週記以上日記未満 in January, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年1月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年1月1日(土)

新春

_ 以下、今年の抱負。

光学1…3次収差論を終了(そして5次の収差論)
光学2…早いところベクトル回折
語学1…先月始めたTOEICマラソンの無事終了
語学2…真面目に勉強し始めたVisual C++ .netの習得

_ まぁ、こんなところですか。


2005年1月3日(月)

本当にお別れ

_ もう一度、祖母の顔を見に病院へ。次に札幌に来る時は、祖母を送り出すことになるのだろうな…

再会(その2)

_ 大学の先輩、後輩、自分の3名で飲み食い。話題の方も、仕事、数学、物理といったものから合コンネタまで、硬軟バランスが取れていて(笑)楽しいひとときだった。

_ 次回、自分は「軟」専門ってことで(嘘)

友人からのメール

_ 横浜に戻る前に行こうと思っていた五丈原の月寒店が、北海道展に出展するので今月中旬まで休業だということを知る。この時期の北海道展ということは東武池袋店の「大北海道展」だろうから、行ってみようかなぁ…


2005年1月4日(火)

Visual C++ .net

_ 購入して1年以上まともに使っていなかったのだが、色々やりたいことが出てきたので、帰省する直前に購入した入門書片手に勉強し始めた。訳も分からず本に書いてあることに右に倣えをしているが、酒を飲んでいない時間の半分以上はVisual C++をいじっているので、雰囲気は掴めてきたように思う。後は横浜に戻ってC++の書籍と睨めっこすることが必要か。

日本酒

_ 実家の家族と美味しく頂く。どうもご馳走様でした。


2005年1月5日(水)

デジカメ持って

_ 北大→(旧)北海道庁→大通公園と、デジカメで撮影して歩く。いい絵が撮れたと自分では思っているが(笑)、ポプラ並木だけは例外…悲惨な状況で撮る気にはなれなかった。

_ それにしても顔が痛かったなぁ…やはり北海道の冬というべきか。


2005年1月6日(木)

札幌→横浜

_ ほぼ毎日飲んでいた良い冬休みであったと思いつつ、横浜へ向けて出発。

_ 新千歳空港でお土産を沢山購入したので、いつもより荷物が多い…よたつきながら、マンションに到着。

自分は明日から

_ 会社は今日から開始。貯まったマイルを利用できない繁忙期を避けて乗るため有給休暇を取ったのだが、年初の定刻出勤をせずに済むというメリットもある。フレックス廃止という噂もあるようだが、こういう「不公平の是正」をするならフレックス勤務の職種の責任も他と同じにしてくれ(笑)


2005年1月7日(金)

仕事初め

_ いきなり打ち合わせ。何か、年々「休みボケ」を感じなくなっている気がするのだが、これって老化現象?(笑)

_ 隣席は、相変わらずのダメっぷり。何の考察もない。

新年会

_ ごく内輪(4名)での新年会。雰囲気的にはめでたい話ではないのだが(苦笑)


2005年1月8日(土)

池袋

_ 東武の「食の大北海道展」で五丈原のラーメンを食べる。個人的には札幌で食べるよりも淡白に感じるのだが、誰にでも食べやすく調整してあるのかも。GW連休には札幌で食べよう。

トラ技

_ CCD/CMOSの特集記事に興味を引かれて購入。難しそうではある。


2005年1月9日(日)

秋葉原

_ 数ヵ月振りに行ってきた。駅前で目の前に出されたものをビラだと思って受け取ったら実は絵ハガキで、絵(版画だったかも)を見て行ってという話。その場では絵ハガキと気づかずにあっさり断って、その場を離れた直後にそれに気づく罠。先に気づけば返したのに、悪いことしちゃったなぁ。

_ 「九州じゃんがららーめん」で全部入り+替え玉…お腹一杯。自分の好み的にはラーメンといえば「五丈原」だが、これも美味しい。

_ すっかり自作PCには心ときめかなくなってしまった。パーツの組み合わせだけで、何かのスキルが上達したという実感が湧かないからだろうか。腹ごなしに神田まで歩いて「書泉グランデ」で本を物色するも、何かを買うということもなく帰宅の途に。

奇跡は起るか

_ 「縦波の電磁波」を利用したという、腹を抱えて笑いたくなるような商品があるそうな…

それが理想

_ いつも見ている掲示板に、「技術者は物理法則を相手に戦っているので、他の人間との議論に勝ったところで意味がない。議論は自分の頭を整理するためにするものだ」という主旨の書き込みが。こんなセリフをさらりと言えるようになりたいものだ。他人との議論に勝つためだけに血眼になる御仁に対して熱くなってるようでは、まだまだ修行不足だ(笑)

できれば見たいが

_ 浦和レッズの山瀬が横浜Fマリノスに移籍するという噂があるらしい。彼は北海道出身なので(*1)移籍が実現すれば見に行きたいのだが、ドロドロした裏事情もあるっぽいなぁ…

_ と書いていて、他人のプレーを客として、生で観たことがないような気がしてきた…

*1: 北海高校→コンサドーレ札幌→浦和レッズ

2005年1月10日(月)

デビュー

_ 2時(というか、26時)を過ぎても眠れないので、WOWOWでリーガ・エスパニョーラのマジョルカとデポルディーボの対戦を見ることに。当然メインは大久保なんだけど、バレロンもかなり気になったりして(笑)

_ 得点シーンのポジション取りは巧かったなぁと思う。背が高くなくても頭で点が取れるという良いお手本ではないだろうか。

本格的始動

_ 湯船に浸かりながらぼんやりと、明日以降の(長期・短期共に)やりたいこと/やるべきことを考えていたら、想像以上のボリュームがあるのではと思い始める。暇を持て余している場合ではないか。

_ これに軟派な話(笑)が加わる訳で、心身共に余裕がない生活というのも十分あり得る。自分の周囲の人間の思惑が絡みそうなので、面倒なことにならなければ良いのだが…



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP