週記以上日記未満 in February, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年2月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年2月1日(火)

余剰人員

_ 量産品を設計するためには、ある程度は寸法がずれても特性が損なわれないような拘束条件でのシミュレーションを行う必要があるのだが、同僚がその条件について質問してきた。そうして話しているうちに、彼が何のための条件かをまるで理解していないことが判明。一体何でその条件を設定しているのかと質問したら、返事ができないでいる。そう設定するよう言われたからそうしてます、ということかい…「それは測定器のボタンを押してるだけの連中と本質的に同じですね」「それならやり方だけ教えればアルバイトにてもできますよ」…かなりキツい言葉を吐いたが、「いや、そうなんですよねぇ…」とヘラヘラと笑ってごまかそうとしているよ、コイツ…

_ 同僚のダメっぷりは何度も書いたが、今日の一件はさすがに参った。一度リストラの憂き目にあっているにも関わらず、何も学んでいない。この部署にいても役立たずかもしれないが、これでは受け入れ先もないだろう。

必要人員

_ 地道に進んだら、かなり良い感じの解決策に辿り着いた。これで何とかなるといいな。

RS232C

_ ioctlについて調べることから始まって、TTLレベルやらRS232Cレベルと言われても分からないや(苦笑)


2005年2月2日(水)

壮行会

_ 飲みすぎた…


2005年2月3日(木)

面接

_ 勘違いした数字を答えてしまった罠。これで合格取り消しはないだろうけど、後味悪し。


2005年2月4日(金)

Heaven helps those who help themselves.

_ 同僚の駄目っぷりに、周囲も徐々に気が付き始めている模様。彼が設計を担当している機種の一部関係者の、同僚を見る目が冷ややかになりつつある。今までは間に上司が入っていたが、自分が直接他の関係者と遣り取りすることになったのがその理由。打ち合わせでの技術的質問に黙り込むことが多過ぎるから、致し方あるまい。個人的には、今後はできるように努力しようという意思が感じられないことが一番の問題だと思うが。

壮行会

_ まぁ、それなりに楽しんだかな…特に二次会は(笑)


2005年2月5日(土)

ATOK for Linux

_ ついに導入。何といってもEmacs上での使い勝手が気になるのだが、フェンスの設定が上手くできないのと、[Ctrl]-[Space]が入力モード切替に割り当てられているので、同じキーバインドのregion指定ができないのが困りもの。自分にスキルがあれば良いことなのだが…(*1)

_ Mozillaでもちゃんと動作することを確認したし、これは非常に嬉しい。この文章もATOKを使って書いたものだ。

柔らかい話

_ 個人的には楽しい一時を過ごすことができたと思う。ちょっと怖かったけど(笑)

*1: 2月6日改訂:global-set-keyで逃げた

2005年2月6日(日)

ガス欠

_ 飲み会が3日連続で続くと、さすがにねぇ…(苦笑)


2005年2月7日(月)

言語雑感

_ シリアルポート経由でハードを制御をしたいと思い、ビット演算子の勉強を少々…補数とか真理値表を勉強するのはいつ以来だっけ(苦笑)

_ 英語の通信講座を始めて2ヶ月たったが、今ひとつレベルアップしている実感がない。listenとhearは違うんだよなぁと改めて実感。


2005年2月8日(火)

素人に学ぶ

_ 私が管理している(*1)測定設備を、他の事業所の人が使いに来た。客先からこういう設備で測定したデータが欲しいと言われたから借りに来ました、ということなので、全くの素人ではあるのだが、それ故素朴かつ本質的な質問が多く、自分にとっても勉強になった。

_ 動作原理も理解せずに操作しているだけの同僚に、この人の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいくらいだ(笑)

*1: 名ばかりではあるが…

2005年2月9日(水)

虫取り

_ おかしな計算結果が出てくるので見直したら、随分と出てくること…

vs. 北朝鮮

_ いやぁ、ホントどうなることかと…

_ 大黒のシュートはスゴかった。後ろから来たボールを振り向きざまというのは、見た目は格好良いが、やるのは難しいからなぁ。


2005年2月10日(木)

仕上げは上々?

_ 虫取りもほぼ終わったと思う…思いたい(笑)

_ 一通り全体を眺めると、.cppという拡張子を付けておきながら、 C++ を使っているのは const だけ…

その心は

_ 上司から、私が持っている技術書を購入したと言われて少々動揺してしまった。別に彼に対して有利に立ちたいという狭い料簡ではない。これは業務とは違う光学系の勉強をしようと買ったもので、業務には余り役立たないだろうと思っていたからだ(笑)

_ 上司も違うことをやろうと思っていたりして(笑…えない?)

蹴球雑感

_ 同僚と昨日のサッカーの話になったのだが、同僚曰く「ランキングでは日本が上だから楽勝かと思っていた」。他のスポーツがどうなのかは知らないが、少なくともサッカーでランキングは当てにならない。

_ あるレベルまで行くと、選手個々の能力だけでは勝ち抜けないというのは去年のヨーロッパ選手権が好例だと思う。今回のアジア予選が同等レベルとは言わないが、「あるレベル以上」にはあるだろう。今更自分がしたり顔で書くことでもないが、ホントに今の監督で大丈夫なのだろうか。

_ あと個人的には三浦淳が定着して欲しいかも…



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP