週記以上日記未満 in March, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年3月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年3月3日(木)

気になる空模様

_ 明日は大雪になっちゃうのかなぁ…

リヌス・ミケルス死去

_ 1974年のオランダが優勝していたら、今のサッカーはどうなっていたのかなぁ…ご冥福をお祈りします。


2005年3月4日(金)

大雪

_ と言っても、ねぇ…ただ一つ、上着に付いた雪が手で払っても落ちないのは嫌らしいな。

悪循環

_ 最近の業務を振り返ると、「手法未確立→自分頑張る→手法確立→その手法でやった他人が偉そうな顔をする…」という感じ。議論の相手になってくれるのならまだ良いのだが、「美味しいところだけ頂戴」なので、結構アホ臭い。来期のテーマの一つは、他人から何かを吸収することにしようかな。

_ 同僚がまた馬鹿な設計をやっていた。上司は目的と作業の概略を説明したようだが、同僚には言われた作業をやるという発想しかないようで、それだけでは目的を達成できないということに気づかなかったようだ。彼の場合、口頭で指摘すると「上手く設計できた」という成果だけを強調するので、Cc:に上司を加えてメールで指摘しておく。

当たって砕けた

_ 性格鑑定の結果もあながち嘘ではないだろう(苦笑)…その予感は十分にしていたし、自分が置かれていた状況は理解できたのだが、やっぱり凹む。


2005年3月5日(土)

報告会

_ いつもの面子と横浜西口のお気に入りの店で飲む。山菜の天ぷらが最高に旨い。その後移動して近所のバーにて。どちらの店も、話題の中心は昨日の自分。誰もが予想できなかった展開だそうな…自分自身も予想できなかったし(苦笑)

_ バーではマルガリータ×2、アラウンド・ザ・ワールド×1、ギムレット×1、カミカゼ×2。飲んだ割に酔わなかったな。


2005年3月6日(日)

THE GODFATHER

_ 朝起きて、何の気無しにWOWOWを入れたらやっていた。IIの記憶がないので、11:15〜14:30はTVの前に居続ける。

G3 LIVE in Tokyo

_ 無事チケット申し込み終了。今から楽しみだ。

BURN-Proof

_ cdrecordでのCD-Rの書き込みに2回失敗してしまったのだが、今までこんなことは無かったんだけどなぁ…と思いつつエラーメッセージを見ていると、「buffer underrunしてるから、"driveropts=burnproof"を追加して」と言う趣旨のコメントが。ふーむ、なるほど…

放置プレイの結末

_ 多分、去年の11月に奥歯が欠けたのだが、面倒だからと放置していたら、冷たいものが染みるようになってきた。歯医者行かなきゃ。


2005年3月7日(月)

最後の最後まで

_ 政治的理由がメインで開発凍結となった製品の報告会。その理由がなければ全てが上手く行ったということにしたい人がいたりとか、結局何を目的にして開かれたのかよく分からない。

予約

_ 歯医者は会社帰りに寄れて、評判が良さそうなところにしようとgoogleで検索。良さ気なところを見つけたのだが、電話をしたら、自分がいける時間だと来週火曜以降という返事が。まぁ、そこまでは持つだろうと思うのだが、そうでない時は正露丸を詰めておけばいいか(笑)

Real Illusions: Reflections

_ いかにもVaiという感じはするのだが、もう"FIRE GARDEN"みたいのを期待してはいけないのかなぁ。


2005年3月8日(火)

成功体験への埋没

_ 別にソニーに限った話ではないよなぁ…と、しみじみ。

明日

_ 野暮用があるので休みを取った。用が済んだらどこかへ出かけようかな…


2005年3月9日(水)

まったりとした休日

_ 野暮用を済ませた後は、掃除、洗濯、買い物や、DVDレコーダのHDDが一杯になりそうなのでDVDに移したり、読書をしたり。平日の明るいうちにTOEICの勉強をしたというのも良い気分だ。

_ 久しぶりに食べたMcDonaldは、ハンバーガーもポテトも妙に旨く感じられた。そういえば、横浜に引っ越してきてからは、これが初めてかも。


2005年3月10日(木)

勢い余って

_ 会社の売店でトラ技4月号を購入してしまったのだが、ホントに使うのかな。過去にDESIGN WAVE MAGAZINE 2003年10月号&2005年1月号(共にFPGA基板付き)を購入してたけれど、未だに…(^_^;

上司の疑問

_ 同僚について、「彼はダラダラと残業増やすからなぁ…そういう人なの?」。前いた会社はそういうところだそうです、とだけ答えておく。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP