週記以上日記未満 in January, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年1月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年1月11日(火)

発掘

_ 部門共通の本棚で見つけた誰も読んでいなさそうな書籍に、大変有用な記述を発見。明日以降これを読んでみよう。

自己満足の世界

_ SAKURA Internetでレンタルサーバとドメイン取得のサービスを申し込んだ…ということで、Want To Doからはサックリ削除。


2005年1月12日(水)

受けが良くない?

_ ペニシリンを発見したのはフレミングで、大量生産を可能にしたのはフローリーとチェイン。3人がノーベル賞を受賞したのだが、フレミングの名前だけがクローズアップされるのはフローリーとマスコミとの関係が良くなかったから、という説を本で読んだことがある。

_ 中村教授は優れた工法を発明したが、GaN系に最初に目をつけたのは赤崎教授。中村教授のマスコミ受けはお世辞にも良いとは言えないし、ノーベル賞を受賞するかは別にして、何となく似てるような気が。マスコミで話題になるのは中村教授なので、そこは違っているけど。

_ 「自分達はあんな額を貰えるようなことはないのに、欲張って」みたいに言う人も少なくないのだろうけど、その中で、そういう額の収入を得られるような職業につこうと努力したけどなれなかった人って、どれだけいるのだろう?他人が羨ましいなら自分が努力しなくちゃなぁ、と思ってみたりする。

_ 個人的な意見としては、もっと貰っても良いんじゃないかなぁ。

Mac mini

_ 微妙に心惹かれるものがある。


2005年1月13日(木)

_ 今年から、新横浜ラーメン博物館に出店したとは知らなかった。すすきので食べたことがあるが、(札幌出身にも関わらず)味噌ラーメンが好きという訳ではないので、コメントは控えておく。

dual

_ 先輩が、新しい合コンの話を持ってきた。ありがたく参加させて頂くことにする。


2005年1月14日(金)

おもちゃが増えた

_ とある光学設計ソフト(*1)のデモ/教育版にLinux用が追加されたのを知り、早速ダウンロード。機能制限があっても十分楽しめるだろう。使い方さえ分かれば大丈夫だし、そうでなければ今まではソフトの操作をしていただけということだ。

*1: 業務で使っているのとは別のソフト

2005年1月16日(日)

feel so good

_ 以前Webで近所に素敵っぽいバーがあるのを発見したのだが、小心者の僕には、一歩足を踏み入れるのが怖い訳で…(by 純)。いつまでもそういうのもどうかと思うので、今日、思いきって入ってみた。なかなか良い感じで、また行きたいと思うお店だった…もっと早く行けば良かった(苦笑)


2005年1月17日(月)

候補は多数

_ 開発凍結ではあるが、要素技術の蓄積も必要ということで行う最後の試作のデータが出始めた。前回試作よりも大きく改善されるという意味では理論通りだが、絶対値で比較すると理論との差は大きいと言わざるを得ない。考えられる理由は沢山あるが、問題の切り分けができるかが一番の問題だ。


2005年1月19日(水)

人の動き

_ これから活発になりそうだ。本音を言えば、自分もその中に入りたいのだが、どうなるかは不明。自分のレベルを上げるためには異動した方が良いのだが、今の部署のレベルを考えると、自分がいないと回らないのではという気も…これが自分の思い上がりであってくれた方が、幸せになれるかも知れない。

お引っ越し

_ 独自ドメインを使ってみたい/デジカメ画像を増やしたい/ひっそりと続けたい(笑)、といったところだろうか。見られては困る人に見つかったと言う訳ではありません(笑)

_ 「週記以上日記未満」と「このPageの作者について」の他は、後日移動予定…というか、更新しないとな(苦笑)


2005年1月20日(木)

~/.procmailrc

_ spam対策に"*@hotmail.com"や"*@yahoo.com"などを問答無用で/dev/null行きにしていたら、友人・知人からのメールを弾いていた。そこで、いくつかのフィルタを外したら、spamがドカッと…

_ こちらからどのアドレスで送るかを指図できる訳ではないし、今後、別の知り合いがhotmailなどを使ってメールを送ってくる可能性も考えられるので、spamが来る度にメールアドレスをコピペしかないのかなぁ…



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP