレヨレなので、今年は買おうと思っていたのだが、この時期の横浜にしては暖かい日が続いていたので、ついつい後回しにしてしまっていた。そうは言っても時折寒い日はあるし、明日は天気も悪いし気温も低そうだ(*1)ということで、帰りに大きめのショッピングモールへ寄ってお買い物。

_ さすがにこの時期になると、並んでいるのは冬物で、秋冬物は残り物だけという状態。サイズと色は少々微妙だったが、値下げ品だしこれを買わないとタイミング的に厳しいだろうということで、購入して帰宅。試験勉強の合間の気分転換にも良かっただろう。

*1: これが平年並みかも知れないが…

2004年11月18日(木)

HOW TO DISMANTLE AN ATOMIC BOMB

_ 渋いというか、カッコイイというか…とにかく、良い。

風邪

_ お大事にして下さい。


2004年11月19日(金)

息抜き

_ 一杯…ではなく、ビール三杯+日本酒一杯やってきました(^_^;


2004年11月20日(土)

少し気楽に

_ 論文試験の下書き終了。まだまだ修正が入ると思うが骨格はできたと思うので、これで筆記試験のウェイトを上げることができる。高校の頃を思い出すと、定期試験の出題範囲は2週間前に発表された記憶がある。記憶力が落ちていなければ同じノリで行けるはずだが…(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP